2008年05月31日

手すりとボンネット

手すりの取付け
運転台周りに手すりを付けました。結局ここも瞬間接着剤使用^^ 背面のハンドルはまだ付けず、塗装が終わってから接着予定。。ここはゼブラ模様なので楽に塗装できるように♪
コンソールと前面壁 ボンネット修正中
運転台コンソールと前面壁も低温ハンダしました。
いまいちボンネット部分のパーツ精度が悪く、ここだけ先にハンダして面を整えます〜。

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メイビス 1:76

2008年05月29日

メイビスのボディ(続き)

ハンドルを瞬着で固定
切り出したサイドのハンドルを瞬着で固定しました。 均一な隙間を空けるためにスペーサをはさんで1つずつ取り付けまっす。
ステップの加工
メイビスには片側に前後2つのステップが付いてます。キットパーツのままだと、側板より奥まるので斜めカットしてぎり端に固定できるようにします。 側板の支えも折り曲げて準備オッケーです^^

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メイビス 1:76

2008年05月26日

運転台の壁建てと新顔♪

運転台を3面ハンダ
メイビスの運転台を3面ハンダしました。 下に付いてたランプは3つとも削っちゃいましたv 出来てからなんか物足りなかったら後付けしまっす。
再びTECメイビスをゲット
再びトーマスエンジンコレクション(TEC)のメイビスをゲット♪ 最初に買ったのはどれも顔が黄色人種だったもんで、、、^^; シンナーで拭いても取れないところをみると、どうやら日焼けのようですぅ。 また1つ、十分遊べる子供の玩具を失敬しちゃいました。。。

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メイビス 1:76

2008年05月24日

メイビスのボディ仮組み

メイビスのボディ仮組み
ボディに固定用ナットをハンダし、シャーシと仮組みしてみました。 そしたらシャーシフレームが長すぎて隙間ができちゃいます。。。 慎重にフレームを短くしました^^;

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メイビス 1:76

2008年05月23日

大人のCM









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ブログやネットについて

Seesaaブログの機能強化

現在使用のSeesaaブログ機能強化と新機能追加しました。
記事を書いたり、デザイン変更した後はブログに反映させるために「再構築」を行う必要がありました。記事が増えてくると全部再構築するのもちょっと時間がかかってましたが、これが全自動になったとのこと。←う〜ん便利(^▽^喜) これでコメントなどの反映もタイムロスなくスムーズになることを期待します^^。

新機能は、これまで何度か欲しいと書いてた「記事のページング機能」です。ブログの一番下によくある、次の記事ページ、とかのアレです。これでカテゴリページなんかも一度に全部表示させる必要がなくなりました。←これも便利v ただし、デフォルトでは最新記事とページ下の両方に表示されてたので、HTMLを書き換えて下だけにしました。

これからブログを作る方はぜひSeesaaでっ (←回し者ちゃいますよ)

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ブログやネットについて

2008年05月22日

部品作り

窓を接着接着中
ボディを組む前にいくつか部品作りをします。
窓はクレオスの「美透明接着剤」を使って0.4mmのプラ板に接着。完全に固まる前にはみ出した接着剤を取り除きます。←なんですがちょっと気泡が入って2つほど失敗しました(汗) 押さえてプラ同士を「圧着」させるというより、間に接着剤を均一に「はさむ」方がよさげです。 失敗分作り直します。。。
メイビスのLEDライト
ボディにはLED用の穴を開けました。後部の赤色LEDは3mmのプラ角棒に2mm(←!)の穴をあけ、ランプ風にするつもり^^ 下に3つ付いてるランプはそのままにするか、切っちゃうかまだ思案中〜。

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メイビス 1:76

カッティングブローチ

ブローチセットとTハンドルタップレンチ
こないだExpo Drills&Toolsに注文した際に在庫切れでバックオーダになっていたものが届きました^^ ブローチ(Cutting Broach)は0.65〜4mm の12本セットです。←これ使う機会結構ありますわv 例によってタップはいつ使うか分かりませんがね〜

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工具・素材など

2008年05月21日

メイビスの窓切出し

アクリル板から窓の切出し
ホワイトメタルの壁はかなり厚みがあるので、以前作ったように1.0mmアクリルを窓形状に切出してはめ込みにします。 これ面倒なんですが、有る無しでは大違い(たぶん)なので根気よく・・・失敗しても根気よく・・・
ドア横は窓を開けてるって想定で ガラスは無し( ̄ー ̄)
↑決して手抜きではありませんんんん。

