2008年12月30日

アニーとクララベルの違い

OOゲージのアニーとクララベルを作り始めまーす♪
アニーとクララベルの違い アニーとクララベルの違い
その前にDVDでお勉強〜☆ 2台は似てますが同じ車両ではないんす。 クララベルには「車掌室が付いていて、荷物を運ぶこともある」ときかんしゃトーマス大図鑑には解説があります。 よく見るとクララベルの端には窓がありません。 この部分は窓埋めしますー^^

あーっっ!、ここまで書いてて重要なことに気づいたーL(゚□゚)」
アニーとクララベルのドアと窓 アニーとクララベルのドアと窓
アニーとクララベルのドアは4つで(←これは知ってました)、その間に窓のない部分もあります( ̄□ ̄;)!!
えー、ずーっと全部窓かと思ってました。。。 これまで買いだめしてるOゲージキットOOゲージキットとも全部窓タイプを買ってますわ〜(T□T;)ヒャー
いつから勘違いしてたんでしょ… どーしよかちょっと考えよー…

ショックのこども局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 15:40 | Comment(2) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76

2008年12月28日

DCCサウンドの蒸気機関車

Coronation Class DCCサウンド付き
HornbyからDCCサウンド付きの蒸気機関車(Coronation Class)が発売になりました。←詳細はメディカルアートさんのブログで^^
1年くらい前に記事にしましたが、、、 うーん欲しいけど、、色がねぇ… LMS色がほしー (ノ>д<)ノ

2009年DCC新商品
Hornbyのサイトでは2009年DCC新商品も予告されていて、それによると次の蒸気機関車(サウンド付き)はClass5とA4が発売されるそうです。

悩めるこども局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0)
DCC

今年の抱負は?

↑だそうです^^ こども局長の抱負は、、、今、検討中です(?)



posted by こども局長 at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0)
ブログやネットについて

2008年12月26日

模型の本2冊購入

模型の本2冊購入
鉄道模型スペシャル No.3 日本の冬景色
モデルアート1月号臨時増刊
有限会社モデルアート社 平成20年7月10日発行

鉄道模型趣味 2009年1月号
機芸出版社

「鉄道模型スペシャルNo3」は草地の作り方など写真入りで詳しく解説があり今後の参考に購入〜♪
いやーほんま、見てるだけで作った気になります^^;(←おいっ)
あ、ブログ更新するより年賀状書かなきゃ…(>_<)

今年は29日まで仕事なんです〜(泣)→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

LX3で試し撮り

まだほとんど操作方法理解してませんが、、、なにか? ←もー最近マニュアル読むのめんどーになってきて、電車の中で読んでいてもすぐに眠くなっちゃいます。
広角端 望遠端
まず望遠端で端のほうが少ーしけられてた(うっすらカバー影が映っていた)対策として、ゴム部品を若干大きくしました。これで大丈夫なはず。はやく純正カバー発売してくれないかなーPanasonicさん!
で、早速撮り比べ〜^^ これまでのFX07は広角28mm、新しいLX3は24mmです。(35mmレンズ換算相当で)
FX07 広角28mm LX3 広角24mm

すっかり忘れていましたが、↓これがワイドコンバージョンレンズ(18mmの広角)で撮影。
LX3 ワイドレンズ 18mm

以下その他サンプル、夜と室内編です。今回は色調整やサイズなどの後加工はしていません。それぞれ2M(1600x1200ピクセル)画像クオリティはHighで設定。
FX07 F2.8 1/2 LX3 F2.0 1/10
左:FX07 F2.8 1/2  ISO200  右:LX3 F2.0 1/10 ISO400

FX07 F2.8 1/10 LX3 F2.0 1/30
左:FX07 F2.8 1/10  ISO200  右:LX3 F2.0 1/30  ISO320

FX07の方が黄色いのはホワイトバランスの関係でしょか、、、?
うーん、やっぱLX3の方がきれいに撮れるかな、、、
ま、物欲満たされたし満足満足♪(←えー)

物欲賛成ー!な方はクリックを〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他

2008年12月24日

LX3買っちゃいました〜

PanasonicのLumixDMC-LX3
前回記事からさんざん悩んだ挙句、PanasonicのLX3を買っちゃいました〜(´Д`ι)アセ いわゆる高機能コンパクトってやつです。 決め手はレンズの明るさ。フラッシュ使わず室内撮りすることが多いのと、ほとんどズームは使ってないってことで。
比較検討したのはRICOHのGX200と、CanonのPowerShotG10。 NikonのCOOLPIX P6000はいまいちピンとこなかったのでほとんど見てません。。。 最初はデジタル一眼のG1(←決してパナ派ではありません)が欲しかった。「女流一眼」とかって宣伝してるやつ。 確かにかなり小さくて軽いのですが、さすがに毎日カバンに入れて持ち運ぶのはちょっと…今のカメラの置換えってことでやっぱり機動力を優先し、コンパクトデジカメにしました。
CanonのG10はネットや雑誌でも高評価で、画質にこだわるのであればG10でしょね〜。でもでかい、、、コンパクトというには無理があるよーな… RICOHのGX200は店頭で触った限りでは、握りやすく使いやすそうで最後まで悩みました。 LX3の見た目がふつーなだけにGX200の玄人っぽいビジュアルは魅力的でしたが、レンズ性能(明るさ)を優先してLX3に決定〜彡☆

ワイドコンバージョンレンズも、、、
もーこの際だからって、ワイドコンバージョンレンズ(DMW-LW46)も一緒にお買い上げ〜☆ ←たぶんですねー使うのは最初だけで、そのうち面倒になって使わなくなると思われ。
RICOHのLC-1 価格.comの記事を参考に〜
んで、RICOHのLC-1も、、、って、えーっ!!(゚ロ゚;) いやーいろいろ見てるとLC-1を装着されている方がいるようで、、、やっぱみんな欲しいんでしょね自動開閉式のレンズキャップ♪ ボクは価格.comのpojeroさんの記事(8617312)を参考にさせていただきました。
なかなかぴったりで大満足です〜(o´∀`o)
LC-1付きLX3v LC-1付きLX3v

気になるお値段は、23日にヨドバシ梅田で50500円でした。 ポイント20%付けると実際40400円です。今回はもう処分しよーと思ってたOLYMPUS CAMEDIA E-10を下取りしてもらったので(30000円以上のカメラ購入で3000円で下取り)実際は38000円て計算にぃ ←まだ値段下がるはず。

いや〜物欲は重要ですよ! 欲があっての人生〜(←?)
物欲ばんざ━━(´∀`)━━い!!(←??)
あ、使用レポはまたそのうちにってことでぇ〜

物欲局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:36 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他

2008年12月21日

バックマンから新製品

バックマンUSAからトーマスの新製品が、、出るそーです。
アナウンスしてから長かったですね〜

バックマンから新製品
58801 Mavis $47.75
58746 Edward $74.00
76040 Mail Car $17.50
77028 Henrietta $17.50
76041 Spencer's Special Coach $37.00

なんか、キットを作ったもしくは次に作ろうとしてるのとほとんど一致するなー… ま、いいか(笑)

走らせるところも作らなきゃ→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2008年12月20日

大きいトーマス続きぃ

大きいトーマス(Oゲージ)もたまーに工作してます。。Σ(´D`lll)
ボイラーバンドと黄色を塗装 バッファとカプラー塗装
白く塗ったボイラーバンドを「レッド(3)」で塗ります。これは乾かしながら数日に分けて塗りました。 同じように運転台周りは黄色「RLM04イエロー(113)」を。 結構はみ出しあるのですが、、、ウォッシング塗装すれば分らなくなるはず^^; バッファやカプラーもシールプライマー塗布後、つや消し黒で塗装しました。

OとOOゲージのトーマス比較
↑Oゲージ(1/43.5)とOOゲージ(1/76)のトーマス比較〜

トーマスおたくの局長にポチっと〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2008年12月18日

さらにeBayでゲット〜^^

さらにeBayでゲット〜
Alan Gibsonのギアボックス(38:1)-(写真左側)とDS10用のモーターマウント-(右側)です。 ほんまに使うかな〜f(^^;
パーツストックというより、完全にパーツコレクターですわ。。。

コレクターの局長にポチっとよろ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2008年12月15日

トーマスのダミーカプラー

トーマスのダミーカプラー
ちょっとだけ工作しました。
PCModelsのダミースクリューカプラーと、0.45mmの真鍮棒から手すりを取り付けました。 こうなると、もとから付いてたヒートパイプ(?)も交換したいところです。。。

今日もポチっとよろしく〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

新しいカメラ欲しいなぁ

この週末は模型知人と忘年会でした。皆様ありがとーございました。
新しいカメラ欲しいなぁ
模型の話しはとーぜんとして、カメラの話しにもなりました。 リコーのGX200をお持ちの方がいて見せてもらったのですが、、、←うーんいいですね〜
ボクが今使ってるカメラはPanasonicのLumix FX07、いわゆるコンデジです。 なのでもーちょっと絞りたい、とか、もっとシャッターをゆっくり切りたい、とかのマニュアル的使い方ができるカメラが欲しいなぁと思っていました。 さりとて今のカメラに特に不満があるわけではないわけで、、、ごにょごにょ。。。

最近Panasonicから発売になったG1は気になるカメラの1つ。「小さく軽く」はさることながら、背面の液晶画面がフリーに動かせます。←こども局長的にはこれ結構重要っす。模型をローアングルから撮る時は必須かと♪ これまでは唯一Sony製のデジタル一眼が背面液晶を動かせましたが、、、Sonyねえ。。なもんでG1が発売されるとすぐに店頭でチェックしました。 でも、安いとはいえ9万円弱もしますし、やっぱ一眼は「ものものしい」なぁと
|||(-_-;)||||

んで、リコー(RICOH)のGX200です。 90度に動く液晶ビューファインダーにやられましたっ。これなら模型ローアングル撮影もばっちし♪ 自動開閉式レンズキャップも大人の遊び心をくすぐります。ふむむぅ〜(・3・)
たまたま昨日買った日経トレンディ2009年1月号の「エントリー向けデジタル一眼カメラ」ではG1がBESTで買い、とな。ちなみに高機能コンパクトではGX200がBESTに〜。なんたる偶然、何か背後の力を感じます。(←えー)

ここで冷静に、、、 大きさからいえばG1の方がデジタル一眼なだけあって写りはキレイはず(←はず) でも小さく軽いとはいえ、いつも一眼を持ち歩くか、と言われれば、、、う〜ん、そのうち面倒になるだろなー。 やっぱり普段のスナップショット的にも使うのであればコンデジだろなぁ。。。 そういう意味ではGX200て一眼も持ってるけどサブ機として気軽に使う人用なのかも。。。←ボク一眼持ってないけど…
もっと冷静に冷静に、、、ほんとに新しいカメラが必要か、、、、(爆)

今のカメラ壊れないかな〜(←おばか)

その他オススメがあれば教えて〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:03 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他

2008年12月13日

CNチャンネルでトーマス放送

カートゥーン ネットワーク(CN)で1月からトーマスが放送されます。
カートゥーン ネットワークでトーマス放送
1/3(土)スタート
毎週土・日曜 10:00〜10:15/15:30〜15:45
※1/3(土)初回放送のみ30分枠に拡大して放送

12月は日本初放送となる長編「きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう」とクリスマスエピソードを先行放送
12月13日(土) 9:00〜10:30/15:00〜16:30
12月17日(水) 15:00〜16:30

詳しくはカートゥーン ネットワークのサイト

で第何シリーズが放送されるのでしょか?→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

トーマスのカプラー

カプラーの取り付けなんてまだ先と思っていましたが。。。
標識灯の結線をする前に台枠の塗装をすることに←あとで塗装するより楽だし^^; となるとカプラーなんかを先に取り付ける必要があります。
OOゲージトーマスは前後ともループカプラーにしよーと思います。 基本的にはメイビスと同じです。まずはどの高さにワイヤーをもってくるか他の車両を使って確認。
前のバッファ低すぎます〜(T_T) 後ろは問題なく高さ揃ってます
て、あーっっっ!、前のバッファは高さ低すぎですやんんんL(゚□゚)」... 後ろは問題なく高さ揃ってます。 →ま、そんなもんすかね。。。(´・ω・)y-~~~ 前後ともバッファビームの下揃えぐらいにワイヤーがあればよさそーです。
0.6mm真鍮棒でループを作る R320の通過を確認v
カーブサンプルでR320を通過できるかを確認しながら、0.6mmの真鍮棒を曲げてループを作ります。 ちょーっと0.6mmのワイヤーて太い気もします。

ケーディカプラーに憧れる局長にポチっと〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2008年12月11日

円高で新車購入〜彡

円高で新車購入〜
また買っちゃいました〜(*ノ´∀`)ノ かなりのポンド安なんでメディカルアートさんに注文しちゃいました〜(≧∀≦)
簡単に計算すると、、、約1年前の2008年1月で£1=230円くらい。£100のものを買うと23000円〜。それが今じゃ14000円くらい。その差およそ9000円( ;゚Д゚)─! ま、実際はカードから引き落とされるタイミングによって変わりますが。。。
ふむむ〜めちゃ安ですやん。今のうちに外貨預金でもするかな。。。

V2 グリーンアロー V2 グリーンアロー
Bachmann製 V2のグリーンアロー(Green Arrow)。以前からBRグリーンのものは発売されていましたが、このドンカスターグリーン(Doncaster Green)に塗られたのを待ってました=3 しかも久しぶりにテンダー機関車を購入〜♪←テンダー機関車とは後ろに石炭を積む車両をつないでいる機関車です彡 う〜ん、キレイな色です(・∀・)イイ!! いかにも英国機関車て感じ♪

Class08 ディーゼル Class08 ディーゼル
次は、HornbyのClass08ディーゼルです。
お察しの通り、意地悪なディーゼルに改造する予定。ちょっと走らせてみましたがめちゃめちゃスムーズで低速走行も問題なしv

Class04 ディーゼル Class04 ディーゼル
で、BachmannのClass04ディーゼル。←ん?すでにキットを作ったはず。。。 なんですが、既に完成のキットはギアが当たってアンカプラー上を通過できないのでwwww、、、 そのうち2台目のメイビスを作るやもしれません。←でもディテールはキットの方が断然ええですわ〜ヾ(o´・∀・)ノー!!

今日もポチっとよろしく〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:44 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他模型について

2008年12月09日

eBayでパーツゲット☆

eBayでパーツゲット
eBayでOOゲージのキット用パーツを入手しました。特に用途はありませんがストックてことで^^;
ギアとフライホイール(←初です♪)、カプラーなど。送料入れても1000円ちょっとて感じでしたv

ポンドも安いし買い物にはグ〜♪→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について