2021年07月25日

TMSコンペ 準佳作!

遅ればせながら、、
応募したTMSレイアウトコンペ2021で準佳作をいただきましたーー!!!\(^^)/ワーイ
以前に作った「丘モジュール」をB部門のレイアウトセクションに応募しました。
a951_TMScompetition2021-01.jpg
「丘モジュールと郵便車」

以下提出しなかった画像。
a951_TMScompetition2021-02.jpg a951_TMScompetition2021-03.jpg

規格は「HNモジュール」で作成しています。(→HNモジュールについて 鉄道模型のある生活)
今年はもう1人、HNモジュール規格で作成した作品が佳作を受賞しています!すごい!(→「夕張 炭住モジュール」について

鉄道模型好きの方はご存知の通り「鉄道模型趣味」(TMSと略されてます)という月刊誌は毎年レイアウトコンペを開催しており、こども局長今回初めて応募してみました。 TMSの雑誌自体は、、かなーーり昔から知っており、本屋で見かけては面白そうな記事があれば買ってました。なんですが、まさか自分が応募して賞までいただけるとは思いもしませんでした(≧∇≦)

募集はA部門=シーナリィ付きレイアウト(いわゆる一般的なレイアウト)、B部門=レイアウトセクション(レイアウトの一部やモジュールレイアウト)という分類。賞は、入選→佳作→準佳作→努力賞の順で4種類あります。突出した作品には入選より上位のTMS賞がありますが、去年も今年も該当なしとのこと。
第44回目の2021年は、入選:4作品、佳作:11作品、準佳作:12作品、努力賞:18作品が選ばれました。

本当の事を言えば、、、これまでコンペにはほっとんど興味はなかったんです。口は出すけど自分は何もしない典型イヤな奴的な(笑) 応募出来るようなものを作っていなかった、というのはありますが、、、 2020年に模型出戻りしてからも、応募なんて考えてもいなかったのに、、、(笑)
応募のきっかけは、、偶然にも募集のタイミングが近かったのと、、なにか締切り的な目標設定を見つけたかった、だと思います。趣味って時間に追われないのがいいところですが、区切りなくだらだら作っちゃうので、、、笑

撮影は晴れた日に屋外で行いました。
むかーーし買ったカメラ(Panasonic LX3)で撮影したら、、絞り優先でもF8以上絞れないことが判明、、えー!そうだったっけ??(´Д`;)  それに写真条件の1000万画素にも足らない事が判明、、 知人からミラーレス一眼(OLYMPUS OM-D E-M1)を拝借して撮影し直しました。
カメラ欲しい欲ーっ!!

<よかった点>
・緩やかな自由曲線カーブ。
・牧草地表現を4種類試せたこと。

<反省点>
・ちょっと単調過ぎたのでもう少し見せ場的なディテールがあっても良かったかな。
・水表現をどこかで試したかった。

よーし次は、もうひとランク上の佳作を狙っていこーっ!!(笑)
でもみなさんほんとにレベル高いっす!


これがビギナーズラックか、、笑 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ 

posted by こども局長 at 11:01| Comment(2) | HNモジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
副部長様、

 受賞おめでとうございます。ネットを見ていて、たまたま貴兄のページを見つけることができました。TMSに載った「丘モジュール」の写真はまだ一枚だけですので、早く他の写真と記事が見たいです。記事の依頼があるかどうかは編集部次第ではありますが… 76分の一は英国だけだと思うので珍しいですね。英国型レイアウトは以前から好きです。

 昨年秋から私も20年ぶりに模型(レイアウトですが)製作を始めました。両親を送り終え、晩ご飯を作ってくれる奥さんと巡り合うこともでき、会社勤めも週3日のパートタイムになり、さらにはコロナ禍で旅行や外出がしにくくなったので、家でできる楽しいこととして、模型に使える時間がたくさんできたことが理由です。ずぼら者なので進捗が遅いですが、来年のコンペに間に合わせるべく頑張ってはいます。完成したらぜひお見せしたいですが、いつになるか… 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ときどきこのページを覗かせていただきます。     鹿島 純
Posted by 鹿島 純 at 2021年09月12日 21:56
鹿島様
コメントありがとうございます。
20年ぶりの模型レイアウト!いいですね♪ たくさんある時間を好きな趣味に使えるのは楽しいですね!
コロナの影響で模型作りが増えたとも聞きます。私もなかなかスローペースですが、締め切りに追われないのが趣味のいいところだと(笑)
どんなレイアウトか楽しみにしてますね(≧∇≦)/
今後ともよろしくお願いします。
Posted by こども局長 at 2021年09月13日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。