2008年02月28日

レイアウトの参考書

レイアウトの参考書
A Railway Modeller's Picture Library
Chris Leigh
BCA 1995

踏み切りのページ 信号のページ
レイアウト作成のため英国風景を学習(←?)すべく、こんな本をeBayでゲット。たくさんの分類ごとに写真をまとめてあります。 結構役に立つかもーv

posted by こども局長 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2008年02月27日

大きい貨車のウェザリング

さかなマークを貼りつけた後は保護のためにクリアー塗装しました。
んで、ウェザリング始めます〜☆
最初のウォッシング フラットブラックとレッドブラウンで2度目
最初はエナメルのフラットブラック(XF-1)を(写真左)、2度目(写真右)はレッドブラウン(XF-64)と半々でウォッシング♪ その都度クリアー塗装します。

posted by こども局長 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0)
貨車たちの製作 1:43.5

2008年02月24日

ロゴ貼付け完!

うかつにも風邪ひいちゃいますた(TεT)・・・
23日はさんじゅううん才の誕生日というのに一日中寝てました。。
(;´д` )トホホ
んで、今日は会社行っておしごとしてました。。(>へ<) ←おばか
会社のパソコン死にました。。_| ̄|○


・・
んなろーっ、工作してないけどブログは更新しちゃるるる=3
ロゴ貼付け完了! あとはホワイト色注し
郵便車のロゴ貼付け完了し、つや消しクリアー噴きました♪ 切れたところは白で筆塗りします。屋根はタイヤブラック(137)を塗りました。

posted by こども局長 at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2008年02月20日

ソドー郵便車のロゴ貼付け

ソドー島郵便車 ソドー島郵便車
ソドー郵便車、結構好きです♪ インレタの位置決めのためトーマスDVDで確認〜^^
こんなアングルしか・・・ 分割してインレタ貼り
ふむむ〜(・3・)ちょうど真横からの映像ってないもんですね・・・ 分かったのは、「Sod」が前扉に「or」は車体、後ろは「M」が車体で「ail」が扉に ってことです。 扉ディテールら辺はインレタを分割して貼ります〜(^з^)/

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2008年02月19日

ヘンリエッタ車体完成〜

ヘンリエッタのボディ完成〜v
ベンチレータは5つで♪ 黒色プラでボロ隠し
屋根のベンチレータは図面どおり5つとしました。←TV版トーマスに出てくるヘンリエッタは3つ? 車内のコンデンサやデコーダを隠すためにキットについてた黒色プラで隠しました。。。
ちょーっと間隔広め・・・ カプラーは接着したー
カプラーはBachmannの段付き差込式を使用〜。 裏にプラ棒のスペーサを入れ接着剤で固定。 高さもちょーど♪、ちょっと連結間広いですけどぉ・・・
DCCは再設定の必要が、、、 何色に塗るかな〜
DCCでの走行テストも問題なし。ただライトのON/OFFは要調整。室内灯と前照灯尾灯のCV値をちゃんと分けて設定する必要がありそうです。 あとは何色に塗るかっ=3 それらしい色を買ってきて試し塗りしましたが、どれもイマイチ・・・ ウッドブラウン(43)に赤プラスでしょか。

posted by こども局長 at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0)
トビーとヘンリエッタ 1:76

2008年02月18日

インレタきたーっっ =3

届いたインレタ♪ Fish Vanにおさかなマーク
こないだ頼んだインレタが出来上がりました〜☆彡
やっぱええっすね〜o´∀`o←自己満足 もうちょっと詰めて作ってもも問題なさそうでしたわ。
さっそく貨車(大きいほう)におさかなマーク付けました♪ ←魚運搬用(Fish Van)ですしぃ〜^^

posted by こども局長 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0)
貨車たちの製作 1:43.5

2008年02月14日

アニーとクララベルのロゴ

カテゴリーに「ダウンロード」を追加しました。カテゴリ分けするほど今後記事ないかもしれませんが・・・^^;

インレタ作成用に作った(コピッた)アニーとクララベルのロゴデータです。自作する方、よければお使いください〜。バックマン客車のロゴを拡大→トレースしました。
著作権とかあるやもしれませんので個人使用でお願いしますすす。

