2007年02月03日

ついにOOゲージも、、

とうとう本格的にOOゲージにも手を出してしまいました。。。(ダブルオーゲージは 1/76スケール、レールはHOと同じ16.5mmです。)
トッパットさんの海外通販に便乗して何点かお買い上げ〜。
(トッパットさんありがとうございました!)

Bachmann製機関車 Bachmann製機関車
まずは(やはりというか)Bachmann製の機関車。これはトーマス改造用で以前にも紹介しましたがついに入手っ、しかもすでにDCC装着バージョン。DCCコントローラもまだ持ってないのに。。。
さすが新型起こしただけあってTV版トーマスそっくりです。でも思ったより小さく、HOゲージ(OOですが)ってこんなに小さかったっけ?て印象。。こんな小さいの改造できるかなー(汗)。

分解中 OゲージとOOゲージ比較
早速ばらしてみました。シャーシ下のビス2本はずして本体を分離、裏後部のビス2本と前方1本はずして、やっとギア部。さらにビス2本でギア部も取外し可能。DCCデコーダーが押し込まれてます。で、一番奥に何かプリント基盤がビス2本で屋根に固定されています。あーめんどっちぃ。でもトーマスに塗装するには分解したほうが楽だろーなぁ

ブレーキ車 アニークララベル改造用客車
ついでに、、、Bachmann製の20ton Brake VanとRATIO製 GWR 4 wheel coachのキットを購入。キットはアニークララベルへの改造用です。

posted by こども局長 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(1) | その他模型について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ど〜も!
お役に立てて光栄です。

並べてみるとトーマスの大きさの違いが歴然ですね。
でもまぁ、言ってみればHOトーマスの色違いな訳ですから、大きさ的には1/76と言うよりやはり1/87なんでしょうね。
(スケールモデルじゃないんだからそんなの関係無いってのは言いっこナシとして)
Posted by トッパット at 2007年02月05日 02:32
あ、そうか1/76のホーンビィ製トーマスも一緒に並べるべきでしたね。。
でもきゃつは今分解されてドック入りなんす。。。

OOゲージってめちゃマイナーサイズですよねー。建物や、特に人形はプライザーの努力もあって?圧倒的に1/87流通してますもん。できもええですし。
うちは車両1/76、人形1/87やもしれません。
(記事からのぱくりすんません^^)
Posted by こども局長 at 2007年02月06日 00:51
遅まきながら、街並コレクションに嵌って、Nゲージを始めてしまったDarbyです。

ほんと、慣れたスケールより小さい模型って小さく感じます。Nゲージの工作やれる人って凄いとおもいます。私はプラモデル組み立てるのも満足に出来ません。トホホ
Posted by Darby at 2007年02月06日 18:58
そーでした、NゲージってHOよりもっと小さいっすよね(笑)

僕ももうNゲージの工作はできんでしょうなぁ。。。確かにNゲージ工作できる人はすごい。

でもですねー、あの小ささもまた魅力なんですよ。OOゲージレイアウトに挫折したらNトーマスで作っちゃうかもです、ミニジオラマ。。。
Posted by こども局長 at 2007年02月07日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2軸緑胴車とエミリーの客車
Excerpt: シリーズ初期の頃に使われていたこの客車がバックマンのエミリーの客車と似てるんじゃないかとの事でしたのでちょっと調べてみました。
Weblog: Sodor Orient Railway
Tracked: 2007-07-15 16:12