2006年12月29日

エアブラシ購入

ついに買っちゃいました。

MR.HOBBY SP306セット

楽天ホビーストさんから購入。注文したらすぐ届きました。

散々悩んだ末、MR.HOBBYのSP306セットを購入。コンプレッサーはL5です。
条件は 1)静かなこと 2)トリガータイプのエアブラシ、3)圧力計付き でした。L5コンプレッサーはいろんなところで賛否両論あるようですがそれほど悩みませんでした。
何を悩んだかというと0.5mmのエアブラシが大きすぎないか?で、結局は使ってみないと分からないとの結論に達しました。
だめなら0.3購入します。(←おとな)
セットで安かったてのもあります。

でもこれだけでは塗装できません。。スプレー場所確保しなければっ。
↑これが問題です。
現在研究中、、、各社ブース比較模型製作環境研究委員会など。

posted by こども局長 at 01:59 | Comment(4) | TrackBack(0)
工具・素材など

2006年12月22日

お正月のトーマスイベント

新年から各地でトーマスイベントが開催されるようです。

ThomasSpecialShop

★「きかんしゃトーマスとなかまたち」イベント★
■埼玉県
会場:八木橋百貨店 7F催事場
期間:2007年1月2日(火)-1月9日(火) 10-19時(最終日は16時閉場)
お問合せ先:八木橋百貨店 営業本部催事課
TEL 048-523-1111(内線3714)

■愛知県
会場:ナゴヤドーム(テレビキャラクター夢ドーム2007内)
期間:2007年1月1日(月)-1月8日(月) 9-16時30分
お問合せ先:テレビキャラクター夢ドーム2007実行委員会
TEL 052-243-8600

★トーマススペシャルショップ★
■神奈川県
会場:阪急百貨店 都筑店 3F催事場
期間:2007年1月1日(月)-1月9日(火) 10-20時
お問合せ先:阪急百貨店 都筑店 営業計画
TEL 045-914-1525

これは子供のお年玉を見込んでということでしょうか、あ、そのご両親を見込んでかな。
でも驚いたのは、最近は1日からOPENの百貨店もあるんですね。
気持ち新たに新年から営業、と考えるか、お正月くらいお休みと考えるか。
僕はお正月のちょっとけだるい雰囲気好きなので 後者です。

posted by こども局長 at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2006年12月19日

Hornbyサイト更新

Hornby site

12月5日に Hornbyサイト http://www.hornby.comがリニューアルされてました。
以前のサイトは、共通画像も毎回Loadしてる感じで 動き遅くてどうもいまいちでした。
スピードも改善され全体的に見やすくなったと思います。
DCCコントローラも新たに加わり、Hornbyも本格的にDCC参入です。

posted by こども局長 at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0)
ブログやネットについて

2006年12月11日

ハンダこてを購入

Sureのハンダこてとエコーモデルのコテ先
Sureのハンダこてとエコーモデルの丸型・L型コテ先

週末にジョーシン キッズランド日本橋店に行ってきました。
取り立てて必要なものはなかったけれど、たまには散歩を。
で、5階の鉄道模型売り場に行ってみたら、なんとラジコンカーに半分占領されてるではっ!! しかも昔は山のようにあったPreiserのフィギュアもトーマスもほとんどありません。。しょんぼり。
大型店舗とはいえ小人口大阪では難しいのか、、と思いつつ塗料その他を購入し退散しました。

しかし、偶然にも少し北のスーパーキッズランド本店を発見!!
売り場構成は日本橋店とほぼ同じ、5階が鉄道模型売り場です。売り場も広くなってアイテムも豊富です。
ネットの説明見ると
「10月26日(木)あさ10時、大阪日本橋に日本最大級の模型の大型専門店「スーパーキッズランド本店」が誕生しました!」
とな。
うれしくってつい一杯買っちゃいました。↓つづく

posted by こども局長 at 01:04 | Comment(4) | TrackBack(0)
工具・素材など

パーシーと貨車購入

まずはスーパーキッズランド本店を1階から5階までくまなく探索。12月24日までの土日祝日は夜9時まで営業なのがにくいっス。(@^∇^@)
その他ジャンルのものでも結構使えそうなものあります。

Troublesome Truck#1と#2

結局、BachmannUSAのTroublesome Truck#1と#2。いつブリスターパックから模型出すかは不明です。

パーシー車両セット

スクラフィー貨車セット

それにTomix製パーシー車両セットと追加の郵便車、スクラフィー貨車セット。
パーシーの顔よくできてます。差込み式構造も簡単でグーです。 もうすこしでヘンリー急行セットまで買うところでした。ヘンリーは次回に。

posted by こども局長 at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2006年12月08日

原作トーマスえほん33巻

原作トーマスえほん33巻
タイトル:Thomas and the Twins (The Railway Series No.33)
著者:Christopher Awdry、イラスト:Clive Spong
Willam Heinemann Ltd

また出張中にeBay UKで落札した 原作えほんの第33巻です。
でも買ったはいいけど読む気なし、、、(←いいのか俺)
そういや日本語のピクチャー版絵本も持ってるけどまともに読んでないなぁ。

posted by こども局長 at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2006年12月07日

アニーとクララベル

今年の3月から全く工作進んでいませんが、物欲だけは衰えません、、

次回の購入品はアニーとクララベル用種車です。
Slater'sGWRの4軸車LMSの6軸車を改造するか迷い、上京した際にメディカルアートさんにキットを組んだものを見せていただきました。(デジカメ忘れました。。)

GWR 3rd-Class.jpg

LMS all Third.jpg

LMS Brake Third.jpg

GWRの方は長さの「らしさ」からすると改造することなくそのままで使えそうですが、ドア・窓の数は少し多そうです。LMSのキットは明らかにこのままでは長すぎでボディーを切詰める必要ありですが、3等ブレーキ車もあります。
さんざん迷った挙句、GWRのキットを注文することに。
要するに簡単にできるものを買ったわけです、、、それでなくても遅々として進まない工作にわざわざハードル高くすることもないかなと。(^^;;)

posted by こども局長 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニークララベル製作 1:43.5

2006年12月06日

デジカメ購入

2ヶ月ぶりに日本に帰ってきました。
日本はすっかり冬です。。。

Lumix FX07.jpg

SONY T9のデジカメを使用していましたが、仕事、私用に広角が欲しいなと、、、で、買っちゃいました。
現行コンパクトデジカメで広角となると、検討対象はPanasonic Lumix FX07と、Canon IXY 900IS、それにRICOH Caplio R5OLYMPUS FE-200などなど。
Canonは操作性、画面デザインなど一押しでしたが、コンパクトさの点から「花嫁は28mm」、、、にしました。

posted by こども局長 at 02:04 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他