2008年07月31日

カウキャッチャーついに

カウキャッチャーと側板の隙間アリ 後ろのカウキャッチャー
なんとかうまく曲げれないかと試行錯誤しましたが、あんましやりすぎると細い真鍮が金属疲労で折れちゃいそうで もー見切り発車っ(-ω-;)
図面と模型比較
なーんか角部分が実車写真や図面とちゃうんですが・・・ まぁ、よしとします(←オホホ) ただ、側板(サイドスカート)との隙間は何とかしたいので、薄板を裏から付けて「らしく」見えるようにしよー。

細かい作業は心身疲労になりそうっす(汗)→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年07月26日

トーマス続き(大きいほう)

久しぶりのトーマス
ひゃーっ、久しぶりのトーマス工作しました(*-∀-)/☆
最近めっきりOOゲージばっかで、Oゲージのトーマスはほったらかし〜、時々思い出したように工作することになってますすす。
下地の白色を筆塗り トーマスの後部
動輪のビス頭を青く塗って、ボイラーバンドや窓周りの塗装のために下地白を筆塗り。線の筆塗りは難しですわ。。。
で、モチベーション高めるためにボディと足回りを組んでみました♪♪ 試験走行したら走りは結構スムーズ☆ ん〜、やっぱりちょっと長めかな、、、胴体(あわわ) 作り始めて4年目・・・放置期間も長いですが、でもめげずに完成させますよ〜ヽ(*`Д´)ノ トリャー

石の上にも4年?→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2008年07月22日

京都の穴場スポット

今日は京都のお蕎麦屋さんの宣伝をぉ〜^^
かやくご飯と冷たいきのこそば 宇治ミルク金時
京都東山の曼殊院前にある弁天茶屋のお蕎麦はうまいっす。
自家製金時と自家製宇治を使ったかき氷もグーっ(≧∀≦) 毎年電話でもう始まりましたかと問い合わせがあるほど。 宇治はそこいらの甘すぎる抹茶とちゃいますっ(`・ω・´)
今年もさっそく行ってきましたー。まずお蕎麦を食べて腹ごしらえ♪ 久しぶりに曼殊院でのんびりして、もいちど弁天茶屋に寄ってかき氷を食べました(=´∇`=)エヘヘ
弁天茶屋のお蕎麦はほんとに手打ちです。だしはしっとり京風で落ち着いた中にもうまみがあります。 冷たいお蕎麦もお勧めですが、熱いお蕎麦のだしもまた格別v(かやくご飯はお昼すぎには売り切れちゃうことも)

曼殊院門跡 弁天茶屋前のお庭
曼殊院のお庭 曼殊院の床の間
アクセスは、叡山電車修学院から徒歩、バスもしくはタクシー、自家用車(←全部やんっ) 曼殊院には駐車場あります。 家族でもカップルでも贅沢な京都を堪能できます。 気候がよければ近くの詩仙堂まで歩くのもお勧め。 曼殊院はもみじが有名で紅葉も見事ですが、、、こども局長的おすすめは、、春のぽかぽか散歩、夏の冷たいお蕎麦、冬の温かいお蕎麦^^(←どれ?)

↓ご参考までに周辺地図を〜
曼殊院付近の地図

工作さぼり気味の局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:17 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他

2008年07月20日

カウキャッチャーを〜

毎日暑いっす・・・Σ(´D`lll)
実車参考写真 角の曲がり具合が難しい・・・
メイビスの工作も大詰めで、カウキャッチャー(牛よけ、もしくは排障器)を作ります。 キットにはエッチングのパーツが付いてて、これをうまい具合に曲げて成形します。 ・・・なんですが、これ難しいなぁ〜(#+_+) 思うように曲がってくれません。 もうちと根気よくやってみるかぁ。。。

暑さで根気欠乏気味の局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年07月14日

買っちまったよ〜 iPhone3G

うーん、買っちゃいましたよー iPhone3G(≧∀≦)
iPhone3Gついにぃ iPhone3G 8GB
7/11は有休だったもんで(←特に発売日に合わせたってことはありません、ほんと) どーしよか考えてました。 ま、11:30頃どんな様子か行ってみるか〜てノリだったんですがね。起きたらもう12時前←ダメダメですわ。 それでもヨドバシ梅田に行ってみると13日の朝ぐらいの整理券配ってたんでゲットしました。(この時16GBはすでに完売で8GBのみでした) 13日午前中の整理券もまだありましたが、マターリ昼からにしました←ほんまに。
ほんとはホワイトが欲しかった。だって白の方が「えんすー」っぽくないでしょ♪ 容量は8GBでも足りるかなーと。iPod30使ってて結構CD入れてますが使用量およそ5GB・・・

当日まで散々悩みましたが、、、結局。。。
ややこしー販売戦略とめんどーな説明がいやで、「すっきり明朗一括購入」で望みましたっ(`・ω・´)

気になるお値段は、、、
実はスーパーボーナスってよく分かってなかったんんですよ(今も)
分割払い(2年3ヶ月も同じ機種使える自信→120パーありませんっ)は考えてなかったので、(1)シンプルな一括買取り、と(2)スーパーボーナスの一括を店員さんに教えていただきました。
(1)は¥69090、(2)は¥76320(契約期間によって違うよーな)
ここで月々の最低支払い額は、(1)¥980+315+5985=¥7280 (2)←同じく¥7280-1220(スーパーボーナス割引)=¥6060 (ユニバーサルなんとかの¥6除く)

てことは(1)(2)の差額は¥7230っ つまり¥7230÷1220=5.96 適応始まる3ヶ月足して、おおよそ9ヶ月以上使うのであれば(1)より(2)の方が安いことになりますすす。
し、しかもこれまでのソフトバンクのポイントなるものがあるそうで、これが−¥1050、ヨドバシでポイント付いて−¥6024(カード払いは8%)、てことでだいたい3ヶ月以上使えば徐々に安くなる計算っす。←ちょっと騙し入ってますが・・・
もしボクが2年3ヶ月使い続けたとしたら、 ¥76320−1050−6024−1220x24= ¥39966が 実質本体値段ってことでしょか・・・
↑あーややこしー|||(-_-;)||||||

使ってみた感想は、、、
タッチパネルのネットフルブラウジングええですね〜。拡大、移動が思った以上にスムーズで快適。これは便利ですわー。
「ちょっとなんとかしてー」は、コピペできないのは致命的ちゃいますか。。。 しかもFlashサイトが見れないのもねぇ。。。
絵文字使えないのもちょっとさみしーですが、それよりドコモキャリアのお友は結構PCメール受信拒否にしてるよーで送れません。。。もっとさみしー(・ω・`)

今日は長文ついでに、こども局長の歴代けーたいを紹介♪
(↑プチけーたいマニア)
こども局長のけーたいコレ
左からPHSのキャロット(だっけ?) →CDMA1(だっけ?) →docomoの折り畳み式 →auのtalby →softbankのsamsung805sc(白いやつ)
(もうないですが、Sonyのストレートもむかし使ってたっけ)
こうやって見ると、、、はい、アンチ折りたたみ式です。もーあれが嫌いできらいで。。。そんな中、Softbankの707scはちょっと欲しかった。

SAMSUNG 805SC SAMSUNG 805SC
auのtalby MOTOROLA L7
海外携帯も2台持ってます。1台はMotorolaのSLVR L7。これは中国で購入。簡体文字の入力て筆順でも入力できるんっす。
値段はRMB1700(およそ¥25000)。
NOKIA 2652 NOKIA 2652
もう1台はNokiaの2652。ドバイで購入したので、アラビア文字併記です。折り畳みですがこの連続感がたまんねーって衝動買い。奥は「アルマジロみたいで気持ち悪いぃ〜」って言ってますが・・・ 値段はDHS370(およそ¥12000)でした。←これ実は一度も使ってません。ドバイでもモトローラ使ってました。

15年くらい前のNEC DP-111 NEC DP-111 分厚いっす
もう1台、、、NECのDP-111(NE-A1-01?)。これは父が買ってボクも使わせてもらってました。もう15年くらい前でしょか。 まだ当時は携帯電話が珍しい時代でした・・・( ̄_ ̄ )遠い目
これでもだいぶ小さくてすごいなーて思ったもんでした。。。 次の15年後ってどーなってるんでしょか♪ 楽しみです〜☆

けーたいマニアのこども局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:41 | Comment(16) | TrackBack(0)
その他

2008年07月12日

郵便車(やっと;)完成〜

未完成モデラー返上月間(←まだ続いてます)で、ソドー郵便車完成しましたっ☆(てか、もう許して・・・)
連結器とバッファを取り付けて、屋根を汚し塗装しました。

ソドー郵便車完成〜♪ ソドー郵便車完成
ソドー郵便車完成 ソドー郵便車完成
ソドー郵便車完成 ソドー郵便車床下

んで、、、
<よかった点>
・床下の折れそうなディテールがんばりましたっ(`・ω・´)
・オリジナルインレタまで作っちゃいましたv

<反省点>
・ウォッシング塗装してからインレタ貼り付けるべきでしたわ
 →インレタのエッジが浮いてきてます〜
・インレタ後のクリアー塗装はいきなりたくさん塗らないこと・・・
 →エッジがにじんでます〜
・ブレーキシューと車輪のクリアランスを十分とること
 →転がすと、ときどき擦れて音がしますぅ
・屋根の汚し塗装がいまいち
 →濃色地の汚し塗装は今後の課題か
・TV版ソドー郵便車はボギー車なんですぅ
 →まあこれはしゃーないか・・・

実は郵便車2両連結することを考えて、もう1両買ってるんす。。。
い、いつ作るかなぁ・・・(´・ω・)y-~~~

返上月間そろそろ終りかなぁ→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

ライト結線完了〜♪

ひゃーっ 久しぶりに工作しました(≧∀≦)

ライト結線完了〜♪ 無事点灯を確認
今日はやっとメイビスのライト結線完了〜♪ もーテストしたの忘れてて間違わないよう気を付けながらの作業。テストして無事点灯を確認☆
はみ出してますぅ〜(T_T) ムリムリに押し込んで
問題はこのコードをどうやって小さいボディに収めるか・・・ ボディをはずした状態でも結線できるようにと、少し長めにしたコードがいかんのですがねねね。 ムリムリに押し込んで走行テスト^^; 次もちゃんと収めれるか不安です・・・

iPhone 3G ほしーっ→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:42 | Comment(2) | TrackBack(1)
メイビス 1:76