2013年03月31日

Bachmann2013新製品

Bachmann2013新製品 →バックマンの案内ページ

Bachmann USAからトーマスシリーズの新製品が出ます。
メディカルアートさんのブログで知りましたw

音が出るトーマス ダック、アリーとバート
※DLしたPDFなんで画像粗いです。。。

HOゲージでは、スピードにあわせて音が出るトーマス(←DCかな?)、ダック、アリーとバート、その他貨車が数点。

Gゲージはトビー
Gゲージはトビー、とな。

にしてもバックマントーマスシリーズって思った以上に続いててびっくり。。。
売れてるのかなぁwww 案外HOよりGスケールの方が本国では売れてたりして。。。

明日から4月とは思えない!という方はポチッと→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 16:27 | Comment(1) | TrackBack(0)
その他模型について

2013年03月28日

25%Upの20KVですって

Gras-Master 2.0, 20 KV
NOCHのGrass Master(日本の商品名:芝生の達人)が25%強力になって「Gras-Master 2.0, 20 KV」として発売だそうです。
模型お友から教えてもらいました♪
NOCHサイトの紹介ページ

いや持ってるからいらないんだけど、ちょーと欲し、、、じゃない気になるじゃん?←(*´∀`*)エヘヘ
にしても、2万ボルトって、、、すごーwww

よければポチッとお願いします〜(o´∀`o)→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2013年03月17日

読書の春(´∀`)ノ

会社の人が貸してくれた模型の本♪
a812_twoBooks.jpg

「Landscape Creation」は模型作成の参考にと、「スーパーリアル鉄道情景」は芝生の達人が載ってたから、と。(^^)
芝生の達人(Grass Masterの過去記事)はもうすでに入手済み!( ̄ー ̄)ニヤ、と得意げに返答しましたよっと←自慢するほどでわ。。。
つか、日本でもホビーセンターカトーから発売してたんですね。 知らなかったwww しかも16800円とは。 ボク$200くらいで買ったようなハゥ(・ω・')

「Landscape Creation」の緻密さ! 諏訪峡の水表現がすごい!
前者のダイオラマの世界、これすげーっ! やっぱり大きさがあると迫力あるなぁ。。。 緻密さがハンパない。 でも、でも、どうもボクの好みとはちと違うよーな(←なんて畏れ多いwww)
個人的に部分情景で完結してるものより、その土地感というかそのエリアの情景ってのが好きなのかなーと。 だから線路があると必然的に空間が広くなるので、好みに合ってるのではと思った。

諏訪峡の水表現がすごい! やっぱり水はデブコンETを使うのがいいのかなw 次は水の練習をしたいと思います←とりあえず思うだけは(・3・)

最近は手を動かさずに本ばっか(笑)→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について

2013年03月14日

ついに本もデジタル化!

過去にも(→この記事とか)定期購読中の2誌について以前からどうやってコンパクト収納できるか考えてましたが、、、
ついに決定的結論がっ!!←ほんとか(笑)

デジタル版の定期購読って方法がありました♪

Railway Modeller」と「British Railway Modelling」の各紙面でも最近デジタル版の案内があって気になってましたw 各雑誌ともサンプル版があったので見ましたがそれではなかなか分らず、とりあえず〜的に(笑)

デジタル版Railway Modeller
で、今回先に購読切れのお知らせがあった「Railway Modeller」をデジタル版に切り替えてみました。 ツールは手持ちのiPhone5と、会社で使用しているiPadがあります。最近はNexus7も購入しましたが、iOSとAndroid両方で見ることが出来るかは不明。。。 恐らくどのストアから購入するかによって見れる機器も限られると思われ。。。

値段は年間£34.99(iTunesで4300円でした)、これまでの紙媒体だと£69.00なんで約半額っ! 懐にもやさしいときたもんだ(*´∀`*)

インデックス表示なし インデックス表示あり
画像はiPadのサンプルです。 タップすれば下に(左から)目次、インデックス表示、1、2ページ表示の切替ボタンが出てきます。 目次で緑色にハイライトされている箇所を選択すればそのページに飛ぶことができます。 また本文や広告にあるURLにもハイライト表示から飛ぶことができるのはさすがデジタル版。iPhone5はさすがに画面小さくて見にくいんですが、電車の中でちょっと見る分には問題なし♪ ズームして記事を拡大できますし^^)

目次のハイライト表示

iPhone版では各ページごとしか見れませんが、iPad版は横使いにして2ページ同時表示も可能なので見開きで写真が載ってても途切れることはありません。 お気に入り機能もあるので、気になる記事をブックマークしておくことも出来ます。

実際の解像度サンプル (実際の解像度サンプル:1.24MB)

テキストで検索できるのはデジタル版の良いところ。 ただし、この媒体がいつまで閲覧できるかは謎。。。 数年後にはiOSがあるか分らないしwww、過去の号へのアクセス権がなくなるかもしれません。 どうしても必要な記事はスクリーンショットして保存しておく、という手もありますが。 長期保存という意味では紙媒体には敵いませんが、手軽さ・場所を取らないという点では優れていると思います(・∀・)

デジタルばんざーい\(^o^)/→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2013年02月21日

そーいやこんなものを

写真は撮ってたけど、、記事にしてなかったポチッと品です♪
いつ買ったかなー(爆)
新ポチッと品 DCCサウンドテスト走行

DCCサウンドの2台目はHornbyのもの(*´∀`*)
いじわるなディーゼル用ってことです〜
一度走らせてみましたが、集電性能はいまいちだったよーな。。。 PECOのポイント上で何回か止まってたと思います。(←もーよく覚えてないw)
近年の英国モデルはハイディテール化が進み、以前と比べて格段にレベルが上がりましたが、走行性能についてはドイツ製にかなわない気がします。 走行思想の根本が違うんでしょうねぇ。。。

それでもつい買っちゃうんだけどwww→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年07月01日

LEDライトとか

育児休暇中にも休暇は必要です(笑)
てことで、ひっさーしぶりに日本橋に行ってきましたヨ。 ていってももう何週間も前ですが。。。^^;

BRAWAのLEDライト
まずはポポンデッタ日本橋店BRAWAのライト購入〜♪ ホーム用の照明を探してました。しかも球切れ考えるとLEDがいいっす☆

Humbrolの塗料
んでから、ボークスでHumbrolの塗料ゲット。これは虎の巻DVD(→以前の記事)で使っていた色で建物塗装用です。 ほんとは入手性を考えて日本メーカーの塗料を使いたいところですが、まずは教科書通りの色で塗ってみます。奥の塗料は置換えテスト用〜☆

るんるん♪で帰ってきてライト点灯テストしたら、、、
LED切れました。。。(T_T)

最初は点いてたのに。。。(;_q)グス 一応電源ユニットのAC電圧をテスターで調べてみたら、17〜18Vもありますやん。。。(←電源本体に書いてるっちゅーに) ライトは12〜16V用とあります。 これが原因でしょーか。。。 でも18Vを14とか15Vにステップダウンするのって抵抗入れたらできるもんなんでしょうか。。。 このままじゃ使えませんwww
分解するも、、、
チップLEDが交換できそうか分解してみましたが、ちいせぇ〜(゚ロ゚;) うーん、また新しく買うだろな、きっと。←こらこら

手持ちの照明装置たち
ちなみに今手持ちの照明装置たち。左の2つはアメリカ出張中にボストンの模型屋さんCharles Roで購入。Nゲージ用も混じってますが、1/76でも案外使えると思いま☆

最近買うばっかしやん→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年05月21日

eBayでポチポチと2

eBayポチっとの第二陣以降。。。^^

まずはOOゲージブレーキ車の真鍮キットを2つ。
いつ作るかは聞かないで♪
SR Brake Van SR Brake Van

escap RG4のコアレスモーターとギアセット。
いつ使うかは聞かないで♪
コアレスモーターとギアセット

2軸車とボギー車のイコライジングキット(Compensating Unit)と、リンクカプラー。 ・・・聞かないでででで♪
イコライジングキット

つまり「備えあれば憂いなし」ですよ〜(←おばか)

物欲ばんざーい^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年05月05日

eBayでポチっと^^;

eBayでやっちまったよ〜 ポチっと。。。汗
実は臨時収入が〜☆ 自動車保険でイモビライザー割引が適用されてなかったらしく7〜8年分さかのぼって返金がありました〜^^)/ヤホー なもんでちょっと気が大きくなってもーて。。。
単なる返金なんですがね。。。

まずは第一陣、、、←?
ETRのSodor Mail Vanが欲しかった「だけ」なんだけど、、、なんかいろいろ見つけちゃって気づいたら同じショップからポチっとしてました。。。
それが、これら↓
第一陣

何を見つけたかというと、、、これ↓
a785_CambrianModel.jpg
題して
「脱線復旧車両〜じこはおこるさ〜」←トーマスの歌ね^^;
Cambrian Modelのクレーン車や無蓋車なんかを☆ 全部使うかは未定♪ それらしいやつだけ使います(*´∀`*)エヘヘ
実はきかんしゃトーマス模型動画工房さんとこのこれが羨ましかったんです〜゜・(*ノД`*) ・゜

Ranfordのスポーク車輪
今回ついでにRanfordの12mmスポーク車輪も入手。 たぶんScaled wheelってやつ? HornbyのMetal Disc Wheelと比べるとフランジが小さくてリアルですが、脱線しやすかったりするよーなら別のものに交換します♪

んで、本題の郵便バンですが、、、でかい(汗)
郵便バン 郵便バンとマーティン
1:76の車と並べるとなんか現金輸送車的迫力。マーティンに比較のために立ってもらいました。 テレビに出てくる郵便バンってもっと小さいような気がしますね(過去の記事)。。。うーん、これは使えないかも。。やっぱ自作かなぁ、気が向いたら^^;

もー臨時収入ばんざーいv(≧□≦;!!!)

いやだから単なる返金だって・・・→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:13 | Comment(6) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年04月29日

またまた虎の巻DVD

前回と同じActivity MediaのDVDシリーズです。

Right TrackのDVD
Weathering Techniques
(Right Track11)
Presented by Tim Shackleton
約225分 DVD 2枚

Wagons:Part1
(Right Track13)
Presented by Iain Rice
約115分

Wagons:Part2
(Right Track14)
Presented by Iain Rice
約105分

まだちゃんと見れてませんが、、、
Right Track11のウェザリングの方は、塗装の大筋はつかみながらも?結構気楽に楽しんでるって感じ、、^^; 「僕がいつも塗装するのは屋外のこの庭さ、だって空気もいいしっ」みたいな感じで。^^
いやー、そのくらいでもいいのかも、って思いました。

もー作った気になっちまったヨ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年04月10日

バックマンの新製品

まったくノーマークでしたが、バックマン(USA)からトーマスの新製品が発売になってました。
まずはHOゲージ(OOゲージではないとこがみそ)は、ドナルドダグラス。双子なのをいいことに同じ金型で2種類ですか。。。(笑)
ドナルド ダグラス

他にはブレーキ車や、機関庫、車掌などその他ちょっとづづそのラインナップを増やしてます。。 正直ここまで増えるとは思ってませんでしたヨ(爆)
ブレーキ車 ティッドマウス機関庫
コンダクター 農夫McColl

Gゲージは、トーマスとパーシーに続いて、ジェームスが発売されてました。←いやびっくり( ̄□ ̄;)
Gスケール ジェームス

タンク車 ミルクタンク車

無蓋車 石炭ワゴン車
スノープラウ
あわせて、タンク車や無蓋車、トーマス色のスノープラウまでっ( ̄□ ̄;;;)!!!

