2007年08月30日

郵便車の床下塗装

郵便車の床下塗装
郵便車の床下を塗ります。足回りは入り組んだパーツも多く結構塗装に時間が掛かりました。ついでに車内も同色で塗りました。

posted by こども局長 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年08月27日

レイアウト事始め?

最近むしょーにレイアウト作りたくなってます。
きっかけはRailway Modeller 2007年5月号に掲載されていたPaul A. Lunn氏のレイアウトプラン。このシンプルさに心動かされました。
(記事タイトル:Upwell-and runnung!)
Paul A. Lunn氏のレイアウトプラン
車両は小型に限りれば狭い部屋でも何とかなるかとっ。氏のプランアイデアはThe Wisbech and Upwellから来ており、当手持ち車両(ストックも含めてね)ともラップするのも理由のひとつ。
で、早速ポイント(分岐点)の調査開始したわけですが、HOレイアウトって(あ、OOゲージか)やっぱりスペース必要ですね〜(´〜`;) がんばって1800x900mmのサイズがなんとか取れそうですが、レール敷いたら、、
1800x900のレイアウト
あっと言う間に場所無くなります。これでも半径356.5の小さいレール使ってるんですが。。。ここが腕の見せ所かっ。

PECOのポイント2種 R610は大きすぎやな〜
FLEISCHMANNのポイントとアンカプラー
この週末は模型屋さんをはしごしてカーブレールを入手しようとしましたが、品切れでした(つд`)
候補はフライシュマン(FLEISCHMANN)もしくはピーコ(PECO ←Hornbyのレールも同じようです)。半径の違いやポイントマシンの違いでどっちを選ぶか悩ましいところです。半径が小さいのはフライシュマン(R356.5)。対するピーコは最小カーブR371ですが、カーブポイントはR438(←でかい) フライシュマンのポイントマシン小さくてええんですが、でもね〜高いっす、、
どーしよかな・・・
とりあえずフライシュマンのレールでレイアウトプラン作ってみました。
なんかイメージ違うよーな アンカプラー追加案
左→いまいち、、、なんでやろ?
横長すぎてオリジナルのシンプルさが薄れたんでしょか。。。で、右案。アンカプラー(車両を切離す装置)入れてみたけど。。。半径小さすぎなんでしょね、きっと。。ふむむ〜。

机上の空想はほどほどに台枠どーするかも考え始めよっっと( *・ω・)ノ

posted by こども局長 at 00:10 | Comment(5) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2007年08月26日

郵便車の塗装開始

ソドー郵便車の塗装
どの色から塗り始めるか迷いましたが、結局赤から塗り始めることにぃ〜
色はあずき色(81)です。

posted by こども局長 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

トーマスステーション2店舗

トーマスステーション
トーマスステーションが新たに2店舗オープン。
今回は東京豊島区と盛岡市です。

東武百貨店 池袋店
〒171-8512
東京都豊島区西池袋1-1-25
7階4番地 おもちゃ売場
TEL:03-3981-2211

川徳百貨店
〒020-0024
岩手県盛岡市菜園1-10-1
6階 おもちゃ売場
TEL:019-652-1111

posted by こども局長 at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

貨車の塗装(大きいほう)

大きい貨車の塗装
Oゲージ貨車のボディを塗装しました。色はグレーFS36118(305)。
屋根をこれより明るいグレーにするか暗くするかはまだ未定。

posted by こども局長 at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0)
貨車たちの製作 1:43.5

2007年08月25日

貨車のウェザリング塗装(2)

ドライブラシで汚し塗装
引続き汚し塗装〜
茶色で錆もどきを追加し、明るいグレーでドライブラシをしました。
初めてでしたが大満足^^v

こうなると、走らせるレイアウト欲しくなりますねー(←伏線)

posted by こども局長 at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0)
貨車たち 1:76

2007年08月22日

クレシアのキムワイプ

クレシアのキムワイプ
主に塗装時のペーパーとしてクレシアキムワイプを購入。
ひゃー贅沢品っv(≧∇≦)v
これまでは どなたかが(失念失礼)紹介されてた、ポケットティッシュを使ってました。
ポケティッシュ専用箱v
しかもティッシュの大箱で、ピッタリ大きさの専用箱まで作ってます^^v。家にぎょーさん溜まってたこの街角配布のティッシュも無くなり←そーいや最近見かけませんね、ティッシュ配り。。、やむなくキムワイプをゲットしたわけです。これだとケバ立ちも少ないかと〜。
キムワイプの箱裏解説 表面のエンボス
紙表面は軽くエンボス加工(?)されています。普通のティッシュに比べると薄くソフト感は無いですが、その分丈夫です。

posted by こども局長 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0)
工具・素材など

2007年08月20日

新色増えました

色サンプルに新色追加
新しいグレーを購入したついでに、ソドー郵便車(SodorMail)に使う赤色や屋根のグレーも検証。

posted by こども局長 at 00:39 | Comment(5) | TrackBack(0)
工具・素材など

2007年08月19日

さっそく塗装のやり直し

グレー塗り直しぃ
前回塗装したトーマスのグレーは、Mr.Color明灰白色(35)を使ったのですが、思った以上に緑味が強くやり直すことにぃ。今度は灰色9号(97)をチョイス。色サンプルで見るとちょーっと赤味が気になりますが、その他の色との組み合わせを考えてこれでいきまっす=3

posted by こども局長 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年08月18日

トーマスの塗装開始

いよいよ大詰めっ、トーマス本体の塗装を始めました。
ここまで長かったよな〜 ウウ(;´д`)ノ| 柱|

トーマスの塗装開始
塗色順は、、
1)グレー→ 2)黒→ 3)赤→ 4)青→ 5)黄 でいきますっ( ゚∀゚)=3
最初のグレーですが、、、サフェーサとほぼ同色で写真ではほとんど分かりません。塗ってる本人もどこ塗ってるか見分けるのに苦労しました。

posted by こども局長 at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

貨車の塗装

足回りから貨車の塗装
サフェーサ噴いた後しばらく放置してましたが、やっと足回りから塗り始めました。結局水研ぎはせず、ザラ目を取るために軽〜くヤスっただけ。
1色目はほとんど黒色のカウリング色(125)、2色目はタイヤブラック(137)を塗りました。タイヤブラック思った以上に緑味が強くいまいち。。。

posted by こども局長 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0)
貨車たちの製作 1:43.5

石炭の搭載

最初のボディ塗装をするつもりでしたが、、、石炭部分すっかり忘れていました。塗装する前に部品はすべて揃えようと急遽石炭工作を。
モーリン株式会社のRストーン 石炭の大きさチェック
尼崎のTamTamで石炭に使えそうなものを物色〜。で、Rストーン(モーリン株式会社)というOゲージ用バラストをゲット。RストーンにOゲージ用「石炭」もありましたが、ちょっと粒が小さい気がしてバラストの方を購入。
プラ板と真鍮角棒で台座に 台座を置いた状態
コールバンカーにプラ板と真鍮角棒で台座を作ります。後の改造・加工を考えて、フタとして載せるだけで固定はしません。この上に石炭を接着します。石炭の接着は定番的木工ボンド水溶液に中性洗剤を少量加え、スポイトで塗布しました。
木工ボンド水溶液で接着

posted by こども局長 at 01:59 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年08月17日

脳内メーカー

最近話題(←もう古い?)の「脳内メーカー」を試してみました。
(めちゃくちゃ繋がりにくいので要忍耐)

ドキドキ、、、
こども局長の脳内
、、↑ネタ的にはイマイチ。。。
食も金も遊も分かるけど、「逃」って?? あ、現実逃避して模型趣味してるってこと?

こども局長的には、あくまで「こども局長」であって漢字の「子供局長」ではないのです。だってエエ歳した大人が遊んでるんですから「こども」なんです。「子供」だったらほんとに子供になると→考えてます。
で、念のため「子供局長」の脳内も、、、
子供局長の脳内
わーっっ!!L(゚□゚)」
それしか考えてへんのかよーっ (ノ>д<)ノ

断じて「子供局長」ではありませんっ ( ̄∇ ̄〃)

posted by こども局長 at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0)
こども局長について

新カテゴリー追加

「貨車たち 1:76」としてOOゲージの貨車カテゴリーを追加しました。

posted by こども局長 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0)
ブログやネットについて

貨車のウェザリング塗装

貨車のウェザリング塗装 足回りを塗装
手持ちのOOゲージ(ダブルオーゲージは 縮尺1/76、レールはHOと同じ16.5mm)の貨車で汚し塗装の練習を。
足回りをアクリル塗料2〜3色で塗装。その後エナメル塗料でウォッシング。いやー汚し塗装って楽しいっす。こども局長がイメージするソドー島の貨車ってもっとタール、ススで真っ黒・ギトギトって感じなんですが、つい嬉しくって砂っぽい「バフ」色多めになっちゃいました。。。
足回りを3色重ね塗り エナメル塗料でウォッシング
塗料が完全に乾いたら最後に軽くドライブラシします。

posted by こども局長 at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(1)
貨車たち 1:76