アニーとクララベルのロゴ
AnnieClarabel.ai(イラストレータver10.0:262KB)
AnnieClarabel.pdf(PDF:29KB)
(for private use only)

posted by こども局長 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0)
ダウンロード

2008年02月11日

トーマスDVD 7巻

トーマスDVD 7巻 7巻目次
奥の出張「おみや」のきかんしゃトーマスDVDの第7巻 (Classic Collection)です♪ まだ全然見てません=3 大阪に帰ってゆっくり見るつもり〜^^
ロンドンのHMVで£12.59、Amazon UKで£8.98ですか〜。。。 送料入れてもアマゾンやるな〜 て感じ。

posted by こども局長 at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

東京トーマス三昧♪

2008年HornbyとRatio Willsのカタログ フライングスコッツマン限定版
久しぶりの東京でメディカルアートさんにお邪魔しました♪
Hornby2008年Ratio and Willsのカタログをゲット。今年のHornbyのカタログ分厚いっす。 こども局長的気になったアイテムは、1988年オーストラリアツアーをした「Flying Scotsman」の限定版。これは現在発売のデフレクター無しバージョンでしょか。。。だったらほしいなぁ〜。 DCCシリーズからはサファイアデコーダ(Sapphire Decoder)が2nd quarterに発売予定とありますが、単なるデコーダでサウンド付いてないんでしょうね・・・

翌日は、きかんしゃトーマス模型動画工房のトッパットさんと初ご対面〜\(>▽<)/ いやー楽しかった★彡 同胞(←?)がいてよかった〜。考えたらええ歳した大人がトーマスの模型て、まぁあんましいないですよね〜。話しこんじゃって写真すら撮ってません。。。 次回はぜひに♪ これからもよろしくです〜。
Fallerのカタログとカーシステム解説書 カーシステム解説書
これはトッパットさんに発注お願いしてたFallerの2007-2008年カタログ(これも分厚いっ)とCarSystemの解説書。 ジオラマ好きのこども局長はカタログ見るだけでも楽しい(←見るだけ?) これだけ商品が揃ってるのはすごいなぁ。 カーシステム解説書はすべてドイツ語、、、分かってはいましたが、さっぱり読めませんわ〜^^;

posted by こども局長 at 17:01 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について

2008年02月06日

ノーマン氏のレイアウト

レイアウト遅々として進みませぬ。。。 最近では集電不良を克服するためにカーブポイントの使用をほぼ諦めてますすす(T_T)
考えたら100%日本人のこども局長が英国の情景を作るなんざぁ難しい話で、日英折衷の風景になりそーです。←それもまたええですが^^; てことで色々資料集めと予習中〜☆ 結局はたくさんの写真や実物(←そーですね)を見てスタディするしかありません。

てなわけでeBayで入手し予習中〜^^
バリーノーマン氏(Barry Norman)のレイアウトとてもリアルです。
役に立ちそうな Designing a Layout
Designing a Layout Building a Model Railway
Barry Norman
Wild Swan Publications Ltd. 1997

レイアウトプランの作り方 プラン集も豊富
かの地英国のレイアウトはエンドレスよりも、圧倒的に情景を切り取ったものが多いようです。(←前にもどっかで書いたよーな) 定期購読中の模型雑誌でもエンドレスの割合はかなり低いのですが、こども局長的には、、、→やっぱエンドレスがいいっ@ 同じところを行ったり来たりではせわしなくて面白くないよーな。どでしょ?

Right Track 5と6.jpg 解説中のノーマン氏
↑これなんか去年に買ってたんす(o´∀`o)
Modelling Landscapes Part1 Part2 (Right Track5, 6)
Presented by Barry Norman
Activity Media

バリカンで芝生をカット トニー氏がインタビュー
このDVDではレイアウトボードの作り方から芝生やアスファルト、草木の作り方まで幅広く紹介されていてグーです。いやはやカーペットの裏地を用いて、バリカンでトリムする芝生の作り方は大変興味深かった=3=3
ビデオ内で紹介されているペンドンミュージアム(Pendon Museum)のレイアウトもリアルっす

posted by こども局長 at 01:45 | Comment(4) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2008年02月04日

塗料を新たにゲット♪

茶色系の塗料を新たにゲット♪
ヘンリエッタ工作を加速的に進めるために、ボディ用塗料をいくつかゲット〜♪ ついでにタミヤウェザリングマスターの「Cセット」とウェザリングスティックもお買い上げ☆ もすこし別の汚し手法を試すってことで^^

Waveのペイントミキサー 先端の形状
んで、ついでにこんなものまで買っちゃいました〜
Waveペイントミキサ〜☆☆ ←もー近頃の若いもんわっ(若い?)
先端は水かきっぽい形状になってて、これでらくらく攪拌っす^^
分解して調整(怒) 初まぜ♪
早速電池入れて試したら、、、ON/OFFしても回りっぱなしぃぃ(T_T) 分解して金属板を調整手直し。本体接着で分解できんかったらどーしよか思たわ\(`o'") (あ、返品したらええか)
使った感想は、、まぁ楽かな。 あっという間に攪拌できます。使い終わったあとは溶剤に浸けて回せばええのですが、表面が凹凸してる分これまで使ってた平板の方がクリーニングは楽やなぁ。。。

posted by こども局長 at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0)
工具・素材など

2008年02月03日

ヘンリエッタのデッキ周り(2)

デッキ周りの部品 Wisbech and Upwellのボギー車
避けては通れないヘンリエッタのフェンスをハンダしました。
LNER EncyclopediaのWisbech and Upwellページにはヘンリエッタと同種であるボギー車の写真載ってますが、これではちょっと詳細分かりませんわ〜。 あとは「らしさ」重視で(←いつも)
あー細かいっ(汗) こんな感じで・・・
こども局長がんばりましたっっ(`・ω・´)/ 接着剤よりしっかり固定出来るのでハンダ付けしました。ちょーっとハンダ跡目立ちますが・・・
渡り板(Gangplank)とハンドル(Handwheel)は割愛っv 次はぺらぺらのプラ製屋根取付けと、室内の配線隠しでっすv。

posted by こども局長 at 18:05 | Comment(2) | TrackBack(0)
トビーとヘンリエッタ 1:76

郵便車の屋根サフ噴き

久しぶりにOゲージの郵便車を。。。
前回記事の「とにかくまず今のヘンリエッタを完成させることに」て自分の言葉に、、、
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! まだ1つも完成させたキットがないやんっっ=33
てことで、ヘンリエッタの工作も進めつつこっちも・・・

屋根をサフ噴き Sodor Mailのロゴ作成
屋根のサフ噴きをして、ボディのロゴデータ作りました。いくつかのフォントからそれらしい「Franklin Gothic」を選び、少し太くしました。ちょーど扉のハンドルやその他凹凸とかぶるのでうまく貼付けできるかどーか。。。
ついでにメイビスやアニー、クララベルのロゴも一緒に作りました♪
(↑道草?)

posted by こども局長 at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2008年02月02日

改造用タネ車いろいろ

プラレールのトビーとヘンリエッタ、アニー トーマスエンジンコレクション
またまたオークションで買っちゃいました。。。
プラレールのヘンリエッタは以前から探してたのですが、なかなか手頃なものがなくやっとゲット=3 作成中のヘンリエッタがちょーっと小さいと分かり、トッパットさんの記事を見て→「プラレールヘンリエッタいいじゃんっ」ってことで〜♪
HOトビーとプラレールヘンリエッタ これでも悪くないかっ^^/
でも思てたより大きいっすね^^;足回り変えたらましになるかなぁ。 とにかくまず今のヘンリエッタを完成させることにします。。。

メイビスキットとエンジンコレクション
次の工作はメイビス(Mavis)の予定〜★ すでにキットも購入してます。なんですが、もうすぐ(そのうちと言う方が正しいか)バックマンから発売予定なんですよ( ▽|||) キットはデッドストックとして大事に保管し(←えー)、既製品買って改造するかなー。

posted by こども局長 at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて