2013年02月16日

久々の大人時間♪

1年半ぶりですか、、、ね(^^;)
久しぶりにHNモジュール運転会にお邪魔しました。←モジュールも車両も持ち込まない見学者でwww
模型?なにそれウマいの?てくらい放置しておりますが(笑)、細々と思い出したように続けております、生きています、ハイ!

で、模型熱を充電してきました!
やっぱり本物みると楽しいっ^^ 

a800_hnmodule.jpg
石畳みの町並みは一度は作ってみたい情景です♪

ベルリンモジュール 田舎の景色
エッジウェア駅 BRAWAの機関車

写真撮り忘れましたが、メンバーの方が入手したZ21(Roco / FLEISCHMANN) をお持ちになっていました。 で、これやっぱ欲しい! 手持ちのiPhoneやiPadがコントローラーになるのは魅力です。 あ、今調べたらAndroid用アプリもあるのでこないだ買ったNexus7もコントローラーになるなぁ←(o´∀`o) 事前にiPhone用アプリ(無料)をダウンロードしていましたが、デコーダーアドレスが分ればすぐに運転できました。 車両についていきながら操作できるので、こーなるとポイントもDCCで制御したくなります。
ただ、一度入力したデコーダーセッティングを他のツールにコピーできるかどーかがよく分りませんでした。 コントローラーが増えるたびに最初からすべて入力するのはあまりスマートとはいえませんし、、、でも逆にこれができれば無敵かもしれません。

メンバーの皆様、今日はありがとうございました^^)/

【追記】
寝る前にアプリをいろいろ試してみたら、セッティング移動できそうな感じ♪
メニューの中には「Export」と「Import」の項目があるのですが、Exportを選ぶと「my model railroad layout」と出たので違うと思ってました。 その先に進むと「Send via e-mail」と「iPhone2iphone(WLAN)」が選択でき、e-mailの方を選ぶと「rocoData.z21」ファイルが添付(2.1MBもある)されたメールを送れます。 これを受け取った側で開くとできそう(~~) ただ実際送って試しましたが機関車の項目は増えてない。。。 自分から自分に送ったので同名上書きされてる可能性もあるけどwww
AndroidのNexus7に転送できるか試してみるかー。。。 てわけで「たぶん」できそうな感じ。。。(汗)

Z21ほしーっ!(≧∀≦)→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0)
HNモジュール
この記事へのコメント
ブログ再開おめでとう!

何時も開いてはがっかりしていたので、画像が変わっていたので嬉しいです。

今度は車両を持ってきてね
Posted by 鉄道模型のある生活 at 2013年02月17日 21:54
ありがとーございます!^^)
時々画像が変わるようにがんばります(笑)

次回はぜひ車両持参させてもらいます!
Posted by こども局長 at 2013年02月19日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック