2007年07月30日

トーマスの顔作り直し(3)

ポリパテでキズ修正
ポリパテで小さな凹みを埋めます。
目はちょうどいい大きさの球、(←ペンのキャップやその他家中のそれらしーもの)を捜していますがなかなか見つかりません。。。

posted by こども局長 at 00:42 | Comment(6) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年07月29日

発煙装置生きてますー

先日壊したと思った発煙装置ですが、今日試したら動きましたーっ
( ゚∀゚)=3
やっぱり中にまだオイルが残ってたんでしょーか。。。先日までは電流計ピクリとも反応しなかったのに、今日は問題なく電気が流れました。トッパットさん色々アドバイスありがとーございました。
発煙装置動きましたーっ
思った以上に勢いよく煙がでます。装置はプラ(?)で覆われてますが、結構熱くなります。←触れる熱さではありますが。
HO/OOの小さな機関車には組込み難しそーな大きさです。次のOゲージ機関車製作の際には最初から組込み計画するつもりです。

posted by こども局長 at 02:00 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について

2007年07月28日

トーマスステーション2店舗

ファッションクルーズ店
トーマスステーションが新たに2店舗オープンです。
今回はひたちなか市と高松市です。

ファッションクルーズ店
〒312-0005
茨城県ひたちなか市新光町35
ニューポートひたちなかファッションクルーズ2F
TEL:029-264-2430
ソドー鉄道広報局のブログのブログでは「今後の展開にご期待下さい」てありますが、期間限定特設店舗のよーなものだったのでしょうか?

高松サティ店
〒760-0066
香川県高松市福岡町3-8-5 3Fキッズプラザ
TEL:087-826-4111

posted by こども局長 at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2007年07月25日

トーマスの顔作り直し(2)

顔の表面処理
前回の顔をペーパーかけて表面処理。このあとポリパテで表面をきれいにします。出目金は削りましたが、穴あけて裏から半球状のもので目を作るか、前から半球をはめ込んで仕上げるか思案中。

posted by こども局長 at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

屋根と運転台にプライマー

屋根と運転台にプライマー
屋根の裏表、運転台(バックプレートってゆーんですか?)にマッハ模型のシールプライマーを塗りました。
トーマスのプライマーはこれで終わりのはず。

posted by こども局長 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年07月24日

SEUTHEの発煙装置

SEUTHEの発煙装置No22
以前トッパットさんに譲っていただいたSEUTHE(←なんて発音するんでしょね)の発煙装置No22(Steam Generator)です。
(→トッパットさんのBlogでも紹介されてます。先日買ったミニスイッチはこのためです^^v)
思った以上に小さくてビックリ、細いところで直径5mmくらい、太いところで8mmくらいでしょうか。 当然トーマスに組み込むことを目論んでましたが、、、、入りません。。( ▽|||)
先は十分入る太さですが 高さも入りそうですが
それなら内部からとも思いましたが、、前からも後ろからも 手、手が入りませんわ。。。おまけに煙突根元の穴は気持ち程度の大きさで、組み込んだとしても中でユニットを固定するのが難しそうです。。。次機パーシーに取付けるかな〜++;

初のスモーク排出
折角ですから一度動かしてみることに。
付属の注入器でオイルを入れ電気流すと、、、出ました〜っ!!
うーんすごいですねっ( ゚∀゚)=3
ところが再度オイル入れて試そうとするも、ウンともスンともいいません;;
よくよく説明書読むと、注入器の先にニードルつけて注入せえと、、どーりで注入器太すぎると思った。。直径5mmの口にうまく入らんはずやわ。
動かなくなりました。。
わーっ、ご臨終かいなーっっ(T_T) ネットで調べてたら、「多量のオイルが入ったらヒーターが冷えて十分な熱が出ない。そん時は液体が気化するまで1日以上待つかひっくり返して排出するかしてね」とありますがなっ。でもパワーパックからは電圧は上がるけど、電気流れてないんすよね。。。もうちと様子見ますすす。

posted by こども局長 at 00:40 | Comment(10) | TrackBack(0)
その他模型について

2007年07月23日

トーマスの顔作り直し

トーマスの顔を人工木材から削り出しで作り始めましたが、、、ムリっ
(_ _,)/~~。 もー見せられないほど大失敗です。やっぱ、削って形を出すのは難しいのか。。。
エポキシパテで造形開始
急遽エポキシパテで「盛付け造形法」(←今名前付けました♪)で作ることに。適量をこねて、ヘラでモリモリ、なでなで。最初は顔の形を理解するのに苦労しましたが慣れてくるとなかなかエエ感じ。目はまだ出目金状態ですがね。
一度目の盛付け 二度目の盛付けは微量

タイミング同じくトッパットさんは製作中のデイジーの顔をアップしてました。つけ睫のアクセがちょっと羨ましいッス。。。当方シリコン型取りは全く経験なしで、エポパテで「ワンオフ」物で行きますぅ。

posted by こども局長 at 19:26 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

塗装後の走行テスト

塗装後初の組立て テスト走行
塗装後初の走行テストです。まだビス頭は青色塗ってません。
最初は若干ギクシャクしてましたが、そのうちましになりました。まだグリスもなにも塗布してないのでこんなもんかと。
うーん、やっぱりロッドがうっすら真鍮色ってのが気になるなぁ。。

posted by こども局長 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

集電配線

線をハンダ 配線準備中
集電装置をシャーシにエポキシ接着した後、配線をハンダしました。配線の取り回しを考え 第1動輪→第2→第3→モーター、とつなぎました。直列つなぎ?
右赤色、左黒色とNMRA規格を尊重(?)しましたが、シャーシに組み込んだところ赤い線が目立ちすぎ、結局マジックで黒く塗りつぶしました、、(´・ω・`)

ロッドを通すビスを切断
動輪にロッドを通すビスを取付けました。長いビスを切断するため無謀にもニッパーを使ったらビス山潰しちゃいました。ショボ〜ン (←そらそやわ!) これはもう潰れた部分までヤスッて短くするしかありません。。。丁度の長さで切断したもんで、短くなった分は背面の穴を深くして対処。。

posted by こども局長 at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年07月22日

日本橋のパーツ屋さん

かたおかさんに教えていただいた日本橋のパーツ屋さんに行きました。
いやーこんなお店を探してたんですっ、すばらしいっ。もーお店中電子パーツや部品わんさか。←いや、、こども局長、電子工作はさっぱりで何がなんだか分かってないんすがね(〃▽〃)
シリコンハウス 収穫品♪
まずはシリコンハウスへっ。恵美須町駅すぐなんですが、いつもと向かう方向が逆でした〜気づかんはずです。ここはパーツからコネクタ、各種電源アダプタ、ケースなどなどぎっしり店内に陳列されてます( ゚∀゚)=3
ここで小さなコンタクトピンをゲット。こんな部品を1つから買えるとこを探してましたたたた。その他ワイヤーなども購入。

デジット 収穫品♪
次はデジット。ここでは27Ωの抵抗とスイッチを購入。27Ωの抵抗は、MRCサウンドデコーダのテストトラックに必要と取説にあったので一応購入、、、でも使うか怪しいとこです。27Ωって、、ほんまかいな。。。て感じ(←よく分かってない証拠)
スイッチは、、、3本出てる脚をどう結線するか分からず店員さんに図説までしてもらいました(^-^;) そのうち記事にします〜。
帰って知りましたが、どちらのお店も共立電子産業なんですね。

マイクロナイフ5種
で、最後にスーパーキッズランドアイガーツール(EIGER Tool)のナイフ数種類を購入。いやー トーマスの顔を小学生が使うような大きな彫刻刀で造形するのは無謀だと気付いたもんで(笑)。。。

posted by こども局長 at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(1)
工具・素材など

2007年07月20日

トーマス塗装の順序

そろそろトーマスの塗装の順序も考えねばっ。
トーマスは全部で5色の色が使われてます。
433_thomascolour.jpg
ほんとは明るい色から塗っていくのが下の塗色に影響されずにいいのでしょーが、マスキング労力と塗りやすさを考慮して順番を考えます。
候補は、(A)黒→赤→グレー→青→筆塗りで黄色とボイラーバンドの赤
もしくは、(B)赤→グレー→青→黒→黄色・ボイラーバンドの赤
結局黒をどのタイミングで塗るかが問題か。。。うーん、スモークボックス周り(煙突の下の方)のマスキングの手間を考えると先に黒を塗った方が楽かな。

屋根とビス頭をプライマー
動輪ビス頭と運転台屋根をプライマー処理しました。

posted by こども局長 at 00:33 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

トーマスの顔造形

やっとトーマスの顔を作成開始しました。
顔の作成着手が遅れたのはうまく作れるか自信がなかったもんで放置してたわけです(((,,゚Д゚))) 放置してても進まないのでやっと何かしら始めたといった方が正しいかも。
人工木材の端材から トーマスの顔をトレース
ベース材は会社でもらってきた人工木材の切れ端。これで大まかな形を作り、その上からエポキシパテで盛付け→成形をと考えてます。まずは顔をトレースしますが、、、難しいです。。。うむむ(+_+)

posted by こども局長 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年07月19日

郵便車にサフェーサ

郵便車にサフェーサ
金属部分にマッハ模型のシールプライマーを筆塗りして乾燥の後、全体にサフェーサを吹きました。

posted by こども局長 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年07月16日

ボディのパテ埋め

ボディにできた隙間 パテで埋めますv
プライマーを塗ったトーマスボディをパテ埋めします。ここの隙間前から気づいてたんですが、ハンダで埋めるのめんどーなので放置してました。うむ〜パテ埋めとは、、、真鍮キット派の方々には許されぬ暴挙でしょか^^

posted by こども局長 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年07月15日

京阪トーマスラッピング電車

京阪電鉄のサイトへ→京阪電鉄のサイトへ
この夏も京阪電車にトーマスラッピング車両が登場します。
(2007年7月21日〜2008年1月下旬まで)
去年はソニーCP主催でイベントが行われたそうですが、今年は京阪電鉄主催だそーです。トーマスカードラリーは7/21〜9/2まで、ひらかたパークではきかんしゃトーマスグッズフェアが7/28〜9/17まで開催されます。

posted by こども局長 at 12:46 | Comment(2) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて