2008年03月26日

トーマスのテレビ放送再開

きかんしゃトーマス新シリーズの放送
4月2日よりテレビ東京系「のりスタ1・2・3!」で新シリーズのトーマスが放送されるそうです。(←第9シリーズ?)
毎週水曜 朝7:30より放送とな。
きかんしゃトーマス公式サイト
4/2からの放送についてのページ

のりスタ知ってる人も知らない人もポチっと〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 機関車トーマスについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こども局長さん、はじめまして
今回はマイティーマックというフェアリーも登場するのですね。楽しみにしています。
私もパーシー好きです。日本では英国形のサドルタンクというと1030型しかないようです。いつかつくりたいとはおもっているのですが・・・
Posted by ゆうえん・こうじ at 2008年03月27日 20:56
ゆうえん・こうじさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

実は私も、ゆうえんさんのサイトやブログを拝見しておりました^^
むかーし雑誌に掲載された日本鉄道 Nt3/4の記事も覚えています。クリア塗料を使った(←間違っていたらごめんなさい)綺麗な仕上がりに憧れたものです。その頃から線のきれいな英国型ファンになった可能性大です(^O^)

これからも宜しくお願いしますー♪
Posted by こども局長 at 2008年03月28日 02:47
イギリスの保存鉄道へ行くと、機関車がピカピカに光って空の雲が映っているとうような情景にあうわけです。ああいう色に自分の機関車を塗りたいのですが、なかなかああいう色は出ないですね。
日本鉄道 Nt3/4は、半透明のロイヤルブルーを吹いています。ただ半透明の塗料は塗膜の厚さで色味が変わってしまうので、均一に塗るのは難しいです。下地にグレーに半透明の塗料混ぜて不透明塗料にして全体に吹いた上に、最後に2回ぐらい半透明塗料かけるのが無難なようです。
Posted by ゆうえん・こうじ at 2008年03月28日 14:18
半透明の塗料は特殊な塗料なのでしょうか。それともMrカラーなんかのクリア塗料を調色するのでしょうか。。。
確かに均一に塗るの難しそうですが、いつかぜひとも試してみます〜
Posted by こども局長 at 2008年03月29日 01:48
普通のラッカーです。色によって半透明なのと不透明なのがあるようです。
ラッカーでも半透明なのと不透明なのがあります。例えばマッハの調色塗料でも阪急などのマルーン系や交流電関の赤などは半透明です。
半透明な色では下地にどんな色を塗るかで、上に同じ色を塗ってもかなり仕上がりの色調が変わってきます。
Posted by ゆうえん・こうじ at 2008年03月29日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック