2005年02月08日

ブログの引越し検討難航中

現在、ブログの引越しを検討中です。
そもそもLivedoorで始めた理由は簡単で、数種のブログを試してみて勢いでっ、てな感じでした。その時比較したブログは

のみでした。Block Blogは見た目にグラフィカルで綺麗だったのですが、当時レスポンスが異様に遅かったので却下。(今は改善されてるかも)
Bloggerも編集画面の構成や色の配色もよかったのですが、使いやすさ・設定のしやすさの点でいまいち。で、結局Livedoorにしたわけです。

今引越しを考えている理由のひとつは、アクセス解析が無料版livedoorには無いことです。たかがアクセス解析、でもやっぱり「明日への活力」は重要かと、、、。
いろいろネットで調べていくうちに、【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。を参考にしながらその他のブログを簡単ながら使ってみました。今回試したのは、

の3つ。
Doblogは掲載写真が強制的にサムネイル表示になるので却下。(たったそれだけの理由です。上級者ならこれもカスタマイズできるのかもしれませんが)
Autopageはなかなか良かったのですが、やはりスポンサー広告がどうも、、、。で、Seesaaです。編集画面もすっきり綺麗で、アクセス解析も付いてます!

ここまで検討してから既述の【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。を読むうちに、無料アクセス解析FC2の記事を見つけました。 試しに当ブログにも組み込み、いとも簡単にアクセス解析できるようになりました。最初のページを開いた時右上に現れてすぐ消えるマークがそうです。
これで、引越しする理由は無くなったわけですが、Seesaaの編集画面の使いやすさは大変魅力的です。むむむっ、、、。
Seesaaは容量30MB、かのLivedoorは2月10日から2GBですが、まあはっきし言って2GBはいらんでしょう。でも30MBはなぁ、、、。
計算してみると写真1枚がおよそ40KB、30MBの容量でもかるく700枚掲載でき毎日1枚アップしても2年はかかります。いくらなんでもそれまでにはトーマス完成させたいものです。(--;)
あっ、Seesaaは1つのドメインで複数のブログが作れるので、容量一杯になったら「大人の機関車トーマス2」として始めればいいのかな?ドメイン1つに30MBだったら意味なしですが、、、

posted by こども局長 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログやネットについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>毎日1枚アップしても2年はかかります。いくらなんでもそれまでにはトーマス完成させたいものです。(--;)

2年経ちましたけど?
Posted by トッパット at 2008年02月14日 03:01
あひゃー、ばれてます。。。過去コメントぉ〜〜(+_+)

いやいや頭の中では完成してるんすよぅ・・・

3年経って4年目っす・・・
Posted by こども局長 at 2008年02月15日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック