2008年11月30日

新カテゴリー「ダック」

わー、また作っちゃいました…
→無駄に多いカテゴリーΣ(´D`lll)
TV版ダック TV版ダック
次はダックです。すでに「きかんしゃトーマス模型動画工房」でトッパットさんがBachmann製改造Hornby製改造も記事にされていますが、ボクはBachmann製の正式採用を目指して工作しまーす♪♪ バックマン製をいかにダックらしく近づけることができるかっ。 あ、最後にやっぱHornby製導入てのもアリってことで^^;

ダックのたね車パニアタンク ダックのたね車パニアタンク
ダックのモデルはGWRの5700パニアタンク機です。 改造用たね車はそのままずばりBachmannの5700 Pannier Tank 7739を使います。←実はかなり前に購入済みでした☆
改造は、、、細かすぎるディテールを無くし、塗装後GWRのインレタを貼り付けます。顔はバンダイトーマスエンジンコレクションのものを使うつもり。DCC化と例によってLEDライト点灯予定〜。走行性能は悪くないので動力周りはそのままで。 んで、いつ工作を開始するかはまだ未定〜(o´∀`o)

ダック好きな人はクリックよろしく〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:15 | Comment(5) | TrackBack(0)
ダック(Bachmann) 1:76
この記事へのコメント
ダックを作るのにまずこすねサフェア
ーで吹いて色をぬるなら私的には赤→灰色→黄緑→黒→つや消しクリアーでやっていきますその次にDCCとLEDで半田付けをして最後にインレタまたはデカールでやります。8番のところとGWRのところです。  あ!あと色は2番目で最初にやるのは細かいパーツをとってパテ埋めをする。
Posted by ヒーハー at 2011年02月23日 21:23
ヒーハーさん
これレイアウトの小カーブ回れないので、すっかり放置してますわ〜^^;、、、とほほ
色は既製品の緑でぴったりなのがあれば楽なんですがね!
Posted by こども局長 at 2011年02月28日 00:49
ダック好きだったな〜
トーマスのスペンサーとエミリー 購入しました!
ブログに載ってます。
是非ご覧くださいね kamokun630.blog48.fc2.com/
Posted by ウィフ・クローズ at 2012年06月12日 23:29
ウィフ・クローズさん
見た見た♪ スペンサーいいねぇ^^)v
ボクもむかーしに買ったまま、エミリーにいたっては箱に入ったままです。。。 やっぱり大型機関車も走ることの出来る場所を作らないとあかんなぁ。。(汗)
Posted by こども局長 at 2012年06月18日 00:45
そう言えばダックって、碓氷峠のアプト式SLに似てますね。碓氷峠では煤煙対策で明治45年に電化されるもEC40形が少ないからED40形が新造される大正11年までSLの運転がありました。碓氷峠のSLの多くはイギリスから輸入されたものです。調べたところ、ダックのようなタンク機関車はイギリスではポピュラーな機関車の一つで、碓氷峠もその影響を受けているのではと思いました。
Posted by 越後亭 at 2014年01月10日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110420835

この記事へのトラックバック