2008年06月30日

メイビスのバッファを

KATOのユニクリーンオイル
ぎくしゃくと調子の悪い走りでしたが、試しにユニクリーンオイル(KATO製←めっちゃ昔に買ったもの)を注してみました。 したらなんと、結構スム〜ズっに走りますv(≧∇≦)v うーん、そんなもんすかね〜。 しばらく走らせて様子見ることにします。。。
ほんとはもっとペースト状の機械オイル(グリス?)みたいなのを使ってみたいんですがー。 機械によってさらさらかペースト状って使分けるもんなんでしょうか。

バッファの整形 バッファ取り付け〜♪
バッファも取り付けました。 キットに入ってた4つのうち1つが、メタルの流し込みが悪かったのか欠けてそのままでは使い物になりません・・・ ディテールパーツのスプリングバッファもありますが、ちょーっと小さいような。 なもんでキットのものを形を整えて丸くして使います。 幸いTV版メイビスのバッファは「まる」ですしぃ^^;

今日もクリックよろしく〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年06月29日

トード完成〜☆彡

トード完成〜☆ミ
未完成モデラー返上月間(←いつから?)で、トード(1)と(2)を完成させました。v
今回はガンダムウェザリングマーカーをメインに使い、ボディにうっすら汚し塗装しました。 最後につや消しクリアを噴いて完成こぎつけ〜^^
トード(1) トード(1)
トード(2) トード(2)

恒例の反省会は、、、
<よかった点>
・トード(1)のループカプラーはなかなかええです〜
・しっとりつや消しボディ好きです

<反省点>
・ほんとはLEDの尾灯を組み込みたかった・・・
・白のライン塗装、もっと簡単綺麗にできないかなー

んで、どっちのトードを採用するかっ(`・ω・´)
→むずかしいなぁ。。。どっちも一長一短ですわ。
と、とりあえず両方採用する方向で。。。(〃∇〃)

欲張りこども局長にクリックよろしく〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:14 | Comment(4) | TrackBack(0)
オリバーとトード 1:76

2008年06月28日

メイビス調整

テスト走行でいまいちだった走りを調整すべく、足回りをばらしました。
モータフレームとシャーシをハンダで固定 ブローチで穴を均一に
真中の車輪をはずし、モータフレームとシャーシをハンダで固定しました。これがずれてスムーズに回転するのを妨げてるんでないかと・・・ ハンダしたあとは、カッティングブローチで穴を均一にしました。
コネクタを追加 再度走行テスト
ピックアップの線は途中で切り、コネクタを追加。これでばらすことが可能ですv 再度組み立てて走行テスト〜。 うーん、前よりましになりましたが、まだギクシャクしてますぅ(T_T)
モータ単体だとスムーズに回ります。←あたりまえかっ ピックアップのバネもそんなに強くなさそうやしぃ。。 あと考えられる問題どこやろ・・・

既製品買ったほうが、、って言いっこなしで→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

レイアウト本2冊

最近仕事忙しめ+ちょい体調不良のこども局長っす。 工作ネタないもんで先日本屋さんで買った模型本の紹介〜^^
鉄道模型スペシャル No.2
鉄道模型スペシャル No.2 小型レイアウトの製作
モデルアート7月号臨時増刊
有限会社モデルアート社 平成20年7月10日発行
5種類のレイアウトを紹介 作り方も写真入りで♪

Nゲージのレイアウトですが、5種類の作り方を写真入りで解説してます。コンパクトなレイアウトがなかなかエエ感じです。レンジふきんで草を表現するのは使えるかも^^
もう1冊は、むっか〜しに買ったトミックスのレイアウト本。(←よく捨てずに持ってましたわ)

トミックステクニカルブック
トミックステクニカルブック
株式会社トミー(当時)昭和59年10月
子供の頃の憧れでしたわ 丁寧な解説入り
子供の頃、ものすごい大きなレイアウト写真を見てわくわくしてました。 トミックスのレイアウトはメーカってこともあるのでしょうが、かちっと綺麗に作られていて結構好きでした。今は汚しコテコテの方が好きですが^^