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メイビス 1:76

2008年05月20日

メイビスのボディ行きま〜す

いったんシャーシ工作は休憩し、メイビスのボディを作り始めます。
冶具を使ってハンドル曲げ
最初に難関が(+_+)、、、サイドパネルのハンドルです・・・ 片側に10本、両方で20本もあります。。。 こんなの均等にできない自信ありますので(←?)端切れの真鍮板で冶具を作りました。 といってもハンドルと同じ0.5mmの穴を空け、端までの長さを欲しいハンドル長さにしただけです。 最初に直角に曲げた真鍮線をこの穴に差込み、あとは長さを決めた板の端で曲げるだけ。 写真でハンドルを端から順番に作ってないのは、微妙に長さが違うのでぴったりできたところから付けました。。。←全然冶具ちゃいますやんっ* ̄o ̄)ノ
ハンドル作成完了=3
どーにかこーにか20本作りました。はぁはぁ=3=3 これをどうやって固定するか・・・ 手っ取り早いのは裏から低温ハンダで固定することですが、真鍮に低温ハンダは効かないって本で読んだよーな。。。裏から瞬着かな〜。
ドアを低温ハンダ
運転室の側壁にドアを低温ハンダしました。ホワイトメタルが欠けてたりするところは穴埋めしておきます。

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メイビス 1:76

2008年05月18日

メイビスライトと自走テスト

メイビスに使うデコーダDZ143は4機能付きなので、やっぱライト点灯させるかな〜と、検討中♪。 今回のキットにはライト(←おそらく)がすでに成形されてます。 実物の写真を見ると蒸気機関車のオイルランプとは違った形で、大きさも小さい気がします。うーん、これ全部点灯させるのはちょっと、、、(汗) トーマスに出てくるメイビスにはライトがないのをいいことに前1灯、後1灯にします^^
ホワイトメタルの部品とLED メイビスの原型モデル class04
メイビスの原型モデル class04.jpg メイビスの原型モデル class04
下2枚はSimon's Rreserved Railway Picsより

燐銅線のピックアップ どきどきの自走テスト
ピックアップは0.4と0.5mmの燐銅棒を使用。シャーシに接触してショートしないように念のため熱収縮チューブを被せました。 デコーダからの赤と黒線をパッド近くでハンダし、ついにドキドキの自走テストぉ〜(≧◇≦)
結構ギア音うるさいですが、何とか走行〜♪<〜パフパフ
ほとんどええのですが、まだびみょーにギクシャクするところがあります。メイビスは側スカートで覆われて車輪見えないんだし、クランク無くすかな〜^^;

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メイビス 1:76

メイビステスト

モータにデコーダ線をハンダ
新しいモータで早速メイビスのシャーシ続きを。
今回は安全をとって部品をはずして金属片にハンダしました。 デコーダはデジトラックス(Digitrax)のDZ143を使います。 モータをセットして真中の車輪も圧入しました♪
モータ駆動で回転テスト
机の上で転がしながら位相を調整しますが、今回はなかなか難しいっす。ロッドの穴を大きくして遊びを増やしたりしましたがまだ完全スムーズではありません。 モータ駆動で回転テストしてみました。やっぱりまだびみょーに調整必要です。。。(+_+)

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メイビス 1:76

2008年05月17日

マシマのモータMH1220

マシマのモータ(MH-1220)
熊田貿易さんよりマシマのモータ(MH-1220)を購入〜♪ 片軸もあるそうですが、在庫のある両軸をゲット。 振込みしたらすぐに送ってくださいました。m(_ _)m
え、なんで2つあるかって?
→ストックですよ〜 念のためのぉ^^

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その他模型について

ヘンリエッタ完成〜♪

ついにヘンリエッタ完成〜♪
↓うれしくっていっぱい載せちゃいました^^
ヘンリエッタ完成〜01 ヘンリエッタ完成〜02
ヘンリエッタ完成〜03 ヘンリエッタ完成〜04
トビーと一緒に LED点灯には反省点多し^^;
ヘンリエッタの車輪は金属プライマーを塗った後、エナメル塗料の「ニュートラルグレイ(XF-53)」を筆塗りしました。 気になってたDCCでの室内灯ON/OFFキーですが、CV61を[02]、CV64を[03]として白線をF4で機能するように変更〜。これでトビーのライトと干渉することなく、うまく個別に制御できるようになりました。

ここで、今回の反省会を、、、
<よかった点>
ちらつき防止用コンデンサを初使用
デッキ周りのフェンスはがんばりましたっ(`・ω・´)シャキーン
・未完モデラーを卒業したこと(←オイ)

<反省点>
・LEDの光をもうちと拡散させて均一に光らせたい
・LEDを点灯させると中が見えすぎ。。。

反省は簡単で、これを次回どう活かしていくかですねー。

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トビーとヘンリエッタ 1:76

2008年05月15日

トーマスのプール?

トーマスのプール?
↑これどーすかね・・・
デラックスプール(10290円)だそうです。
きかんしゃトーマスブログの記事ページから

浮き輪ならちょっと斬新かな〜て思ったけど( ̄〜 ̄)ξ

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posted by こども局長 at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて