2007年01月15日

ブレーキとキャブ

ひゃーっ、久しぶりのトーマス作成です。
前回は3月6日ですか、、、10ヶ月ぶり。。。

Brake HangerとBrake Block Brake Hangerの仮組み

今回は足回りのブレーキから
Brake HangerとBrake Blockをハンダ付け。微妙に上下の長さが違うので、間違わないよう左右を作りました。
もともとシャーシにあった穴の位置が悪く、かなり車輪から離れてました。あんまり遠すぎると現実味に欠けるので、シャーシに穴を開けなおしてほどほどの位置まで近づけることにしました。
が、 ここで失敗っ。
仮組みするの面倒くさがって確認せず穴を開けなおしたもんで、まだ高さ位置が低すぎました。。。
トーマスのシャーシ穴だらけですすすす。
実は中間車輪のBrake Block、ちょーっと車輪に近すぎなんですが(←ぎりぎり車輪脱着できる)よしとします。(^^; )
これもうハンダしようかとも思いましたが、まだまだモータや集電なんかで分解→調整ありそうなので、ここはもっと後にすることに。


110_cabext.jpg 111_cab.jpg


去年3月から懸案のCabフレームですが、、、うまい処理方法見つからず(いい考え浮かばず放置してただけなんですが)結局フレームを下に延長することにしました。こうすると処理に困る狭い空間ができちゃいます。本物はどうだったんだろ。
平板だけでの継足しは強度を心配しましたが、V字カットでハンダしたら結構頑丈です。
壊さないうちにボディーとハンダしなきゃ。。。

posted by こども局長 at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | トーマス製作 1:43.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、オクピーといいます
トーマス製作ご苦労様です、僕はトーマスの後ろ部分は水平にした方が良いと僕は思います、あとキャブはもうちょっとタンクとくっつける方も良いと思います。
Posted by オクピー at 2007年01月15日 21:06
オクピーさん、はじめまして。

そーですね、実は僕も悩みました、後ろを水平にするか、、、
でも水平だとオリジナルE2プロポーションのままじゃ間延びして見えそうなんです。トーマスと比べると結構長さあります。
で、やっぱりオリジナル通り前後ともRを残したんです。

>キャブとタンク、、、
→あ、ばれました?(笑)
結構隙間あるんです。。。
ハンダで埋めてごまかしますすすすっ。

これからもよろしくです。
Posted by こども局長 at 2007年01月16日 01:46
おっ!
いよいよ復帰しましたね。
楽しみにしてます。
Posted by トッパット at 2007年01月17日 12:41
トッパットさん、コメントおおきにです。

昨日、動力周りでとんでもない勘違いをメディカルアートさんに教えていただきました。
先はまだ長いですすす。

近々Blogに書きます。
Posted by こども局長 at 2007年01月18日 15:28
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