2008年12月20日

大きいトーマス続きぃ

大きいトーマス(Oゲージ)もたまーに工作してます。。Σ(´D`lll)
ボイラーバンドと黄色を塗装 バッファとカプラー塗装
白く塗ったボイラーバンドを「レッド(3)」で塗ります。これは乾かしながら数日に分けて塗りました。 同じように運転台周りは黄色「RLM04イエロー(113)」を。 結構はみ出しあるのですが、、、ウォッシング塗装すれば分らなくなるはず^^; バッファやカプラーもシールプライマー塗布後、つや消し黒で塗装しました。

OとOOゲージのトーマス比較
↑Oゲージ(1/43.5)とOOゲージ(1/76)のトーマス比較〜

トーマスおたくの局長にポチっと〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2008年07月26日

トーマス続き(大きいほう)

久しぶりのトーマス
ひゃーっ、久しぶりのトーマス工作しました(*-∀-)/☆
最近めっきりOOゲージばっかで、Oゲージのトーマスはほったらかし〜、時々思い出したように工作することになってますすす。
下地の白色を筆塗り トーマスの後部
動輪のビス頭を青く塗って、ボイラーバンドや窓周りの塗装のために下地白を筆塗り。線の筆塗りは難しですわ。。。
で、モチベーション高めるためにボディと足回りを組んでみました♪♪ 試験走行したら走りは結構スムーズ☆ ん〜、やっぱりちょっと長めかな、、、胴体(あわわ) 作り始めて4年目・・・放置期間も長いですが、でもめげずに完成させますよ〜ヽ(*`Д´)ノ トリャー

石の上にも4年?→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年11月17日

トーマス青色塗装後

トーマス青色塗装後
トーマス青色塗装後、マスキングを取った状態です。

後ろはなかなか♪ いくつかレタッチ必要ですすす
後ろは結構きれいにマスキングできてましたが、サイドにいくつかはみ出し・塗り残りがあるんす〜(+_+)

posted by こども局長 at 19:47 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年11月11日

トーマス青色塗装した〜

めんどーなマスキング(+_+) トーマス青色塗装した〜
ついに「大きいほう」のトーマスに青色塗りましたっ♪
長かったなぁ〜 ぅぅッッ(>∩<。)
↑いやまだ終わってないんですがね、、、
塗装の何が面倒ってマスキングっ、今回は試しにマスキングゾル(neo)も一部使用。なかなか便利です。

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年10月29日

トーマスの工作(大きいほう)

最近めっきりほったらかしのOゲージトーマスですが、少しだけ続きを。
↑ほんとは今日ボディの青を塗るつもりだったけど、先にキャブの床塗るべきだと気づき・・・
窓の不要部分をカット 取り付けたらこんな感じ♪
ボディの塗装前に、前面キャブ窓の周囲不要分をカットしました。

床をグレーに塗装 同じくキャブ機器もグレーに
キャブの内壁はボディ同色のつもりですが、床と正面の機器類はグレーに塗装します。床先に塗っとかないと後からマスキング大変なので〜。
残りの青色塗装前準備は、ボディを磨いて→マスキングです。

posted by こども局長 at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年09月16日

トーマスの黒色塗装

マスキングして、、 トーマス黒色の塗装
トーマスの3色目、黒色を塗装〜。
前回塗装の順番考えてたのに、すっかり忘れて赤色先に塗ってましたわ。。。(←今日気づいた)
最初シャーシに塗った同じ黒を塗りましたが明るすぎてなんや違和感アリ、、結局純黒で塗り直しました。

posted by こども局長 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年09月02日

トーマスの赤色塗装

マスキングして、、、 トーマスの赤色塗装
グレーも十分すぎるほど乾燥したので^^;、トーマスの赤色を塗装しました。郵便車で使った赤では濃いので、基本色の赤(3)を使用。
マスキング面倒です(#+_+)

posted by こども局長 at 15:23 | Comment(7) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年08月19日

さっそく塗装のやり直し

グレー塗り直しぃ
前回塗装したトーマスのグレーは、Mr.Color明灰白色(35)を使ったのですが、思った以上に緑味が強くやり直すことにぃ。今度は灰色9号(97)をチョイス。色サンプルで見るとちょーっと赤味が気になりますが、その他の色との組み合わせを考えてこれでいきまっす=3

posted by こども局長 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年08月18日

トーマスの塗装開始

いよいよ大詰めっ、トーマス本体の塗装を始めました。
ここまで長かったよな〜 ウウ(;´д`)ノ| 柱|

トーマスの塗装開始
塗色順は、、
1)グレー→ 2)黒→ 3)赤→ 4)青→ 5)黄 でいきますっ( ゚∀゚)=3
最初のグレーですが、、、サフェーサとほぼ同色で写真ではほとんど分かりません。塗ってる本人もどこ塗ってるか見分けるのに苦労しました。

posted by こども局長 at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

石炭の搭載

最初のボディ塗装をするつもりでしたが、、、石炭部分すっかり忘れていました。塗装する前に部品はすべて揃えようと急遽石炭工作を。
モーリン株式会社のRストーン 石炭の大きさチェック
尼崎のTamTamで石炭に使えそうなものを物色〜。で、Rストーン(モーリン株式会社)というOゲージ用バラストをゲット。RストーンにOゲージ用「石炭」もありましたが、ちょっと粒が小さい気がしてバラストの方を購入。
プラ板と真鍮角棒で台座に 台座を置いた状態
コールバンカーにプラ板と真鍮角棒で台座を作ります。後の改造・加工を考えて、フタとして載せるだけで固定はしません。この上に石炭を接着します。石炭の接着は定番的木工ボンド水溶液に中性洗剤を少量加え、スポイトで塗布しました。
木工ボンド水溶液で接着

posted by こども局長 at 01:59 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年08月14日

インレタデータの準備

インレタのデータを作り始めました。
ボディの採寸
まずボディの寸法を測り画面上でシミュレーションを。。。細かいことですがラインを1.2mmにするか1.5mmにするか迷い、リアルさちょいUPを目論んで1.2mmをチョイス。でも念のため1.5mmも作りますがね(←びびり)
ラインの太さ検討
数字は近いフォントをらしく加工しました。こうして見るとTV版トーマスに比べてE2はやっぱり胴長です。

posted by こども局長 at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年08月13日

顔を車体に仮合せ

ボディのパテ埋め後、全体をヤスリし再度サフ噴きしました。
トーマスの顔と車体 トーマスの顔と車体
顔を合せて全体の様子を見ます。。。 まだサフ単色のせいかプロポーションについては思うとこありますが、、このまま進めます。

posted by こども局長 at 19:50 | Comment(8) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年08月10日

トーマスの顔作り直し(6)

表面をヤスリ 最初のサフ噴き
表面をヤスリで整え、一度サフ噴きました。
目を仮組み
白いツマミから先端を切り取り、目を入れてみました。鼻周りと口が少しゆがんでるので修正しなければ。

posted by こども局長 at 00:48 | Comment(5) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年08月07日

トーマスの顔作り直し(5)

顔作り直し(5)、、「ご」て、、、
ちょっと時間かかりすぎですわ。。作業は少しずつ進めてるのですがなかなか上手くいかなくてぇ〜
台座から無事取外し すでに結構ぴったりv
とりあえず無事台座から顔を取外せましたーヾ(^▽^)ノ ←先週ですわ
裏から目の縁を削ります。ふむーなんとか「らしく」なりそうです。

その後足りない目を買いにいったのですが、白色の在庫が一つしかなく、手持ちと併せて計白2個。。。これでは失敗できないので型取り予備ということで黒も2つ購入しました。
黒で型取ったけど、、、
白は本番用に取っておき黒色で型取りするも、ここで2度失敗。。。型にパテがくっついてきますすす。3度目の正直で離型剤代わりに潤滑油使って大成功〜^-^)v ←最初からそーするべきでした。。
無事2つとも型取り終わり白色を合わせてみると、、、、型取りしたのに隙間できてます( ̄□ ̄;)!!
どうやら黒と白で径がびみょーに違うようです。。。_| ̄|○
4度目の正直
>>ふり出しにもどる、で白い方でやり直し。今度はサランラップを使い型の取り外しを楽にしよーとv 念のため白い2つを比べてみましたが、同じ色で形状差はないようです。ホッ。パテが完全に乾燥したら成形始めますすす。

posted by こども局長 at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5

2007年08月01日

トーマスの顔作り直し(4)

引出し用つまみと鋲
近くのホームセンターで目として使えそうなものを物色。
引出し用のつまみ、とカーペットの固定なんかに使う鋲です。マグネットはほとんど真平らな形しかありませんでした。。。
試してみたけど、、、
早速削って試してみました。鋲は真中が微妙に平らで形状的につまみの方がよさげです
、、、が、、、
正面から取付けるとなると、顔と目のつなぎをかなりきれいにパテで仕上げないと目立ちそうです。なもんで結局くり抜いちゃいましたー。これだと目にはマスキングして隙間をパテ埋め→最後に接着、てできます。
うん、これがいいっ。今度もう一個つまみゲットしてきますすす(^з^)/
目の部分をくり抜いた顔

問題は、、、
今更ながら〜 木の台座からダメージなく顔を取外せるかですわぁ。。。

posted by こども局長 at 00:34 | Comment(6) | TrackBack(0)
トーマス製作 1:43.5