2008年04月30日

レイアウトの最小半径

これまでフライシュマンProfiレールの半径356.5mmを使うつもりでしたが、単一カーブではどーも線路が不自然な気がして、全面的にフレキシブルレールを使うことを検討中。それならR356.5にこだわる必要はないので、どれくらいが最小半径なのか試してみることに。。。 小さなレイアウトでは出来るだけ半径を小さくしたいものです^^。
MDF上に3種類の半径を敷きます〜 敷設完了〜♪
5.5mmのMDFに半径320、300、270の3種類のレールを敷きます。小さいRの線路敷くって結構難しいですね〜(´〜`;)
手持ちの車両でテスト
早速手持ちのアナログ車でテスト♪ さすがに2軸のパーシーはR270をクリアします。オリバー、トーマス(バックマン製)はR300をクリア。ジェームスはR320は問題なさそうですが、R300は調整必要です。HornbyのトーマスはR320無理ッス(+_+) 調整したらなんとかなるかな。。

で、結論は、、、
「最小Rは320mm、限定的にR300も可」ってことに〜ヽ(´ー`)ノ

今年のGW短いっす(・ω・`)・・・クリックよろ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:27 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2008年04月28日

工具マニア^^

購入した工具 ブローチの使い方
今週は忙しくて一度も工作してません。。。
が、新しい工具をExpo Drills&Toolsからゲット〜♪ 注文したら1週間くらいで届きました。
車軸の穴調整用のブローチ(Cutting Broach)とブラシ(Glass Fibre Scratch Brush)が欲しかったんですー。
ブローチは時計工具としていくつかオークションなんかにも出品されてましたが、OOゲージ用にちょうどいい3〜4mmサイズはありません。こんなのどこに行ったら売ってるでしょ。。

新しいブラシ(赤)と古いブラシ(緑) ブラシを使ったら・・・
ブラシは時計修理士の父が持っていたもの(緑色)を使ってましたが、もう使えなくなりました。てゆーか最初から半分壊れてて使いにくかったんですが。マッハ模型のキサゲ刷毛と使い方は似てますが、グラスファイバー製の方がコシがあるぶん使いやすい気がします。

BAサイズのタップとタップレンチ
タップは英国基準(←ですか?)のBAサイズを購入。OOゲージのキットにはよく8BAのビスが使われてます。実はまだタップって使ったことないんす^^; いつかそのうち使うだろーと。。。
完全に工具マニアですなー(´・ω・)y-~~~

工具マニアでない方もクリックお願い〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:31 | Comment(2) | TrackBack(0)
工具・素材など

2008年04月20日

畑川さんの新作DVD

畑川さんの新作DVD
畑川さん新作DVDが出たので早速購入〜♪
前作までのレイアウトDVDと違うのは、タイトル通り家で走らせることを主眼にとても興味深い内容でした。4つのテーマでおよそ80分あります。

1、定尺運転ボード
うちのレイアウトも定尺ボードです^^;(←収納できませんが・・・) 氏のビデオに影響されていつでも簡単に走らせれるように線路だけ敷いてあります。全然進んでません(汗) いやいやいいんですっ、まず手軽に走らすことができればv
2、1x2mの簡易レイアウト
弟畑川治さんのレイアウト紹介ですが、この線路配置よく考えられてます。ただ単にエンドレスを走らせるだけでなく、機関車の入れ替えまで考えて作られてます。うむむ〜ボクも参考にします。
3、HNモジュール
氏が進めるHOモジュールの紹介です。実はこれをヒントにうちのレイアウトも定尺型分割式でつくろうかと考えてます。1800x900て思った以上に大きいんです。分割できればいろいろ便利だろうと^^
4、ウィーンチロル鉄道のギミック
これ面白かったです。小さいギミックですが効果バツグン(←でも作るのは大変?) こうゆうセンス大事ですね〜。ファーラーのカーシステムについても詳しく解説されてます。いつかボクも車を走らせます(`・ω・´)ゞ

ぜひ買って見てください(o´∀`o)
→畑川さんのレイアウトビデオ販売のページ

模型レイアウト好きの方はお願いします→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:37 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について

2008年04月17日

メイビスのロッド

メイビスのロッド
ちょっとだけ工作を〜
2枚を重ねてハンダしロッドを組みました。
ちゃんと中心にハンダできるようにつまようじで両端を固定します。

春眠暁を覚えずで最近ねむねむの方は→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年04月13日

メイビスの車輪

メイビスの車輪
メイビスの車輪はAlanGibson製のディーゼル用。 3'6"径12スポークとな。車軸は長さの違う2種類、OO用とEMゲージ用が入ってます。
こども局長EMゲージって詳しく知りませんでした。簡単に言えば、英国鉄道の規格で1:76.2スケールを忠実に守るなら、16.5mm(HO)のレールではなく18.2mmのレール幅でしょう、てことだそうです。
詳しくは→E.M. Gauge Society
他にもP4ゲージ(1:76.2 レール幅18.83mm)てのもあって、すごいなーて思う。 0.63mmの差てどないやねんっ(-ω-;)、とも思う・・・

万力で強引にぃ〜
とーぜんこども局長はOOゲージ 1:72のレール幅16.5mmでいきますすすす。 まず車輪裏からビス皿を切ってクランクピン(Crankpin)を組み込みます。 車軸は今回初めて車輪に押し込むタイプ。 軸と車輪が直角になるように押し込むのは結構難しいっス。万力使って強引に〜^^; なんかいい冶具ないすかね。

今日もクリックお願いします→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:33 | Comment(5) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年04月11日

ホワイトメタルの準備

ホワイトメタルのクリーニング
相変わらず仕事忙しいっす(´〜`;)
こんな時こそ気分転換=3=3 ちょっとだけ工作しました。
メイビスのボディはホワイトメタルですが、バリのあるエッジを一部きれいにしました。←この作業結構好き^^ キットには窓の大きさが違う側壁が2種類入ってます。TV版トーマスのメイビスを踏襲して小さい窓の方を使います。
メイビスを仮組み中
仮組みして大きさ確認〜♪

「気分転換賛成〜(^O^)/」の方は→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年04月07日

メイビスのモータ

初のモータギア組み
初のモータギア組み〜♪
いろいろ仮組みや先読みして、車軸は(4)の位置を選択。このギア簡単に組める割には結構精度もありよさげです^^

早速失敗してカットしました やっとほんとの仮合せ^^;
ですが、早速失敗。。。ギアとシャーシが干渉してます( ̄□ ̄;)! 急遽切り欠いてギアが納まるように〜。ここは集電用の基板をビスで固定する場所なんですが、あやうく穴あけやり直しになるとこでしたっ。てか、車軸の位置ほんとに(4)でよかったのかなぁ〜(+_+)

この先ちょっと不安になった方はクリックお願い〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年04月06日

メイビスの動力

ベアリングをハンダ
シャーシにベアリングをハンダしました。シビアな部分なので何か冶具を使ってハンダすべきなのでしょーが、思った以上にキットの精度がいいので冶具なしでハンダしました^^;
モータとギア 車軸の位置決め中〜
キットに付いていたモータはMASHIMA、ギアはBranchlinesのMultiboxです。ギアフレームは4箇所から車軸の位置を選べます。説明書によるとまずどこの位置を使うか決めて車体と干渉するところは切り飛ばせとな。。。 ふむむ〜そんな先のことまでまだわかりませーん(-""-;)
ですが、今決めないとだめそうなのでホワイトメタルのボディパーツを合せながら高さを確認します。 モータを水平に車軸を真下にすればボンネットの中にモータ納まりそうですv

ポカポカ春好きな方はポチっとお願い〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年04月05日

トード(1)のボディ完彡☆

屋根を再塗装・・・ 裏からビス止め
一度屋根は塗装したんですが、表面ヤスリ跡がかなり目立ち(←手抜き) ヤスリできれいにしたあと、再度塗装しました。。。
本体と足回りは2本のビスで固定。位置がずれてるのは、本体に穴が開いてるところを避けたため。これでトード(1)のボディは完成〜。あとはうっすら汚し塗装します^^
トード(1)のボディ完成

「わーい週末〜♪」の方はポチっとお願い〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0)
オリバーとトード 1:76

2008年04月01日

メイビスのシャーシを=3

メイビスのシャーシをハンダ
最近仕事が忙しくて工作進んでません(・ω・`)
で、す、が、(`・ω・´)ゞ 久しぶりにハンダしました=3 メイビスのシャーシを板から曲げて組みました。
組立てイラストと説明書に矛盾点があり、どーしたものか考え中〜

もう4月かぁと思った人はクリックよろ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76