2010年02月28日

すべての始まり

amazonUKからの第二弾に注文した別のものとは、、、
原作の「汽車のえほん」39巻と41巻です^^ 41巻は2007年発刊の最新巻です。→以前の記事
てか、今頃遅いっちゅーねん、てツッコミはなしで、ね、ね。

汽車のえほん39巻41巻 汽車のえほん背表紙バリエーション
・Thomas and Victoria No.41 2007
・Thomas and the Fat Controller's Engines No.39 1995初版 2007(Egmont UK Limited)


表紙はそれほど変わりませんが、背表紙はいろいろバリエーションがあるようです。 手持ちの一番古いものは1981年再版のもので、値段は£1.50です。

No.39は2007年に再版されてます。 それまではそのレアさからかなり高額な値段(1冊£250とか)で売りに出てましたが、再版以降は値段も常識的なものになったようです。
コレクター的には初版を持たずして語れず! なのでしょーが、そこまで肩肘張るとしんどいので(^^;) まずは全巻入手ということで〜^^
残る不足分は、No.38、No.40の2冊のみでっす!

原作えほんファンはポチっとよろ〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

線路の次は…

まだ線路の固定はしてませんが、次はポイントモーターの配線をします☆
PECOのポイントモーターとベース Tomixのポイントボックスを分解確認
ポイントのモーターは4つとも以前購入のPECO製を使います。
切り替えは結局Tomixのポイントボックスを使うことに。 分解して中の配線を確認しました。 青端子が電源と直結してますので、これをポイントモーター両サイドとつなぎます。 赤と黄色の端子へは配線が逆にならないように、レバーの位置とポイントの切り替わる方向を確かめてハンダします。 ←これ結構面倒でした。 ボードの裏から作業してると肩がつりそうになりましたわ。。
モーターへ結線 端子台も取り付けました
端子台(小さい方ね)も取り付けました♪

結線もして、いよいよポイント動作テスト!
おおー、無事ポイント動きます〜 キタ━━(゚∀゚)━━!!


2列車同時運転てスリリング♪、と思う方はポチっと→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:36 | Comment(4) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2010年02月25日

Amazonからの第二弾

amazonUKから第二弾が届きました。今回は本です(^^)v
中野仁さんに教えていただいた景色の参考書と、信号関連のものを購入〜♪
さすがに本なので総重量は3.4kgもあり、送料はおよそ4000円でした。
amazonからの購入品第二弾 すんごい数の信号です…
Station in Colour 2002
Infrastructure in Colour 2005
Station Architecture in Colour 2007
Railway Signalling and Track Plans 2007
Two Centuries of Railway Signalling(Second Edition) 2008


最初の3冊は、古くてちょっと質の悪い写真もありますがすべてカラー写真で建物や景色の参考になります。 前回購入のものは白黒でしたし^^;
4冊目はタイトル通り線路や信号についての解説書です。白黒ですがイラストや写真がたくさん載っており見るだけで十分楽しめます。
5冊目は、初期の手旗信号のようなものから現代信号までを順番に解説したものです。

駅や建物の参考資料もさることながら、こども局長 信号の知識ゼロなもんで、、、今回資料を入手〜。
近年の電気信号はともかく、レバーによるポイント切り替えってどうやってたんだろうと。 やっぱりレバーとロッドのメカ可動で動かしてたんすね! 2枚目の写真はセントパンクラス(St Pancras)の駅だそうですが、すんごい信号の数っす(汗) これらすべての信号と分岐を機械的に動かしてたなんて… 人間て賢いよーな、今考えるとアホなよーな(笑)

実は第二弾で別のものもゲットしましたが、それは次回に。。。
最近工作記事が無いもんで、別ネタでもうちょいつなぎますぅ〜^^;

腕木式信号ファンの方はポチっと〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2010年02月22日

貨車の特価品♪

鉄道模型のある生活さんの日記で尼崎のホビスタが紹介されていました。 ここのタムタムで外国モノのセールをやっていると知り、早速行ってきました。
日曜日でしたので、そこそこお客さんは来てましたが、やっぱり日本で外国型の需要は少ないのでしょうか。 ましてや店舗販売となると。。。 売り場面積もかなり縮小してました。 さ、さみしぃ゜・(* ノД`*) ・゜

そんな中で、KATOのユニトラムええですね〜。 車両単体だけでなくて、最近はやりのジオラマ関連と一緒に商品群として展開してるところがグー。
そんな高いもの 「か、買わないからねっ」と自分に言い聞かせて、バックマンの貨車を2つだけ買って帰りました。(〃∇〃)
貨車の特価品♪ バックマンの貨車を2つ

KATOのユニトラムちょっと欲し〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年02月20日

ついに決定っ━(゚∀゚)!!

長い間考えてた(先送りしていた?)トーマスレイアウトのテーマですが、、、
今日で結論出しますっ!(`・ω・´)シャキーン
レイアウトの名前は、、、

・・
・・・
ソドー郵便 (Sodor Mail) に決定〜<パフパフ\(^o^)/
ソドー郵便のロゴ 郵便バンの映像を参考に
郵便バンの画像を見ながらロゴ作りました^^!

正式には
「ソドー郵便 トリレックジャンクション」
(Sodor Mail -Toryreck Junction)

概要:(てかもっともらしい理由付け)
ファーカー支線にあるトリレック駅は港への分岐駅。 港から運ばれてきた郵便はここを通って、そのまま支線を走りファーカー方面へ もしくは折り返して本線へと運ばれます。 駅(トリレック駅)の横には貨物ヤードがあって、ここで郵便の積み下ろしをしたりします。

1年以上も前に考えてた案(2)と(4)を合体させたよーな感じでしょか^^; 車を走らせたいところですが、、、メカ的なハードルは別にして、物理的に狭いんすよねぇ。。。うちのレイアウト。
トリレック駅をどんな駅にするかはこれから考えまふ(*-∀-)

ソドー郵便レイアウトをよろしく〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:55 | Comment(3) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2010年02月18日

トーマスDVD8巻9巻

最近工作の手を動かさない代わりに、、、ポチポチ乱発してます〜エヘヘ^^;
まず第一弾(←?)としてamazonUKに注文したトーマスDVDの8巻(Classic Collection -Series 8)、9巻(Classic Collection -Series 9)が届きました。
amazonUKから第一弾届きました トーマスDVD8巻9巻
11日に注文して、翌日発送。 配達予定日は22日とメールで案内がありましたが、17日に届きました。 はやっ!
8巻9巻には26話ずつ収録されており、それぞれおよそ260分あります。8巻£5.26、9巻£6.71+送料£5.07でおよそ2500円でした。

※追記2010.02.18
海外DVDはテレビ方式とリージョンの違いがありますので、一般的な日本のプレイヤーで見る場合はご注意ください。 日本と英国はリージョン2で同じですが、日本はNTSC、英国はPAL方式です。 ボクはたいていPCでDVDを見るので問題ないですが、試しにプレステ2でテレビに映してみましたが「TV方式が違います」と出ました。。。

8時間以上を見終わるのはいつでしょか…→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2010年02月16日

茶こしツール?

Fallerの新製品のページに、静電気で草を植える(生やす?)ツールが載ってました。
Fallerの新製品
180691 Grass-spreader Gras-Fix
Nochのものより小さくて使いやすそうです。。。 日本の茶こしからヒントを得たんでしょうか(笑)
2010年11月頃発売とな^^

どう見ても茶こしだと思う人はポチっと→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年02月15日

なかまずかん3

トーマスの本を購入〜。
きかんしゃトーマス なかまずかん3
タイトル:きかんしゃトーマス なかまずかん3
発行:小学館 2009年11月初版

1巻、2巻と比べて、急に知らないキャラの割合が増えてきました…
ビリーや、ウィフ、マージ、ロージーとな…
おじさん、ついていけませんわぁ

やっぱスペンサーはかっこいい☆→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2010年02月11日

トーマスの駅考察

作成中のレイアウトに駅を作る予定なので、モデルとなる駅を探しています。 求める条件(ってほどでもないですけど)は、、、
・あまり大きな駅でなく、
・でもそこそこ貫禄はあって(←?)
・島式ホームではない(線路の片側だけに駅がある)
・・・
そんな都合のいいのがあるかな…^^;

てわけで、去年の夏頃から少しずつ調べてましたヨ。
ソドー島の地図
明確にテーマを決めたわけではないですが、まずはトーマスの支線(Ffarquhar branch)を手始めに〜♪ 手持ちの地図を見ると、この線には全部で6つの駅があります。 原作「汽車のえほん」とTV版では微妙に違うところもあるようですが、おおむねTV版の設定を基本に調べました。(調べたのがDVDですし^^) それ以外の駅もモデルにできそうにないか調べました。
今回はそれらの駅を紹介します☆ 長文失礼っ!

地図に出てくるトーマスの支線 Ffarquhar branch
(1)Knapford(本線上の分岐駅)
(2)Dryaw
(3)Toryreck
(4)Elsbridge
(5)Hackenbeck
(6)Ffarquhar

(1)ナップフォード(Knapford)
Knapford駅 Knapford駅
ふとっちょの局長のオフィスもある、ソドー島のメイン駅。 ま、この駅は大きすぎるのでパスってことで。

(2)ドライオー(Dryaw)
Dryaw駅 Dryaw駅
ハロルドたちがいる飛行場の隣りにある駅。
駅的には悪くないす。 隣りに飛行場を作るなら文句なしなんだけど… うちのレイアウトにそんな土地はないなぁ〜 小さいレイアウトなので、ある程度建物が密集した感じになると思われ、、、そこに飛行場はちょっとどーかと。

(3)トリレック(Toryreck)
Knapfordの港駅に直結するジャンクション、とありますが実際の駅の映像は見つけれませんでした。

(4)エルスブリッジ(Elsbridge)
Elsbridge駅 Elsbridge駅
ジャンクション駅(TV版)なので大きめの駅です。 でも島式ホームだし、ちょっとなぁ〜^^;

(5)ハッケンベック(Hackenbeck)
Kyndley婦人が住む家 Hackenbeck付近
これも見つけれませんでした。 場所は終点Ffarquhar駅の西側、Kyndley婦人が住む家の近く、とありますがよく分かりません。。

(6)ファークアーもしくはファーカー(Ffarquhar)
※詳しい発音についてはトッパットさんのブログに。。。 今回英語版DVDでも発音確認しました。
Ffarquhar駅 Ffarquhar駅
毎回オープニングの最後に出てくる駅。 単線の片側に長めの駅舎があります。 駅がちょっとまっすぐで長いよなぁ… イメージしている駅ではないっす


その他、TV版に登場する駅としてこれまでに確認したものは↓
(7)ロウワーティッドマウス(Lower Tidmouth)
Lower Tidmouth駅 Lower Tidmouth駅
TV版ではトーマスの支線の駅としてわりと出てきます。美しい駅コンテスト(The Most Beautifull Staion Contest)で選ばれたことがあります。

(8)メイスウェイト(Maithewaite)
Maithewaite駅 Maithewaite駅
Best-Dressed駅にも選ばれたことのある駅。 色は2バージョン見つけましたが、なかなか貫禄のある駅でグーです。 うちの小さいレイアウトにはちょっと大きい気もするけど。。。 「汽車のえほん」の地図にはちんまり鉄道(Small Engines線)に同名の駅があります。

(9)マーロン(Maron)
Maron駅 Maron駅
ここも最も美しい駅に選ばれたことがあります。 この駅はゴードンの丘の東側にあります。

(10)カーラン?(Callan)
Callan駅 Callan駅
郵便屋さんトムティッパーの自転車をつぶした駅。

他にもいくつか駅を見つけましたが、名前が分かりません。。。
station1 station2
station3 station4
station5 station6
まだ未確認の駅があると思いますが、、、
この辺でどれにするか決めなきゃ(`・ω・´)ゞ

こども局長的気になる駅は、、
(8)のMaithewaite、(10)Callan、もしくは駅名不明のStation2 でしょうか。。
うーん、どうしよかな。。。
↑結論なしかいっ!(`Д´メ)ノ彡☆ バンバン

他にも駅ありますかね→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 21:51 | Comment(11) | TrackBack(0)
機関車トーマスについて

2010年02月09日

限定モデルとなっ!

Bachmann Europeから「City of Truro」というトーマスにも出てくる有名な機関車が限定で発売になりました。(トーマスのお話しの中ではセレブレッティーという名前)
NRMから限定のCity of Truroモデル a626_CityofTruroBachmann.jpg
→メーカーのプレスリリース

製品はプレミアム版(£195)とスタンダード版(£145)の2種類。 プレミアム版は500台限定(←おそらく)、スタンダード版は台数不明。 なもんで、限定300000台って可能性もあります(笑)
悩ましいのはNRM(ヨーク鉄道博物館)だけでしか購入できないそーな。 しかもNRMのOnline Shopは国内限定とな。

うーん、欲しい。。。
でも大型機は走らせられずに箱に入れっぱなしになるので当面買わない、と「固く」誓ったので…ぬぬぬ(>д<;)

気になる人はメディカルアートさんに聞いてみましょ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:06 | Comment(4) | TrackBack(1)
その他模型について

2010年02月07日

とりあえず線路完

とりあえず線路完
残りの線路をピンで固定しました。 まだ枕木は接着してません。
これでいろいろ走らせてみて問題がないかチェックしまーす^^

早速トビーで走行テスト☆
これはSound無しですので悪しからず(汗)

今回初めて気付きましたが、、、LX3の動画撮影は、最初にピント合わせたらその距離に固定されるそーです。。。
えーっ、そんなもんですかぁ…(T_T)
物欲局長が黙ってるかな〜(笑)

動画撮影もできるカメラかぁ(こらこら)→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作

2/14に運転会開催☆

2月13日14日の2日間、HNモジュールの運転会を行います〜
※一般公開は14日です。
2月14日HNモジュールの運転会
日時:2月14日 10:00〜15:00
場所:メセナひらかた会館 2階多目的ホール
「どうりん」さんと「校友会」さん(交友会?間違っていたらごめんなさい)も運転会を行います。

HNモジュールをぜひ見に来てくださいね〜

ボクは参加できるかびみょー…→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
HNモジュール

2010年02月06日

音編集を♪

工作の手は全く動いていませんが、、、
音編集用ソフトSound Engine
音編集用ソフト「Sound Engine」(Cycle of 5th社)をダウンロードして、音編集の実験中〜。 いろいろサイトを見ているとこれがフリーで使いやすそうだった^^! サイクル・オブ・フィフスさんありがとー!!
これで何をするかとゆーと、とーぜん!LokSoundデコーダーにオリジナルの音を入れるためっ^^ まずは汽笛を手始めにぃ☆
手持ちのトーマスDVDを1枚ずつ見て(←やっぱそれか)、バックに別音が入ってないシチュエーションを探すのが難しい。。。 てか、面倒…(・ω・')
汽笛はなんとかなっても、ドラフト音(シュッシュッという音ね)は探すの大変そー… どっかにないもんすかね〜☆

きょ、今日は寒いっす|(-_-;)||→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0)
DCC

2010年02月01日

えいっと交換

ひっさしぶりにこども局長復活〜♪
て、久しぶりの休日でちょっとだけですが…
前回気になってた「なめらかライン」ですが、えいっとポイントを交換することにぃ

直線ポイントをカーブポイントに ポイントの裏側を加工
まずはポイントの加工から。
ある程度は曲げてましたが、もうちょっと丁寧に各部を調整。 裏のプラ枕木も結構切断しました。 ほんとーはもっと曲げたいところなんですが。。。 あんまり曲げすぎるとポイントが機能しなくなるので、適当なところで。

レールを剥がします やり直したポイント部分
手前部分は枕木を瞬着で固定してたので、ひっぺがしてやり直し。 またポイントがカーブしてレールの長さが長くなったので、ここで使っていたレールは新たに作り直しました。
写真はええ感じに曲って見える角度ですが、しょせんは直線ポイントだったので劇的な変化はありません。 欲を言えばもうちょっとポイント部分をカーブにしてなめらかにつなぎたいところですが、これで止めときます。
それよか、その他のカーブ部分でところどころ半径が小さくなりすぎているようです。 車両によってはスピードが落ちたりします。 またポイントで集電不良になる機関車もあります。
もうちょっと走り込みと調整が必要ですわ。

もう2月ですかっ!→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマスのレイアウト製作