耳年寄りのこども局長にポチっと〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2008年06月21日

ひっさしぶりの・・・

メイビスの走行テスト
久しぶりにちょっとだけ工作をー
ボディがほぼできたところで、シャーシと仮合せして走行テストしました。 サイドスカートにあたってたクランクピンを切ったり、車輪と干渉してたサイドスカート支えをやすったりと、あいかわらず行き当たりばったりな工作ですわ^^;
で、走らせてみると車体が上下に震動してます。どーも車軸に対して動輪が真円でないよーな。。。←ボクの工作精度が悪いのかも・・・ しかもタイトスポットがあるようでスムーズに走りません(´〜`;) ピックアップのバネが強すぎるのかも〜 うむむ〜これは一度足回りをばらして調整しなおす必要アリですわ( ▽|||)

何事も失敗からですかね〜(´〜`;)→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年06月10日

メイビスの後部ステップ

後部ステップをハンダ
メイビスの後部ステップをハンダしました。
長かったサイドスカートも全長に合わせて揃えました。 次は牛よけ(カウキャッチャー)の作成です。

これがメイビスに見える方はポチっと〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:31 | Comment(2) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年06月08日

ステップとサイドスカート

ステップに裏板
トラムバージョンのステップには裏板まで付いてるようなので、0.2mm真鍮板でふさぎました。
ステップゆがんじゃいました・・・ なんとか修正
前側のステップからボディにハンダします。 がっ!! 熱が多すぎたようでステップゆがんじゃいました(T□T;) 実はこのパーツだけホワイトメタルにハンダで肉盛してたんです。。。すっかり忘れてましたわ。 なんとか修正しましたがお世辞にも綺麗とは言えません・・・

サイドスカートの準備 サイドスカートをハンダ
側板(サイドスカート)はまず支えを裏からハンダして、ホワイトメタルとハンダする部分は予めハンダメッキしておきます。(←こうすれば、真鍮とホワイトメタルを低温ハンダできます) 前のステップの位置に合わせてサイドスカートをハンダ。このあとに後ろ側のステップをハンダします。

通り魔怖いっす〜(>_<)→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年06月07日

DCCの結線テスト

DCCの結線テスト
トビーと同じように、CV値はCV35を[01]に、CV37を[02]に変更してF1キーでヘッドライト、F3キーでテールライトをON/OFFします。 DCC結線にまだ慣れてないので昔の自分の記事を見ながら慎重にぃ〜^^; (何度も言いますがKATOのDCCマニュアルって最高に分かりにくいっす、もうちと何とかならんもんすかね)
さーて車両番号何番にするかな〜。。。 メイビスって番号無いんですよー。 オリバーが11番で最後なので(←ですよねねね)、12にするかなぁ

電気って難しいっすね〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年06月05日

また買っちゃいました

eBayでゲット〜^^
Landscape Modelling Landscape Modelling
Landscape Modelling
Barry Norman
Wild Swan Publications Ltd. 1986

前回紹介のノーマン氏によるレイアウト本です。台枠から草木の作り方までを網羅した解説は、DVDとほぼ同じ内容ですが、土地の起伏についてもう少し詳細が書かれてます。(←ちゃんと読んでないけど・・・)

今日もポチっとよろしく〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2008年06月04日

ソドー島フェスティバル広島

8月に広島で「ソドー島フェスティバル」が開催されるそうです。
ソドー島フェスティバル

■会場:NTTクレドホール(広島・基町クレド11F)
■会期:2008年8月2日(土)-8月17日(日) ※16日間
■営業時間:10-17時(最終入場16時)
■入場料
前売 大人(中学生以上)700円/子供(3歳-小学生)500円
当日 大人(中学生以上)800円/子供(3歳-小学生)600円(全て税込)
 ※2歳以下無料、各種割引券は当日料金から各100円引き
 ※プレイ券(6枚綴り)500円(税込)
■内容
ボールプールやソドー島フェスティバルパレード、車庫ふわふわなど楽しいアトラクションがいっぱい!トーマスショップもあるよ!
■お問い合わせ
きかんしゃトーマスソドー島フェスティバルイベント事務局
TEL 082-209-5959 (10-17時、祝祭日を除く月-金曜日)

きかんしゃトーマスブログの記事より

またぁ〜クリックたのむけぇ〜(広島弁)→ 人気ブログランキング
↑広島在住の方どうですかねねねね?         

posted by こども局長 at 00:44 | Comment(1) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2008年06月01日

ボディのドッキング

ボンネットとボディをドッキング ボンネットの手すりを接着
ボンネットとボディをハンダでくっつけました♪ 屋根は固定せず取外しできるようにします。 ボンネット上の手すりも接着〜 前面両サイドの手すりは塗装後に固定するつもり。 ちょっとメイビスらしくなってきました(^^

またクリックたのんまっさ〜(関西弁)→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76