2007年03月21日

メイビスとヘンリエッタ

メイビス(Mavis)の原型キットをメディカルアートさんから購入。

メイビスの原型キット
キットはAlan GibsonのOOゲージ(1/76、HOのレール幅)、Drewry class04 Diesel Shunterです。トーマスのお話に出てくるように牛よけと側スカートが付いてます。ボディはホワイトメタル、シャーシはエッチングのキットです。

ヘンリエッタの原型キット
記事にしてませんでしたが、少し前にヘンリエッタ(Henrietta)のキットも購入。(OOゲージ) 全然作らないのにカテゴリばっかり増えるのも恥ずかしかったもんで(笑)組立て始めたらカテゴリ分けします。
これはWisbech and Upwell TramwayでTram Coachとして使われていた客車です。初期には2軸客車を、後にボギー客車も使用していたとあります。
D&S Modelsのキットには2軸車とボギー車が含まれていますが、ヘンリエッタはこの2軸車の方です。

うむー、、「キットコレクター」の汚名返上にはどーすればええのでしょうか。。よくあるように2、3車種同時製作すべきかな。でも広げる場所には限度があるし、、、

posted by こども局長 at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | その他模型について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うあ、ヘンリエッタだ!
バックマンから発売されるのを待ってるつもりですが、こんなの見ちゃうと、欲しくなる! 

でも私にも組めるのかな?

OOとHOでサイズは合うのかな?

不安と欲求の大波にもまれています。
Posted by Darby at 2007年03月21日 22:17
あ"、、、

OOとHOのサイズ差のことすっかり忘れてましたわ。。。。
バックマントビーはHO、これはOOサイズですね。

く、組んでから考えます(大汗)

でもそーこーしてるうちにバックマンヘンリエッタが発売になり、買っちゃうだろなー。。
ますますキットコレクターですわ。
Posted by こども局長 at 2007年03月21日 23:51
え〜、実は私も買っちゃいました。てへっ!
全然そのつもりなかったのですが、先日メディカルアートさんに伺った際これ見よがしに出してあったのでお付き合いしちゃいました。

今のところプラレール改もあるし優先順位は低いのですが、私は気まぐれなので突如デビューする事もあるかもしれませんよ。(なぁんてね)
Posted by トッパット at 2007年03月24日 19:59
何の事か分かりませんね。
ヘンリエッタの方のお話でした。
Posted by トッパット at 2007年03月24日 20:56
トッパットさんが先に作っちゃうだろーなー(^^)
うちも確かに優先順位低いです。

最近はトーマス完成してないのに次に何を作るか考え中。
一度ホワイトメタルのキットを作ってみたいなと、、、

次にヘンリエッタはないですわ〜。
組立てはトッパットさんのを参考にさせていただきますっ。

Posted by こども局長 at 2007年03月25日 00:52
こっちも↑のつもりだったのに〜(^^)
Posted by トッパット at 2007年03月25日 02:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック