2005年09月11日

パーシーのタネ車購入

パーシーのタネ車購入

久しぶりの更新です。
およそ1ヶ月中国へ出張しておりました。残念なことに中国では「機関車トーマス」見つけることができませんでした。「名探偵柯南」や「一休和尚」はテレビで放送されてたのですがね。。。

で、その反動というわけではありませんが買っちゃいました、パーシー用タネ車。(>Д<)ゝ” ・・・まだトーマス完成にもほど遠いですが・・・おほほ。
このおっちょこキャラで、でもなんか憎めないパーシー結構好きです。

タネ車をNBR classGにするかAvonside class'SS'もしくは0-6-0STかと迷いました。確かに上面が真平の蒸気ドームはパーシーの特徴でもありClassGの方がよりパーシーに近いかもしれません。でもTV版トーマスでは、思ったよりパーシーが大きいこと、炭庫が後部あるAvonsideの方が改造が楽かも(^^;)、、ということでAgenoria Modelsの0-6-0STをメディカルアートさんに取り寄せて頂きました。

改造箇所は、ボイラー(サドルタンク?)の切詰めと裾延長、動輪数6→4、煙室の拡大などなど。 このAgenoria Modelsのキットは図入の組立解説もついてるので少し安心ですが、いつ頃組立て開始するか(できるか)は全く不明っス。<(_ _)>



posted by こども局長 at 23:58 | Comment(5) | TrackBack(2)
パーシー製作 1:43.5
この記事へのコメント
げげっ!
0-6-0 を 0-4-0 にするとなると、当然、動輪の位置をずらすわけで、となると、主台枠、ロッド類作り直しですか〜

第1動輪と第3動輪をそのままの位置で使うならば、主台枠とクロスヘッドは使えるとしてもやはりメインロッドとサイドロッド作り直しは不可避ですね。

0-6-0 ST の写真を見ましたが、シリンダー位置も変えないとちょっと苦しいかもしれませんね。作りごたえありそうですね。がんばってくださいね。
Posted by 吉田河馬歯 at 2005年09月12日 12:31
吉田河馬歯さん、こんばんわ。

そーです、かなり作り直し必要ですすす。
でもclass'SS' 0-4-0ですら ちょっとホイールベース短すぎで、どのみち改造しなければならないので諦めました。
頑張って楽しみます!
Posted by こども局長 at 2005年09月12日 22:33
はじめまして。pinguと申します。
うちの5歳の息子がトーマスオタクなので、
つい、トーマスのブログ巡りをしていたら辿り着きました。
ご自分で機関車を作っているのですか?
すごいですね!
これからときどき、来ますね。
Posted by pingu at 2005年09月18日 02:11
pinguさん、はじめまして ようこそ!
最近は作ることより、グッズネタのほうが多いですが、、、(笑)

これからもよろしくお願いします。
Posted by こども局長 at 2005年09月19日 11:28
pinguです。コメントありがとうございました(*^_^*)
教えていただいたサイト、早速見ましたよ。
確かにいつもテレビで観ているトーマスと何か違う
(^_^;)なんだろう? 頬骨が出てる??
でも、教えて下さってありがとうございます。
明日、息子にも見せてみます。
でも、イギリスはやっぱりいいですねー
ああいった、イベントがあって、さすがトーマスの故郷ですね(*^_^*)
Posted by pingu at 2005年09月19日 23:39
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パーシーを買ってきた。
Excerpt: ヤマダ電機に行ってパーシーを買ってきた。 ¥2000近くするのに電池は別売りだ。 PANASONICアルカリパワーでパワフルに走ってくれるはずだ。 ウチのセガレ(2歳)は機関車トーマスが大好きで、中で..
Weblog: ネットベンチャー@群馬 ライフコーポレーション社長 田村章彦のブログ
Tracked: 2005-10-15 17:38

「機関車トーマス」と「日本全国名字ランキング」
Excerpt: きかんしゃトーマスDVD(1) きかんしゃトーマスDVD(2) きかんしゃトーマスDVD(3) きかんしゃトーマスDVD(4) ..
Weblog: 牧歌組合??耳コピとエロジャケ??
Tracked: 2005-11-03 16:49
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