2007年04月06日

DCCセットの購入

DCC事始め
ついに買っちゃいましたっ、DCCセット〜。今回もトッパットさんに便乗して購入。トッパットさんありがとうございますっ。

全くもって電気音痴ですが、近年いろんなメーカから製品が発売されていていろいろ楽しめそうです。
こども局長的DCCの理解は、

これまで(DC)   DCC
電流を多く流せば速度が上がる 常に一定の電流をレールに流す
1車両のみ制御(基本は) 複数車両を個々に制御
停止中はライトも消える 停止中もライトOn/Off可能
  あんなこと
  こんなこと
という程度っス。(>_<)

MRCのProdigy Advance2 Squared スロットル(コントローラ)
購入したのはMRCProdigy Advance2というDCCシステム。
5Ampモデルも選べるNCEとかなり悩みました。NCEは電源アダプタが別売で、日本の代用品(100VでDC-outが同じもの)がうまく見つかるか分からなかったので最終的にMRCに決定。その他の決定理由は画面の大きさや、ツマミ式コントローラが欲しかった、など。
荷物届いて早速開梱っ。スロットルはアメリカサイズのせいかちょっと大きめ。心配していた110V(←アメリカの電圧)の問題は、入っていた電源アダプタが100〜240V対応のものだったので一安心。
Oゲージであれば5Amp位の容量が必要かも、と吉田河馬歯さんからアドバイスもいただきながら実はこのMRCは3.5Ampなんですすす。で、でもOOゲージでも使いますし、、、(汗) 正直に言うと3.5Amp? 5Amp??って感じなんですがね。

RRamp Meterのテスター テスター裏とサイド
あわせてレールなどに流れているDCCやAC、DCの電圧や電流を測ることの出来るRRamp Meterのテスターを購入。
いろいろ他のサイトを読んでいると、流れている電圧/電流が測れると何かと便利そうです。

MRCのサウンドデコーダ
そしてMRCのサウンドデコーダ "HO Mini Steam Sound Decoder"も購入。思った以上に小さいですが、HO/OOの小型車への組込みはびみょーなところです。

こんなにたくさんほんとに使いこなせるでしょーか。。。これから少しずつ使用報告しますわ。

posted by こども局長 at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | DCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!早速アップしてますね。
実は私も結構楽しみにしてたりして(←こども局長さんのレポが)

DCCのメリットはいろいろあると思いますが私的には音と煙が大きいですね。
もちろんDCでも煙は出せるんだけど停車中は出ない。
DCCだと常に出る。

音はDCのはよく知りません。
天賞堂のカンタムサウンドでしたっけ?
あれも内部的にはDCCのようなもんだと聞きました。(天賞堂の店員さんから)

で、そのサウンドデコーダーはやはりタンクロコにはちとキツイと思います。
やってやれなくもないんでしょうが私はやるとしてもかなり後ですね。
まだテンダー機も全車装備できてないですし。
Posted by トッパット at 2007年04月06日 22:17
あわわわっ(´D`lll)

音はワタシもめっちゃ期待してますー。
それに早く英国メーカも蒸気機関車のサウンドデコーダ出してくれないか楽しみにしてま。

そーか、DCだと停車中は煙も出ないんですね。あたりまえかっ
昔、低電圧で室内灯を常時点灯させるってのがありましたが、これからはDCCでしょーね。

この度はいろいろありがとうございました。
Posted by こども局長 at 2007年04月06日 23:10
はじめまして もきちと申します。
DCCは全くの初心者でHPページを拝見致しました。DCCについて何処のメーカーを購入しようと色々考えておりましたところMRCのProdigy Advance2というのとMRC PRODIGY EXPRESS と言うのが有る事を見つけました、外観的には気に入ったのですが、この機種違いはご存知でしょうか?外観はほとんど変わらないようですがどういう所が違うのか全く分かりません、ご存知でしたら御伝授頂けましたら幸いです。またMRCのProdigy Advance2DCCは何処に行けば購入で来るのでしょうか?それとお値段はどれくらいで購入できますでしょうか?私の導入のきっかけはHOゲージでサウンド車両をこれから主にやっていこうかなと思っております。突然の書き込み申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。
Posted by もきち at 2007年05月20日 23:11
もきちさん、はじめまして。
私もDCC初心者ですのであしからず^^;

MRCの2種比較は以下サイトに詳細があります。
http://www.tonystrains.com/tonystips/2005/071905.htm
http://www.tonystrains.com/technews/mrc-prodigye-review.htm

て、僕もよく分かってないんですがね、、、
電流容量と、ファンクション数の違い?でしょうか。。。

日本で販売しているところがあるかは分かりませんが、今ちょうどYahooオークションでProdigy Expressが出てます。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e65388176
私はTony's Trainから購入しました。(←便乗購入お願いしたんですがね)
http://www.tonystrains.com/products/mrc_components.htm

こんなレスで許して。。。
Posted by こども局長 at 2007年05月21日 00:51
ヤフオクにprodigyを出品したのは私です。偶然このブログを見つけたのでカキコします。EXPRESS購入の最大の理由は現所有のLENTZ100ではブロードウェイのカンタムデコーダーのプログラムがアドレス変更さえ出来なかったからです。MRC,SOUNDTRAXX,LokのデコーダーはCVを含め完璧に出来るのですが、やはり最大勢力のカンタムが駄目なのは辛かったです。prodigyは操作性も抜群で、カトーさんお勧め製品やLENTZ(引退)より全然いいですね。大型LCDは必要情報が表示され初心者にはとても判りやすいですね。突然お邪魔でごめんなさい。
Posted by prodigy at 2007年12月13日 13:05
prodigyさんはじめまして、コメントおおきにです^^

そーなんですか、やっぱものによって相性が合わないものもあるんでしょか。。。
他のを試したことがないので何とも言えませんが、MRCのProdigy 結構使いやすいです。ワイヤレスもありますし(←日本での使用は違法だそうですが^^;)

これからもよろしくお願いします。
Posted by こども局長 at 2007年12月14日 02:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック