2007年11月30日

キディランド梅田のイベント

キディランド梅田のイベント
きかんしゃトーマスのブログキディランド大阪梅田のイベント情報が載ってました。

サイトの情報より
12月1、2日の両日、キデイランド大阪梅田店では「きかんしゃトーマス」着ぐるみイベントを開催します。 みんなの大好きな「トーマス」と一緒に記念撮影が出来ます!
「トーマス」の登場は両日とも13:00〜と15:00〜の2回。カメラは必ず持参して下さいね。
お問い合わせ先:キディランド大阪梅田店
TEL 06-6372-7701(受付時間:10-21時)

とな。でもトーマスの着ぐるみてちょっと想像でけんっ

posted by こども局長 at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

京都ソドー島フェスティバル

京都ソドー島フェスティバル
昨日会社にいったら机の上に置いてありましたっ。
京都のソドー島フェスティバルちらし=3 誰だろ持ってきてくれた人・・・
わざわざおおきにです〜 m(_ _)m

期間: 2007年12月24日〜12月30日(月曜休)
    2008年1月1日〜1月6日
場所: きらっ都プラザ・京都産業会館 3階
入場料: 中学生以上900円 3歳以上小学生以下700円
問合先: 075-241-9630(10:00〜17:00 月〜金)

posted by こども局長 at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(1)
機関車トーマスについて

2007年11月26日

机を新調したっ=3

新調した机
テーブルの奥行きが深すぎたので、思い切って机を新調しましたー。寸法決めてメラミン天板を東急ハンズ江坂店でオーダー。ついでに横幅も小さくしたのでレイアウト右側にもアクセスしやすくなりました。その分机の作業スペース減ったけど・・・(T_T)
大きかったテーブルは→右隣りの塗装机に→これまでの塗装机はそのうち別のところで。なもんで、机の上をきれいにし(←ぎょーさんガラクタありますよってにぃ)、脚を替えて、その他荷物を動かして と結構おおごとでした。 はぁはぁ=3

posted by こども局長 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0)
工具・素材など

2007年11月25日

室内灯どれにすっかな〜

LED室内灯をテスト 各メーカの反射板
ヘンリエッタの室内灯をどれにするか検討中〜♪
マイクロエースの電球色LEDと、KATOの白色LED(電球色用オレンジパーツ付き)を試しました。
カトーのは白色 マイクロエースは白黄色
さっそくDCでテスト点灯ーっ、、、しましたが、、、
全然電球色ちゃいます=3 トッパットさんも記事に書いてますがKATOのはほとんど白色ですやんL(゚□゚)」 マイクロエース製は白黄色てな感じ〜、ふむむ〜イマイチ・・・
電球色LED
これなら電球色LEDに拡散キャップつけた方がまだまし(←ちょっと明るすぎなんすが) LEDじゃなくて電球タイプの室内灯もあるんですが、ものぐさこども局長は一度球切れしたら交換しないだろーと(^^;)
既製品のお手軽室内灯を目論んでましたがやっぱ作らなだめかなー。

posted by こども局長 at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0)
トビーとヘンリエッタ 1:76

2007年11月20日

ヘンリエッタの続きぃ//

妻エンドの扉取付け
エンドに扉を付けました。一番下はデッキパーツが差し込めるように板厚分隙間を開けてます。
ハンダし忘れ(T_T) こんどこそっ
ハンダパーツもう無いと思ってボディを曲げましたが、がっ!、ひとつ車体裾の帯 忘れてましたっ ガ━(゚ロ゚;)━ン
しゃーなし、慎重にハンダしましたv

posted by こども局長 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0)
トビーとヘンリエッタ 1:76

2007年11月19日

ヘンリエッタのボディ曲げ

側上下の折り曲げ 曲げ終わった側ボディ
必要なパーツを取付けたので、難関のボディを曲げることに。。。
車体サイドの裾はカーブしています。これをエンドの断面形状と合わさないといけません。ふむ〜(・3・) 端をびみょーに曲げるのって難しいっ。←写真撮る余裕ありませんでした・・・
どーにかこーにか形に沿わせ、上下は単純な折り曲げです。

仮組み検討中〜
説明書だけではイマイチよく分からないので仮組みしてパーツの位置と組み合わせを確認。どれからハンダを始めるべきか検討中〜 -t( ^o^)。o 0

posted by こども局長 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0)
トビーとヘンリエッタ 1:76

精密ピンバイス★

タミヤのピンバイス 使ってるピンバイス
先日購入したタミヤの精密ピンバイスSです。
すでに2本持ってましたが、細いドリルに対応してなかったので困ってたんす(T_T) 新たに購入したものは0.1〜1.0mmまで対応♪ やっぱりピンバイスはお尻の部分がクルクル回るのが使いやすいですわ。

posted by こども局長 at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0)
工具・素材など

2007年11月17日

久しぶりのハンダ付け^^

手すり用穴開け 内側から窓フレームを
ヘンリエッタ車体部分を4面体にする前にいくつかの加工を。。
まず、エンドの指定位置に手すり用の0.6mm穴を開けました。 サイドは窓フレームを内側からハンダ付け。
いやー久しぶりのハンダで緊張ー(>ε<) でも板が薄いので楽にハンダできました。(←大きいトーマスと比べて♪)
サイドのビーディング ベンチレータ取付け
窓下のビードを0.5mm真鍮棒でハンダし、窓上のベンチレータも取付けました。

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0)
トビーとヘンリエッタ 1:76

トーマス青色塗装後

トーマス青色塗装後
トーマス青色塗装後、マスキングを取った状態です。

後ろはなかなか♪ いくつかレタッチ必要ですすす
後ろは結構きれいにマスキングできてましたが、サイドにいくつかはみ出し・塗り残りがあるんす〜(+_+)

posted by こども局長 at 19:47 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年11月13日

いよいよヘンリエッタを♪

トビーとヘンリエッタ ヘンリエッタのアップ
トビーといつも一緒のヘンリエッタに着手〜。
かなり前にゲットしてました^^ キットはボギー車(4軸)と2軸車のエッチングがありますが、完全に2両分あるわけではなさそうです。あ、カプラーはキットに含まれてません、どーしよかな。。。
久しぶりのブラス工作 慎重にぃ・・・
久しぶりのブラス工作なので慎重にぃ・・・
エッチングパーツぎっしりで切離すの大変です。1/43.5スケールのOゲージに比べると、1/76は真鍮も薄くヤスリ加工楽チン〜♪ その分熱も回りやすく小パーツのハンダ難しいってことですねねねね・・・
接着剤も併用すると思います(←へたれ)

posted by こども局長 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0)
トビーとヘンリエッタ 1:76

2007年11月11日

トーマス青色塗装した〜

めんどーなマスキング(+_+) トーマス青色塗装した〜
ついに「大きいほう」のトーマスに青色塗りましたっ♪
長かったなぁ〜 ぅぅッッ(>∩<。)
↑いやまだ終わってないんですがね、、、
塗装の何が面倒ってマスキングっ、今回は試しにマスキングゾル(neo)も一部使用。なかなか便利です。

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年11月10日

トビー走行〜★

トビー完成★ ちょーっと屋根汚しすぎたかな
トビー完成してウェザリング塗装しました〜★
が、ちょーっと屋根汚しすぎたかな・・・(+_+)
TV版トビーの屋根はピカピカ 気にしない気にしない♪
TV版トビーの屋根はピカピカですわ
そのうち気になりだしたら塗り直すってことで〜。
LEDの光が隙間から漏れてるのも気にしない気にしない・・・( ̄∇ ̄〃)

posted by こども局長 at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(0)
トビーとヘンリエッタ 1:76

2007年11月05日

バックマンいじわるな貨車

バックマンいじわるな貨車 ウェザリング
むかーしに購入したバックマンの貨車(Troublesome Truck)1と2です。まだブリスター開けてませんでした^^
表面ツヤありぴかぴかなので、貨車らしくウェザリングすることに。。。 汚し塗装のラフさ加減、好きですわ〜ヽ(´ー`)ノ

posted by こども局長 at 01:20 | Comment(2) | TrackBack(0)
貨車たち 1:76

2007年11月04日

ハンブロールの塗料

ハンブロールの塗料
昨年ドバイ滞在中に買ったハンブロール(Humbrol)のエナメル塗料です。発色のいいのが特徴「らしい」です^^ 使ったことほとんどないんで・・・ マグルディーズ(Magrudy's)という本屋さん兼文具とちょっとしたおもちゃを売ってるお店で見つけました。14ml入りで1つ6.0 AEDだったので、えーと200円くらいでしょか。ハンブロールは一時期倒産の危機だったそーですが、今はHornby傘下? これ日本で売ってるとこまだ見たことないですわ(+_+)

posted by こども局長 at 01:52 | Comment(2) | TrackBack(0)
工具・素材など

新カテゴリー追加!

カテゴリーに「トビーとヘンリエッタ」を追加しました。これまで「DCC」に入っていたトビーの工作もここへ移しました。

posted by こども局長 at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0)
ブログやネットについて