2009年10月28日

テカテカはちょっと、、、

今日は会社を休んで朝から2軒の病院をはしごして、2科計3か所の患部を診てもらいました(汗) 忙しさにかまけて長い間ほったらかしでした(反省…) 土曜日曜を中心に診察をする病院がもっとあれば助かるのになぁ。

車輪と煙突の塗装前 車輪と煙突を塗装しました♪
Autotankは一応完成したのですが… 写真で見ると金属の車輪がよく目立ってたので 金属プライマーを塗った後にマットブラックを塗りました。
この製品は煙突内のビスをはずしてボディとシャーシを分解するのですが、この煙突も金属そのままだったので同様にマットブラックを塗りました。

次の車両工作どれにするかなー→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

テカテカはちょっと、その2

車輪を塗装前 車輪とロッドを塗装しました♪
テカテカはちょっと、、その1 ←の記事

Hornby製トーマスの車輪はもっと金属色なので、こっちも塗り塗り。 車輪は「スカイブルー(34)」を塗ってロッドはマットブラックを塗りました。

次の車両工作どれにするかなー→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマスDC(Hornby) 1:76

2009年10月27日

やめられない止まらない♪

British Railway ModellingのAnnual 2010に記事があった、Peter Marriott氏による「Micro Layout」は大変興味深かった。 ちょうど今作ろうとしているトーマスレイアウトのように、小さいレイアウトはいいよー、と書いています。 ただし氏が記事にしているレイアウトは、エンドレスではなくてEnd to Endなんですが…
NOCHのGrass-Master
その中で、NochGrass-Masterについて書かれていました。 いろいろ調べてみると (→こことかこの動画とか) なんかよさそーっ!
ほしぃ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
定価で149.99EURっすか↓、アメリカやイギリスの通販で2万円弱、、、
う”−ん(-""-;)
大人たるもの、時には我慢も必要です!(`・ω・´)シャキーン
で、でもいつか、ポチっとやっちゃうだろなぁ(笑) どなたか使われた方のレポとかないものでしょか?

物欲まみれの局長に清き一票をっ^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:01 | Comment(4) | TrackBack(0)
工具・素材など

2009年10月26日

つまり書き割りですね☆

プラダンのカバー プラダンに背景を貼ります
モジュールを撮影する時は実物と同じように、たいてい車両と同じ高さにカメラを持ってくるのが自然です。 なんですが、それだと後ろの散らかった部屋や壁が写ってしまうので^^;、背景をつくることに☆
背景を新しいボードに貼ってそれを後ろに取り付けるという手もありますが、プラダンのカバー内側をうまく使ってそこに景色の写真を貼ってみよーと^^

買った背景はちょっと赤味が強かったので、、、 適当につないで作った背景
こないだのIYH!でGaugemaster背景紙を買ったのですが、ボクのモジュールの緑と比べると、ちょーっと赤味が強すぎたので… 適当な写真を見つけて長く連結→プリント→貼り付けました。。
背景があると断然良くなります モジュール全景
うん、背景無しより断然良くなりました(^-^)v

これで誤魔化せますかねねねね♪→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0)
HNモジュール

2009年10月25日

大地讃頌♪土の歌♪

土の材料買ってきました 蓋を開けたらこんな色です
土の表現をいろいろためそーと、買ってきました〜♪
左からモーリンの「シーナリーサンド」(ほとんど生産終了です。。。)、ターナー色彩株式会社水性グレインペイント「(1)白」と「(10)白砂」、タミヤ情景テクスチャーペイント「砂ライトサンド」、モデルカステンのミリタリーピグメント「(2)プラスターライク」「(3)コンクリートライク」 ←よーけ買いましたな〜(o´∀`o)モナ−

3種類試してみます 乾燥したら明るすぎ…
3種類試しました。
[1]シーナリーサンドは水を入れて固めるタイプです。 そのままだと白すぎるので「バフ(XF-57)」を追加しました。
[2]グレインペイントも白だけだと明るすぎるので、白砂を混ぜて塗りまーす♪
[3]タミヤの情景テクスチャーペイントは、彩度が強すぎてちょっと嘘っぽい気もしましたが、そのまま塗りっv
乾燥すると、、、 どれも白っぽく明るすぎですわ(´Д`ι)アセ。。

アクリル塗料で土砂色を筆塗り まずはこんな感じで♪
しゃーなくその上からリキテックスのアクリル塗料で土砂色を表現しました。
砂の感じってなかなか難しいですわ…

次はピグメントを試してみます〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0)
HNモジュール

2009年10月22日

亀のようなスピードで

トーマスレイアウトプラン3
トーマスレイアウトですが、亀のようなスロースピードで進んでます。。。 あれこれ頭の中で考えるのは楽しいのですが^^、それだと全然進まないので、、
ええいっと線路プランを原寸にプリントアウトしてみました。

散らかった場所を… 片付けて原寸図を置いてみた
まずは、散らかしっぱなしの場所を片付けて、、、そこに置いてみます。 図面だけ見てたら、ちょっと狭すぎるのではと心配してたけど、原寸で見ると広すぎず狭すぎずちょうどいい大きさじゃん!
大人的に模型を楽しむのであれば、End to Endのレイアウトがいいかもしれません。 でも狭いところを行ったり来たり忙しく運転するより、優雅(?)にコーヒーを飲みながら運転したいのでエンドレス線がええのです(笑)

まずは線路を固定することを目標にぃ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2009年10月19日

ひとまず完成〜☆

AutotankとAutocoachのカテゴリーがなかったので作りました。
と思ったら完成〜☆

機関車には機関士を乗せました
機関車は全体に汚し塗装をして、機関士を乗せました。 後進中のポーズってことで♪ おそらく左側が機関士のはず…(←以前動画見た時はそうだったよーな)
オートコーチも完成〜☆
客車も同じく汚し塗装してから、室内も簡単に塗装しました。 乗客を乗せるつもりだったのですが、、、暗くてほとんど見えないので今回はパス。(←?) 製品についていた手すりも取り付けました。

モジュール上で撮影
モジュールでも撮影〜☆ ええじゃないですか〜(自己満)
そうそうモジュールはこうやって撮影用背景にもなります♪ あとはこの連結器間でモジュール運転会のR420を通過するかどーか。

ポチっとよろしくお願いします〜(o´∀`o)→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年10月18日

やっちゃいました。。。IYH

いやー、やっちゃいました。。。IYH!
→前回のIYH!記事はこちら
IYH!した建物キット類
そういえば、あきばで戦利品も無く帰ってきた後に、取り憑かれたようにネットでポチを乱発したよーな…(笑)アハハウフフ
ゲットしたものは日本では見慣れないメーカーの建物キットがほとんど。 やっぱりトーマスに合う景色はイギリスの建物を使わないと再現できないだろーと… 今回はKernow Model Rail Centreより購入。 荷物到着の際には関税取られました。 500+200(手数料)とな。

eBayでポチしたもの-1 eBayでポチしたもの-2
同じタイミングでeBayでもいくつか落札〜♪ こんなに散財してええんかな… こども局長的おとな買い^^(←しょぼっ)

いつ使うかは例によって全く未定☆→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 14:14 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年10月17日

トーマスのレイアウト3

前回のプラン2で進めるべく、簡単な図面(左下の案2)も出来てたのですが、、、
案2の図面も出来てましたが 別案検討中
今後の拡張性を考えると縦型配置の方がええかなーと思いだし(←終わりなし)、けっこう前から別案考えてました。。。(爆)
んで、今の候補2つ。。。案3のaとb
案3のaとb
aの方が駅とヤードを一緒に出来ておもしろいか…

900x750で欲張りすぎ?→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2009年10月12日

完成へラストスパートっ!

んっとに、久しぶりの工作です〜(+_+)
運転会に向けて「丘もじゅ」完成させなければぁ〜(汗)

現状の裏面 コルクシートの2重貼り
まずは車両走行時に音が響くので裏にコルクシートを貼ります。 薄手のシートなので2枚重ねしました。 結果は、、、前よりはマシになったかな?

柵の位置決め STウッドとウェザリングマーカーで塗装
続いて奥側の柵を取り付けました。 柱およそ30本は時間を見つけてちょっとずつ作ってました。 エコーモデルのSTウッドで色を付けます。 手前と同様に柵は0.28のナイロンテグスを使います。 テカテカ光るのでガンダムウェザリングマーカーで色付けして落ち着かせました。

a481_hnm.jpg
腕木信号も塗装しました。 あとは小屋の色差しと地面です。 土っぽい地面をどう作るか検討中〜。

ラストスパートはまだまだ続きます(汗)→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0)
HNモジュール

2009年10月11日

さかつうギャラリー

巣鴨にあるさかつうギャラリー
前回上京の際に、合間を見つけて巣鴨にあるさかつうギャラリーさんにお邪魔しました。

感想は、、「めっちゃ楽しかったっ」(*゚∀゚)=3
情景模型専用店、と案内に書かれているとおり、ジオラマ用品ばっかです。なかなか他では見たことがありません。←てかここだけ?
素材、工具、キットなどジオラマ用品ならなんでも揃うって感じでした。

小型レイアウトの作り方の実物 モジュールレイアウト
店内には「小型レイアウトの作り方」(誠文堂新光社)で池田邦彦氏が作られた実物のジオラマも展示されていました。 わー、本物が見れるとわっ(≧∀≦) うーん、すごいっ

欲しーものわんさかでしたが、「緊縮財政中なので使う時に買いなさい」、「いや、こーゆーものは見つけた時に買っとくのが基本っ」と2人のこども局長の声を聞きながら悶絶の時間を過ごし、ゲットしたものがこれっ↓
ゲットしたもの♪
(なんだ、買ってるじゃんっ)
さかつうオリジナルのLED点灯用制御器と電池ボックス、チップLED、アメリカ製のフェンス2種、フォーリッジなど
いつ使うかは分かりません〜(´▽`;)エヘヘ

またお邪魔します〜^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

ショップリンクの追加

気になる模型ショップに「アルモデル」「さかつうギャラリー」「天賞堂」を追加しました。

模型屋さんの「匂い」てありますよねねね→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0)
ブログやネットについて

2009年10月08日

HNモジュールの運転会!!

じ、実は、10月31日にHNモジュールの運転会を行います。
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

HNモジュールの運転会!!
日時:2009年10月31日(土) 11:00〜16:00
場所:メセナひらかた会館 研修室
※誠に勝手ながらスペースの都合もあり、お越しいただく際には案内にあるメールアドレスまで事前にご連絡いただきますようお願い致します。

そ、それまでに「丘もじゅ」完成するかな〜

台風18号接近中ぅ〜( ̄□ ̄;)→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0)
HNモジュール

2009年10月05日

軽便祭2009へお邪魔♪

目黒さつき会館 スタートからすごい人です
この週末も所用で東京にいたので、、、
行ってきましたっ! 「第5回軽便鉄道模型祭」!!
考えたら、こども局長初の模型イベント参加!!(〃▽〃) 11:00ちょうどくらいに行きましたが既にお客さんでいっぱいでした。

初の参加に恐る恐る入ると、、、
わーぃ、いっぱいジオラマありました━━(゚∀゚)━━!! どれも雰囲気満点。やっぱり景色付きレイアウトはイイ!! 軽便祭なので、基本はナローゲージです。 16番もしくはHOサイズのナローだと、レールは9ミリのNスケールです。 ん、そうとも限らんか?
百間町モジュール 軽便モジュール倶楽部の展示
印象に残ってるのは、「鉄道と模型の雑記帳」さんの百間町モジュール。 本物は写真以上にリアルでした。 グループのモジュールも完成度めっちゃ高いでふ… ほんとはお声をかけさせていただきたかったのですが、どなたかもわからず…、はいヘタレです…

諸星昭弘さんのスイス山岳鉄道 Nスケールのマッチボックス
諸星昭弘さんのジオラマ、本棚のスイス山岳鉄道マッチボックスも、拝見することができました。 かなり小さいスペースに収めたので道路幅など現実的でないところもあります、と仰ってました。トンネルポータルはかさあげしてるけどサイズはNスケールだそうです。うーん、素晴らしいっ。

クルクル回るレイアウト、すばらしい レール幅6.5mmのナロー
レイアウト自体がクルクル回る上で走る1:160スケール?のジオラマも注目度高く、ディスプレイとしても抜群の完成度でした。(すみません、ジオラマのタイトルチェックするの忘れました…)
びっくりしたのは、レール幅6.5mmのナローもあり、これが結構スムーズに走っていました。 しゃー、すごいっ!!
木曾モジュール倶楽部のナイスなカーブ リアルな山間の表現
今回色々拝見して思ったのは、HOもしくは16番のナローはなかなか手頃でいいサイズだということ。 とゆーのもHOだとスペース的に大きくなるけどカーブが小さいナローならコンパクト化が可能。 しかも、HOや16番のキットや製品も使えて、レールも種類の多いNサイズが使えます。

で、思わずこども局長もナローキット買っちゃいました〜。←えーっ、作るんかいなっ( ゚Д゚)ポカーン
a470_keiben2009.jpg a471_keiben2009.jpg
ひとつは、諸星さんのスイス風箱型機関車ボディキット。 パンタとカプラーの別パーツも一緒 に購入しました〜
もうひとつはアルモデル英国型ナロータンク改造キット。 Nゲージパーシーの足回りを使ってHOナローに改造するキットです。 わーい(^-^)v
銀座軽便倶楽部さんでキャパシターも購入。いわゆるコンデンサで惰性運転が可能だそうです。5.5vが目安なのでDC用です。

たくさんのジオラマを見て、モチベーション上がりまくりました〜。 ジオラマって、仕上がりの良さも必要ですが、その景色の中にある世界観も大事ですね。 その世界観をどうやったら出せるかっ、こども局長なりに考えたいと思いますー* ̄o ̄)ノ

ナローっておもしろいですね〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:54 | Comment(4) | TrackBack(1)
その他模型について