事情により東京に滞在中です。
1日空きが出来たので、秋葉原の模型屋さん巡りをしました。
TamTam、ポポンデッタ、F Models、新橋のタミヤプラモデルファクトリーも訪れました。
なんですが、、、いまいちでした。。。トホホ
結局戦利品ゼロ↓
で、何でかと考えてみました。
これはこども局長個人の嗜好と関係するもので、別のモデラーにしてみればなんら問題ないかもしれませんので悪しからず。。。
ひとつには、外国型模型、特に欧州型HOスケールを扱うお店が少ないこと。日本で鉄道模型というと、やっぱり日本型Nゲージが多いですね。 Nだと編成にして走らせると楽しそう。 でもねー、家ではあんましスペースないのよ(泣) あ、だから最近レンタルレイアウトが多いのかぁ。
話しそれますが、、、 大井町のイモンを訪れた際に4〜5人がレンタルレイアウトで編成モノを走らせて楽しんでいました。 ここの微妙にカントのついたゆるカーブかっちょええっす^^
次にジオラマ用の商品が少ないこと。
車両もいいけど、ジオラマ好きのこども局長的には物足りなさを感じました、、 委託販売のお店も時代を反映してか(?)多いよーな。 それもほとんど全て車両です。
ジオラマ材料に特化したお店とかないものでしょーか。 やっぱり商品単価の安い材料物は商売として成り立ちにくいのかな。。。
ジオラマ材料を販売しているお店で、これからもがんばってもらう意味でも何か買おうかと思いましたが、、、どこも似たような品揃えで、結局なんも買えませんでした。 お店の方々すみません↓
と、勝手なことを書きましたが、、、
そーゆー意味でわ、大阪日本橋の模型屋も捨てたもんじゃない、つーか、あきばより上?と地元絶賛しておきます(笑)
スーパーキッズランド本店やポポンデッタ日本橋店は結構建物キットも扱ってるし、ボークスホビースクエア大阪は工具や塗料も豊富ですしGJ!
ん、待てよ、ここまで書いてはたと気づいたっ。
ジオラマ用品は買うものではなくて、自作するのが「大人の楽しみ方」だったりして… ひゃーこども局長だめじゃん↓
2009年09月26日
秋葉原模型屋あんぎゃ
この記事へのトラックバック
それをうまく配置するのがレイアウトですから。
たくさん買って、お店屋さんを儲けさせれば、次々と良い商品を置いてくれます、と思うよ。
何でも自作 → 模型屋さん破産 → 模型で遊べない しくしく(涙)。
そ、そですね、買うべきですっ!!
よし買うぞ、わーい\(^^)/
おそらく同じ時期に上京していたようで、訪れる場所まで似ているとは、面白いものですね。
KATOのホビセンとか、さかつうとか レイアウトやジオラマ用品に力入れてる店もありますよ、意外な穴場が銀座天賞堂の二階です。結構ストラクチャー、シナリー用品の品揃えがいいですよ。
新ハンドルネームでしょうか?^^
仰るように銀座天賞堂はコンパクトながらジオラマ用品充実しています。私もよく訪れますが、今回はあえて外しました(笑)
ホビセン、さかつうさんはまだ訪れたことがないので一度お邪魔してみようと思います。
この4日はおそらく目黒のイベントにお邪魔しようかと^^