2007年11月11日

トーマス青色塗装した〜

めんどーなマスキング(+_+) トーマス青色塗装した〜
ついに「大きいほう」のトーマスに青色塗りましたっ♪
長かったなぁ〜 ぅぅッッ(>∩<。)
↑いやまだ終わってないんですがね、、、
塗装の何が面倒ってマスキングっ、今回は試しにマスキングゾル(neo)も一部使用。なかなか便利です。

posted by こども局長 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | トーマス製作 1:43.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて投稿します。ルール違反がありましたらご容赦を。大きいほうのトーマス、いよいよ塗装、お化粧ですね。美しい仕上がりを期待してます。ところで、マスキング、わくわくするようで、悩みの種があります。前の塗装の上にマスキングテープを貼り、剥がすと、テープの痕跡がどうしても残ります。たぶん、前の塗装後1年ぐらい乾燥させた後なら痕跡は付かないのでしょうが?良い方法は無いですかね。
Posted by 佐野 衡太郎 at 2007年11月15日 20:22
佐野様、コメントありがとーございますっ。
塗装難しいですね。。。最後の塗装で出来の良し悪し決まっちゃいます。私も目下試行錯誤中です。

釈迦に説法ですが、、当方気をつけてることは
・あまり厚塗りしない
もしくは一度に厚塗りしない
ほんとは塗料が垂れる一歩手前がいいといいますが、僕はビビっていつも塗膜薄めです(^^;
・乾燥はできれば1週間くらい
・塗装後はなるだけ早くマスキングを取る

どーしても痕跡が残ったらコンパウンド磨きでしょか、この場合も十分乾燥させないといけませんが。
そのうち強制的にオーブンで乾燥←も試してみよーと思います。
Posted by こども局長 at 2007年11月16日 02:06
門外漢で申し訳ございません。
実はここに書き込まれている佐野 衡太郎さんに連絡を取りたく、色々探したのですが佐野さまのHPにはコンタクトを出来る手段が見つからず、このような書き込みする事お許し下さい。

コンタクトを取りたい理由ですが
私の親友のベルキー人の友人が佐野さまの創られた作品「L'Aigle」について教えを乞いたい。という相談をうけ、手だてを探している最中です。
その方は72歳になられる足の不自由な方で、鉄道模型の制作が生き甲斐、とのこと。
何とか彼の希望を叶えてあげたいという友人からの依頼なのです。

本当にこのHPの主旨と違う書き込みで申し訳ございません。
もし可能でしたら
連絡手段お教え願えればと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by 小澤秀明 at 2009年02月08日 15:42
小澤様
連絡取れてよかったです。
インターネット技術ってすごいですね^^
これからもよろしくお願いします。
Posted by こども局長 at 2009年02月09日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック