2009年09月26日

秋葉原模型屋あんぎゃ

ポポンデッタ秋葉原店 新しいお店 F Models
事情により東京に滞在中です。
1日空きが出来たので、秋葉原の模型屋さん巡りをしました。
TamTamポポンデッタF Models、新橋のタミヤプラモデルファクトリーも訪れました。
なんですが、、、いまいちでした。。。トホホ
結局戦利品ゼロ↓

で、何でかと考えてみました。
これはこども局長個人の嗜好と関係するもので、別のモデラーにしてみればなんら問題ないかもしれませんので悪しからず。。。

ひとつには、外国型模型、特に欧州型HOスケールを扱うお店が少ないこと。日本で鉄道模型というと、やっぱり日本型Nゲージが多いですね。 Nだと編成にして走らせると楽しそう。 でもねー、家ではあんましスペースないのよ(泣) あ、だから最近レンタルレイアウトが多いのかぁ。
話しそれますが、、、 大井町のイモンを訪れた際に4〜5人がレンタルレイアウトで編成モノを走らせて楽しんでいました。 ここの微妙にカントのついたゆるカーブかっちょええっす^^

次にジオラマ用の商品が少ないこと。
車両もいいけど、ジオラマ好きのこども局長的には物足りなさを感じました、、 委託販売のお店も時代を反映してか(?)多いよーな。 それもほとんど全て車両です。
ジオラマ材料に特化したお店とかないものでしょーか。 やっぱり商品単価の安い材料物は商売として成り立ちにくいのかな。。。
ジオラマ材料を販売しているお店で、これからもがんばってもらう意味でも何か買おうかと思いましたが、、、どこも似たような品揃えで、結局なんも買えませんでした。 お店の方々すみません↓

と、勝手なことを書きましたが、、、 そーゆー意味でわ、大阪日本橋の模型屋も捨てたもんじゃない、つーか、あきばより上?と地元絶賛しておきます(笑)

スーパーキッズランド本店ポポンデッタ日本橋店は結構建物キットも扱ってるし、ボークスホビースクエア大阪は工具や塗料も豊富ですしGJ!

ん、待てよ、ここまで書いてはたと気づいたっ。
ジオラマ用品は買うものではなくて、自作するのが「大人の楽しみ方」だったりして… ひゃーこども局長だめじゃん↓

メイドさんわんさかいました→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 22:49 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年09月21日

新三郷にトーマスタウン

新三郷にトーマスタウン
トーマスの屋内型テーマパーク「トーマスタウン」が、2009年9月17日にららぽーと新三郷にオープンしました。
トッパットさんがすでに偵察(?)されていますが、撮影に使われた本物トーマスとパーシーも見れるそうです。 期間限定なのでしょか。。。

来園記念Suicaほしーっ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2009年09月17日

ええーっ!転身ですか?

こないだこんな本を買っちゃいました!
月刊アーマーモデリング2009年10月号 高石誠氏のウェザリングテクニック特集
AM 月刊アーマーモデリング♪ 2009年10月号

本屋さんではよく立ちよ、、、、いやいや、見かけるのですが、購入は初めてです。(←コラ)
戦闘系はあまり得意ではありませんが、塗装やジオラマについては基本同じですから、かなり参考になります^^ 今月号は高石誠氏のウェザリングテクニックが特集されてたのでゲット☆
氏の調色をもとに3色のミリタリーピグメントモデルカステン(Modelkasten)から発売されたそうです。 第一弾の3色はドイツの市街戦で汚れるであろう色味を調色したそうで、この3色でベルリン戦などの車両ウェザリングが可能とな…
↑ひゃーっ、すごいフォーカスですね、、、

ボクもピグメント買ってみようかなぁ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年09月13日

ひっさしぶりの♪

ひっさしぶりのこども局長登場〜♪
はー、ほんと久しぶりぃ^^

一部手すり追加
かなーり前に手すりを作ってました。。。 もー何ミリの真鍮棒使ったか忘れましたわ… ほんとは前面すべての手すりを作り直したいところですが、、、諸般の事情で割愛(←えー)
前正面とドア横のみ手すり追加v よーわよく見えるとこだけ効率良く手抜き工作したってことですすすすwww
ボディ上部をクリーム色で塗装 ちょっと黄色が足りなさすぎか…
ボディは上部をクリーム色に塗ります。 「タン(44)」だと濃すぎるので、「グランプリホワイト(69)」を混ぜて明るく調整しました。
でも、出来上がってみると彩度低すぎかなー(汗)
実物はもっと黄色に近い色ですわ… う”−ん(-""-;)

塗り直しするかしないか、それが問題だ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年09月03日

読書の秋?まだまだ勉強中

最近忙しくて工作の手は動かしてませんが、向上心旺盛(?)に読書してますすすす^^;
「鉄道模型インテリア」を購入 スイス山岳鉄道のレイアウト
タイトル:鉄道模型インテリア
発行:ネコ・パブリッシング 2009年8月

今回は諸星昭弘氏の「鉄道模型インテリア」を購入〜♪ 本棚のスイス山岳鉄道のレイアウトはコンパクトながら、リアルさとかわいさがグーです。
うーん、ボクもミニレイアウト作りたいっv(≧∀≦)v

構想中が一番楽しかったりして…→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について