2021年01月31日

4つめ完成♪

Stone Cottagesのキットを使うことに。
ペーパーモックをもとに建物をつくりはじめました。
最初はレンガのお店キット(CK-18, Semi-Detached Shops)を使ってクスラッチしようと思ってましたが、このキットに含まれているレンガシート、なんかプラスチックが硬いというか、カットする時にパキパキ割れたりします。他のプラスチックシートは割と柔らかくサクサク切れるんだけど、、 これでは細かな形状を綺麗に切り出せないと思い、急遽別のコーテジのキット(CK-12 Semi-Detached Stone Cottages)を使うことに、、 既に作った郵便局と同じ石積みです。

プラン図作成 パーツ切り出し
ペーパーモックの時より少し小さめにしながら部品を切り出し。窓は当初計画のサイズでは数が足りないことに気付き、同じキットの窓を使うことに、、なんだけど、その前に窓配置をなるべく矛盾のないようにするために、建物のプラン図を考えました。
1階にはパブと倉庫があり、総部屋数3つのこじんまりしたINNです。
毎度の事ながら窓の切り出しと端の斜めカットに時間かかりますね、、、(´Д`;)

最初の壁を貼り合わせ 側壁の組立て完成
地面(5mmスチレンボード)に描いた線をもとにパーツを組み立てます。最初の1枚目の直角出しと、今回初のちょっと角度のついた壁の辻褄合わせが難しーー。なんとか形になりました♪

煙突パーツの切り出し 屋根のディテール
屋根は取り外ししやすいように煙突と一体タイプにしました。屋根トップは厚紙とマスキングテープでらしく作成。

基本モデリング完成
とりあえず基本のモデリングは完成〜<<☆

正面からの見え方 後方からの見え方
実際の場所に置いて確認。
うむ、なかなかいいんじゃね(自己満)

次は塗装することにします。
4つの建物をどうやって差別化して上手く塗り分けるか考え中〜(≧∇≦)


もしよろしければポチっと→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ 

posted by こども局長 at 14:55| Comment(0) | ストラクチャーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。