2009年08月30日

CRAFT MODELSの4☆

本屋さんでCraftModel4を購入〜
CRAFT MODELS 4 軽便モジュール倶楽部の方の作品
タイトル:RM Models Archive CRAFT MODELS 4
発行:ネコ・パブリッシング 2008年8月

1年前の発刊ですが、「軽便モジュール倶楽部」の方の作品がたくさん掲載されているので、景色の参考に♪ 

どのモジュールも緑色がきれいです。全体の色のトーンもうまく調整されていて非常に完成度高いっ。 運転会の写真を見ると、9mmレールで1:87のナローは大きすぎず小さすぎず、なかなかよさそうなサイズですね。

ボクもはやく次を作りたひ〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年08月27日

連結器装着完了!

♪こどもなのに 店長ぅ♪
こどもなのにぃ〜 なぜか 局長〜♪
↑あっ、最後ちょっとちゃう?

今日は出張先会議が早めに終わり、会社に戻らずチョッキしました♪
んで、ちょっとだけ工作ぅ♪
McHenry Couplersのリバロッシ用連結器 ケーディ#18カプラー
ケーディ装着!
AutoCoachの機関車はオリバーの原型になったGWR class 14XXですが、このカプラーはちょっとタイプが違いケーディカプラーは簡単に付きそうにないっす(T_T) McHenry Couplersのリバロッシ用を購入してみましたが、長すぎました。。
しゃーなく、#18のケーディ(NEMタイプ)を加工して強引にビス止めしました。 今んところは問題なさそうです^^

歌は前川清ですかぁ〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年08月24日

NTTよ、さいなら〜

新しいネット接続用機器
今まで使っていた自宅インターネットがこの8月でサービス停止になるため、eo光に変更しました。 ネット自体の接続は思った以上に簡単だったのですが、プロバイダも込みのマンションインターネットだったためメールアドレスも変更になり、こっちが面倒でしたわww だって最近のネットでの登録とかってメールアドレス使うところが多いでしょ、それを1か月前くらいから1つ1つ変更して、んで今日はメールの設定切り替え。 eo光のメアドも作ったけど、今後gmailをメインアドとして使ってみよーと。

んで、今回ついにNTTの固定電話と決別〜( ̄‥ ̄)=3
災害なんかで電気が無くても電話が使えるってのがNTT固定の強みかと思っていましたが、まー電話線切れたらそれもだめかな、てことで。
あとは電話権利費76000円(だっけ?)についてはまだ異論あるけど、聞いたら「電話停止」となり必要な時は再度使うことができるそーな。 これまでもIP電話使っててNTTへは基本料金のみ1793円も毎月払ってましたっ(`Д´メ)
eo光の電話にも加入するんで、んなろーとついにNTTと決別しました。
はースッキリ(・∀・)
(NTT関係の方すいませんね〜)

どーでもいいけど、電話用アダプタださださ↓

家の電話てほんと使わなくなりましたね〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0)
ブログやネットについて

2009年08月23日

連結できるかな

最近仕事が忙しく、こども局長休憩中ですが… ちょっとだけ小工作〜
ケーディ#16に交換 角度を調整して接着
以前購入のAutocoachにケーディカプラーを付けました。 モジュール運転会で走らせましたが、規格のR420はクリアしてたので台車周りの改造は無しってことで☆
カプラーはアニーとクララベルと同じケーディの#16を使用しました。 Autocoachは特に両脇のバッファが出っ張ってて、長めのカプラーでないと連結できません… 長い分先端がお辞儀して下がるのでプラ板で角度を調整して接着取付けしました。 もーこれではずせません@@
窓パーツをはずす
ボディの2色塗装化しよーか、どーするか思案中ですがががが、、、 洗浄のために窓パーツをはずしました。←結構しっかりとまってて、苦労して分解しましたわ

茶色+クリーム エンジ+クリーム
Tim Easter's Railway Photo Gallery より)
色はGWRの茶色+クリームか、エンジ+クリームか、、、
う”−ん、エンジ色の方が明るくていいかなぁ〜 これだとクリーム色塗るだけで済むしっ^^

は、8月もあとわずかかぁ(汗)〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年08月18日

さらに大きいやつ??

バックマンのラージスケールトーマス発売予定
今頃気づきましたが、、、Bachmann Trains(USA)からラージスケールのトーマスが2009年に発売予定となっ(←予定ね)
アニーとクララベルと貨車の試作写真 連結器のアップ
アニーとクララベルと貨車の試作写真が出てましたが、HOと比べるとかなりでかいっす=3 ほ、ほしい かも…(≧∀≦)
ラージスケールトーマスはHO写真の流用なので、まだ詳細分かりませんが、$200ですかっ、安っ!
ほしーほしーっ モナ━━(´∀`)━━!!

最近トヨタの「こども店長」にライバるわ〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:38 | Comment(4) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2009年08月16日

なぜにマイティーマック?

カププラのマイティーマック
2歳の甥に貰いましたたたた、マイティーマック(MightyMac)(。・_・。)ノ
いや、決して取り上げたわけじゃないですよーww
2台持ってたのでくれたんです、うれしー(*ノ´∀`)ノ
お返しに木製レールシリーズのトーマスあげたら、喜んでずっと握ってた^^

んでトーマスのDVD一緒に見ました(o´∀`o)
カププラもよく出来てて、結構遊べましたよ〜(←えー)

嗚呼、夏休みがおわる〜(涙)→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2009年08月09日

熱い夏!!のモジュール運転会

今年2度目の運転会に参加しました♪
前回の記事はこちら

つなぎ終えたモジュール 今回の同行者たち♪
(↑モジュールをつなぎ終えてまずはみんなで撮影大会中)

今回は「Z」型にモジュールを組みました。 両端と中間に駅があります。
マーティンと羊達も一緒に参加〜☆

プロバンス駅 龍徳温泉口駅
中間駅はフランスプロバンスです。駅舎の色がまさにフランス♪
片側の終端駅はいつも賑わっている龍徳温泉口駅です。

新しいトラバーサモジュール 阿蘇白川橋梁
新しく「トラバーサ」モジュールも加わりました。この横につないだターンテーブルと組み合わせればこれだけで楽しめます^^
今回の目玉は大鉄橋モジュールっ「阿蘇白川橋梁」、ものすごい高低差で圧倒的存在です|゚□゚;|

丘モジュ走行のトーマス みなさんこんちゃ〜☆
んで、はじめてトーマスが自分のモジュールを走行しました(笑) ターンテーブルにも乗りました〜♪ やっぱOOゲージなので他の機関車と比べるとちょっと大きめです。 実はトーマスのモーターへの結線が逆向きで、前進のつもりが後進してました(汗)  その場で配線直してセーフ。

今回はダイヤ運転も試しました。 結構ハマります、ハイ。 もー1日なんてあっちゅう間です。。。
皆様ありがとうございました。 次回も楽しみにしています〜。

こども局長の次の課題は、、、
1)まずは未完の「丘もじゅ」完成ですな〜
あと丘モジュは地面が7mmMDFのせいか走行音が結構響きます。 裏にコルクシートなんかを貼り付けて改善したい

2)2台目のモジュールも欲しいなぁ、と^^;
家の場所を確保してからですね〜

興味を持たれた方、ぜひご一緒に。
モジュールは無くても車両のみのメンバーも大歓迎っ!!
詳しくは→「HNモジュールへのお誘い」

景色付きって面白い〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 11:11 | Comment(4) | TrackBack(0)
HNモジュール

2009年08月03日

入っちゃダメよ

草地もだいぶ出来てきたので、線路脇の柵を作りました。
柵の材料 柵に穴あけ
まずは柵の柱を何で作るか。 1/76スケールでは2mmの角棒は、152mmの柱になります。 ちょーっと太い気もしますが、、、2mmを1.5mmに削るなんてことは「今回」諦めました(汗) 均一なプラ棒ではなく角材と、細いナイロンテグスを使います。 当然0.28mmの方ですな〜☆。 角材は適当な長さに切ってピンバイスで穴をあけます。

柵を植えていきます 柵完成〜♪
地面にも柱用の穴をあけて接着していきます。 なかなか時間かかりました〜。
STカラーで塗装
柵はそのままだと明るすぎるので、エコーモデルのSTカラーを筆塗りしました。 問題はナイロンテグスがテカテカ光ることですね。。。
なんか色を塗らなきゃ〜。

知らぬ間に8月ですね〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0)
HNモジュール

2009年08月02日

トイザらスのイベント

トイザらスのトーマスイベント
全国のトイザらスでトーマスフェアが開催されます。
期間は2009年8月1日(土)〜8月28日(金)
期間中は、、、
「トーマス商品を500円以上お買い上げで先着合計25,000名様にオリジナルステッカープレゼント!また、トーマス商品を3,000円以上お買い上げで先着合計2,500名様にトーマス柄のトイザらスギフトカードをプレゼント!!」、となっ

詳しくは特設ページ

↑でもねぇ〜、
画像が多いとはいえ、11MBもあるPDFはちょっと重すぎでない?

「夏のウキウキフェア」ですって〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2009年08月01日

う〜ん、失敗www

前回はグリーンフィンガーと豪語した割に、今回は失敗。。。
ターフとマットメディウムを混ぜます へらで塗りたくり♪
シルフローをカットして埋め込み その他部分もターフ塗りたくり♪
以前と手法を変えて、ターフ「T44緑褐色」とマットメディウムで草むら表現してみました。 マットメディウムが乾かないうちに、シルフローをハサミでカットして埋め込んでいきます。

乾燥前はなかなかいい感じぃ 乾燥したら色が濃くなっちゃいました(涙)
乾燥前はなかなかいい感じぃ、と思ってたのですが、 乾燥すると、、、。 色が濃くなっちゃいました。。。(汗) もー意図した色と全くちゃいます。。。
マットメディウム筆塗り ちょっと明るくなりましたv
仕方なく上からマットメディウムを筆塗りして、同じターフ「T44緑褐色」をふりかけ圧着。部分的に別色の明るいターフもふりかけました。 これなら何とか見れます。 でもまだ緑色が濃いのでもうちょっと薄くしよーっと(´3`)

実際は写真よりもうちょっと濃いですわ〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0)
HNモジュール