2013年03月31日

Bachmann2013新製品

Bachmann2013新製品 →バックマンの案内ページ

Bachmann USAからトーマスシリーズの新製品が出ます。
メディカルアートさんのブログで知りましたw

音が出るトーマス ダック、アリーとバート
※DLしたPDFなんで画像粗いです。。。

HOゲージでは、スピードにあわせて音が出るトーマス(←DCかな?)、ダック、アリーとバート、その他貨車が数点。

Gゲージはトビー
Gゲージはトビー、とな。

にしてもバックマントーマスシリーズって思った以上に続いててびっくり。。。
売れてるのかなぁwww 案外HOよりGスケールの方が本国では売れてたりして。。。

明日から4月とは思えない!という方はポチッと→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 16:27 | Comment(1) | TrackBack(0)
その他模型について

2013年03月28日

25%Upの20KVですって

Gras-Master 2.0, 20 KV
NOCHのGrass Master(日本の商品名:芝生の達人)が25%強力になって「Gras-Master 2.0, 20 KV」として発売だそうです。
模型お友から教えてもらいました♪
NOCHサイトの紹介ページ

いや持ってるからいらないんだけど、ちょーと欲し、、、じゃない気になるじゃん?←(*´∀`*)エヘヘ
にしても、2万ボルトって、、、すごーwww

よければポチッとお願いします〜(o´∀`o)→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2013年03月17日

読書の春(´∀`)ノ

会社の人が貸してくれた模型の本♪
a812_twoBooks.jpg

「Landscape Creation」は模型作成の参考にと、「スーパーリアル鉄道情景」は芝生の達人が載ってたから、と。(^^)
芝生の達人(Grass Masterの過去記事)はもうすでに入手済み!( ̄ー ̄)ニヤ、と得意げに返答しましたよっと←自慢するほどでわ。。。
つか、日本でもホビーセンターカトーから発売してたんですね。 知らなかったwww しかも16800円とは。 ボク$200くらいで買ったようなハゥ(・ω・')

「Landscape Creation」の緻密さ! 諏訪峡の水表現がすごい!
前者のダイオラマの世界、これすげーっ! やっぱり大きさがあると迫力あるなぁ。。。 緻密さがハンパない。 でも、でも、どうもボクの好みとはちと違うよーな(←なんて畏れ多いwww)
個人的に部分情景で完結してるものより、その土地感というかそのエリアの情景ってのが好きなのかなーと。 だから線路があると必然的に空間が広くなるので、好みに合ってるのではと思った。

諏訪峡の水表現がすごい! やっぱり水はデブコンETを使うのがいいのかなw 次は水の練習をしたいと思います←とりあえず思うだけは(・3・)

最近は手を動かさずに本ばっか(笑)→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について

2013年03月14日

ついに本もデジタル化!

過去にも(→この記事とか)定期購読中の2誌について以前からどうやってコンパクト収納できるか考えてましたが、、、
ついに決定的結論がっ!!←ほんとか(笑)

デジタル版の定期購読って方法がありました♪

Railway Modeller」と「British Railway Modelling」の各紙面でも最近デジタル版の案内があって気になってましたw 各雑誌ともサンプル版があったので見ましたがそれではなかなか分らず、とりあえず〜的に(笑)

デジタル版Railway Modeller
で、今回先に購読切れのお知らせがあった「Railway Modeller」をデジタル版に切り替えてみました。 ツールは手持ちのiPhone5と、会社で使用しているiPadがあります。最近はNexus7も購入しましたが、iOSとAndroid両方で見ることが出来るかは不明。。。 恐らくどのストアから購入するかによって見れる機器も限られると思われ。。。

値段は年間£34.99(iTunesで4300円でした)、これまでの紙媒体だと£69.00なんで約半額っ! 懐にもやさしいときたもんだ(*´∀`*)

インデックス表示なし インデックス表示あり
画像はiPadのサンプルです。 タップすれば下に(左から)目次、インデックス表示、1、2ページ表示の切替ボタンが出てきます。 目次で緑色にハイライトされている箇所を選択すればそのページに飛ぶことができます。 また本文や広告にあるURLにもハイライト表示から飛ぶことができるのはさすがデジタル版。iPhone5はさすがに画面小さくて見にくいんですが、電車の中でちょっと見る分には問題なし♪ ズームして記事を拡大できますし^^)

目次のハイライト表示

iPhone版では各ページごとしか見れませんが、iPad版は横使いにして2ページ同時表示も可能なので見開きで写真が載ってても途切れることはありません。 お気に入り機能もあるので、気になる記事をブックマークしておくことも出来ます。

実際の解像度サンプル (実際の解像度サンプル:1.24MB)

テキストで検索できるのはデジタル版の良いところ。 ただし、この媒体がいつまで閲覧できるかは謎。。。 数年後にはiOSがあるか分らないしwww、過去の号へのアクセス権がなくなるかもしれません。 どうしても必要な記事はスクリーンショットして保存しておく、という手もありますが。 長期保存という意味では紙媒体には敵いませんが、手軽さ・場所を取らないという点では優れていると思います(・∀・)

デジタルばんざーい\(^o^)/→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2013年02月21日

そーいやこんなものを

写真は撮ってたけど、、記事にしてなかったポチッと品です♪
いつ買ったかなー(爆)
新ポチッと品 DCCサウンドテスト走行

DCCサウンドの2台目はHornbyのもの(*´∀`*)
いじわるなディーゼル用ってことです〜
一度走らせてみましたが、集電性能はいまいちだったよーな。。。 PECOのポイント上で何回か止まってたと思います。(←もーよく覚えてないw)
近年の英国モデルはハイディテール化が進み、以前と比べて格段にレベルが上がりましたが、走行性能についてはドイツ製にかなわない気がします。 走行思想の根本が違うんでしょうねぇ。。。

それでもつい買っちゃうんだけどwww→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について

2013年02月16日

久々の大人時間♪

1年半ぶりですか、、、ね(^^;)
久しぶりにHNモジュール運転会にお邪魔しました。←モジュールも車両も持ち込まない見学者でwww
模型?なにそれウマいの?てくらい放置しておりますが(笑)、細々と思い出したように続けております、生きています、ハイ!

で、模型熱を充電してきました!
やっぱり本物みると楽しいっ^^ 

a800_hnmodule.jpg
石畳みの町並みは一度は作ってみたい情景です♪

ベルリンモジュール 田舎の景色
エッジウェア駅 BRAWAの機関車

写真撮り忘れましたが、メンバーの方が入手したZ21(Roco / FLEISCHMANN) をお持ちになっていました。 で、これやっぱ欲しい! 手持ちのiPhoneやiPadがコントローラーになるのは魅力です。 あ、今調べたらAndroid用アプリもあるのでこないだ買ったNexus7もコントローラーになるなぁ←(o´∀`o) 事前にiPhone用アプリ(無料)をダウンロードしていましたが、デコーダーアドレスが分ればすぐに運転できました。 車両についていきながら操作できるので、こーなるとポイントもDCCで制御したくなります。
ただ、一度入力したデコーダーセッティングを他のツールにコピーできるかどーかがよく分りませんでした。 コントローラーが増えるたびに最初からすべて入力するのはあまりスマートとはいえませんし、、、でも逆にこれができれば無敵かもしれません。

メンバーの皆様、今日はありがとうございました^^)/

【追記】
寝る前にアプリをいろいろ試してみたら、セッティング移動できそうな感じ♪
メニューの中には「Export」と「Import」の項目があるのですが、Exportを選ぶと「my model railroad layout」と出たので違うと思ってました。 その先に進むと「Send via e-mail」と「iPhone2iphone(WLAN)」が選択でき、e-mailの方を選ぶと「rocoData.z21」ファイルが添付(2.1MBもある)されたメールを送れます。 これを受け取った側で開くとできそう(~~) ただ実際送って試しましたが機関車の項目は増えてない。。。 自分から自分に送ったので同名上書きされてる可能性もあるけどwww
AndroidのNexus7に転送できるか試してみるかー。。。 てわけで「たぶん」できそうな感じ。。。(汗)

Z21ほしーっ!(≧∀≦)→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0)
HNモジュール

2011年08月30日

夏のHNモジュール運転会

もー8月が終わる。。。
ブログ記事のネタはいろいろあるのですが、どれもまだ中途半端だったり、記事書くなら寝ないと=3 てことですっかし放置してます。育児って休みなしですねねねね(T_T)
と、とりあえず1ヶ月に1つは記事をってことを目標に(←少なっ!!)してたと思うので(^^;)、、、

モジュールは20台つながりました
少し昔の話ですが、、、8月6日はHNモジュールの運転会でしたwww
ボクも1年以上のブランクで久しぶりに参加させていただきました〜^^ 知らない間にモジュールもメンバーも増えてます!
つくづく鉄道車両だけが好きなのではなく、その景色→ジオラマが好きなんだと実感しました。今回は熱中しすぎて写真ほとんど撮れてませんでした(爆)。。。
ドイツの町並みを走るトーマス スイスの駅に停まるトーマス

みなさんもHNモジュール規格でレイアウトを作りませんか?
HNモジュールへのお誘い
ディスプレイ用の小さなサイズでも規格に合わせて作っていれば いつかつなげて楽しめますよ!

最近メルクリンのCS2コントローラーが欲しい!→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0)
HNモジュール

2011年07月01日

LEDライトとか

育児休暇中にも休暇は必要です(笑)
てことで、ひっさーしぶりに日本橋に行ってきましたヨ。 ていってももう何週間も前ですが。。。^^;

BRAWAのLEDライト
まずはポポンデッタ日本橋店BRAWAのライト購入〜♪ ホーム用の照明を探してました。しかも球切れ考えるとLEDがいいっす☆

Humbrolの塗料
んでから、ボークスでHumbrolの塗料ゲット。これは虎の巻DVD(→以前の記事)で使っていた色で建物塗装用です。 ほんとは入手性を考えて日本メーカーの塗料を使いたいところですが、まずは教科書通りの色で塗ってみます。奥の塗料は置換えテスト用〜☆

るんるん♪で帰ってきてライト点灯テストしたら、、、
LED切れました。。。(T_T)

最初は点いてたのに。。。(;_q)グス 一応電源ユニットのAC電圧をテスターで調べてみたら、17〜18Vもありますやん。。。(←電源本体に書いてるっちゅーに) ライトは12〜16V用とあります。 これが原因でしょーか。。。 でも18Vを14とか15Vにステップダウンするのって抵抗入れたらできるもんなんでしょうか。。。 このままじゃ使えませんwww
分解するも、、、
チップLEDが交換できそうか分解してみましたが、ちいせぇ〜(゚ロ゚;) うーん、また新しく買うだろな、きっと。←こらこら

手持ちの照明装置たち
ちなみに今手持ちの照明装置たち。左の2つはアメリカ出張中にボストンの模型屋さんCharles Roで購入。Nゲージ用も混じってますが、1/76でも案外使えると思いま☆

最近買うばっかしやん→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

リンクの追加

トーマスリンクに「KnapfordStationOffice」とそのブログ「SodorExpress」を追加しました。
これほど機関車トーマスについて詳しい解説をしたサイトは他に知りません。 原作の汽車のえほんからTV版トーマスのメイキング解説など、子供向けというより完全大人向けでとても興味深い内容です。
管理人さんリンクの快諾ありがとうございます。

追記:
2011.07.18より「Puff Puff Thomas!」「Puff Puff Thomas! Blog」としてリニューアルしています。

よければポチッとお願いします〜(o´∀`o)→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0)
ブログやネットについて

2011年06月04日

何から手をつけるべきか

よく考えると、自分でも何を作ってて、どこまで工作進んでるのか分からなくなったのでここいらでちと整理してみましたf^_^;)

まず、工作途中のものは、、、
(1)Oゲージトーマス →このカテゴリーリンクへ
Oゲージトーマス
本体はほぼ塗装が終わってあとはラインニング(赤色の線)と車体に「1」の文字、顔の塗装、キャブと屋根の塗装。 このボディのラインをどうやって描くかが問題っす。 インレタ作ろうと採寸までしましたが、、、ここは大人的に烏口を使って塗装しようかと考えてます。(←ほんまか) 汚し塗装を考えると後から剥げたりせずこっちの方が楽かなーと。。
もー6年目なんでそろそろ・・・ ←いつもこればっか。。。

(2)OOゲージのアニーとクララベル →このカテゴリーリンクへ
アニーとクララベルの鼻
そー言えば鼻を作ってたんだっけ。。。 室内灯は実車に忠実に4部屋に割ったそれぞれを点灯することも考えましたが、このOOゲージサイズは1灯で考えまする〜(*´∀`*)

(3)トーマスのレイアウト →このカテゴリーリンクへ
トーマスのレイアウトプラン図
線路敷いて、次はいよいよ地形の作成かっ!、、だったんですが狭いスペースにどうやって自然に見えるように起伏をつけるか、と、建物のイメージがいまいち曖昧で検討中。。。(頭の中で^^;)
これについてはまた別記事で♪

(4)ソドー郵便車 →このカテゴリーリンクへ
ソドー郵便車の洗浄中
次は車体の塗装ですね。。。
ボディを洗剤で洗ったの1年以上前ですやんっΣ(゚ロ゚;)ノノ


その他にまだ工作始めてないけど無計画な計画は↓、、、
(5)リアルダック →このカテゴリーリンクへ
ダックのタネ車
でもこの機関車、レイアウトの最小R曲がるの苦しそうなので、、、ちょっと後回しに

(6)バックマンエドワードのサウンド化
バックマンエドワード

(7)いじわるなディーゼル改造とサウンド化
いじわるなディーゼルのタネ車
これ同じ型でサウンド付きが発売になったしそれ買ったほうが早くね?(爆)

(8)クレーン車キット組立て
クレーン車キット

(9)その他いっぱいだおwww

と、とりあえず、1、2、3、4から進めよっかね。。。
↑て、これまでと一緒じゃんっ(大汗)

ポチッとよろしくです〜(o´∀`o)→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:54 | Comment(12) | TrackBack(0)
その他
×