うーん、物欲が、、、(笑)

posted by こども局長 at 22:42 | Comment(31) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年02月08日

JORCの例会にお邪魔

広いレイアウト
1/9にJORC(日本O番鉄道クラブ)の例会が千葉で行われることを知り、お邪魔してきました!
↑て、今頃記事にしてんかいっ!!笑

大阪では一度JORC関西の運転会にお邪魔させてもらってます。
当ブログからもリンクさせていただいている「世界のLOCOに魅せられて」さんにお会いすることができました〜^^
当日はいろいろとありがとうございました♪

ほぼフルスクラッチのTHUILE LOCO SNCFX-73500
現在製作中のTHUILE LOCOも拝見しました。これをほぼすべてスクラッチで組み立てていらっしゃるとは恐れ入ります。 うーん、すごいです(><) SNCF X-73500も拝見することができました。。。

Oゲージは走行環境に悩ませられるのも事実です。。。 この日例会が行われた会員宅のような固定レイアウトがあれば集まりやすいかもしれませんが、なかなかスペース確保も問題だと。。。
でも大きい車両は迫力あります(笑) しかも自作するにはちょうど良い大きさなのかもしれません。
Flying Scotsman
たくさんある車両のなかで、Flying Scotsmanを発見しました^^
うーん、欲しいっ笑

そーいえばボクもOゲージ作ってたっけ?笑→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年01月08日

模型雑誌2種

模型雑誌2種
ちょっと前になりますが、模型の本を2冊買いました。
やっぱたまには見たくなりますやん!笑

TMSは12月号(先月号すね、、)に白滝鉄道が載ってたので。。 コンパクトながら景色の色味がボク好みだったもんでつい。。
NゲージマガジンはNo54号を、、、こども局長、Nゲージは作ってないですが、、、当ブログからもリンクさせてもらってるyuさんの「綾雄鉄道」と、「日本帝國鐵道 常越本線」の記事が載っていたため。 どちらもNとは思えない緻密さとリアルさがあります。 表紙を見てて思ったのは、どちらも架線(電車の上に張ってる電気を取り入れる線ね)を作り込んでいるのも1つの要因ではないかと。
記事を読んでいるとお二方ともちゃんとテストピースを作成されたり、実物を丹念に観察したりと徹底しています。
うーん、素晴らしい!

ボクも見習いたいと思います^^;→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年05月16日

AmazonDEから

HNモジュールのメンバーに教えていただいた Josef Brandls氏のレイアウト本などをゲト♪
AmazonDEからゲト♪ Brandls氏のレイアウトすごすぎっ!!
左上から
1) 1x1 des Anlagenbaus
Eisenbahn Journal
2) Bahnhofe und Haltepunkte
3) Wege, Strassen und Platze

Miba Modellbahn Praxis
4)Traumanlagen 2010-1
5)Traumanlagen 2009-1
6)Traumanlagen 2009-2

Josef Brandls Eisenbahn Journal

いやーこのBrandls氏のレイアウトすごすぎっ!!
草の表現、たまりませんなー。。。
にしても、どんだけ広い家なんだ、と思いますね〜^^;

うんうん、見て勉強することは重要だ^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:55 | Comment(5) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年05月09日

あきば戦利品♪

ここんところ工作してないので、記事ありません(泣)
ボクにも模型触りたくない時があるんです(←ほんと)
なんで、ちょっと穴埋めを。。。

GWに秋葉原TamTamにお邪魔しましたが、外国模型の安売りしてたのでつい買っちゃいました・・・(←物欲はある)
Bachmann 8 Plank End Door Wagon
Bachmann 8 Plank End Door Wagon BR Grey

以前、尼崎のTamTamで購入したものとは微妙に違います。
やっぱ外国モンは趣味人口少ないのねー^^;

景気回復は散財から♪→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 22:33 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年05月03日

akiba:Fで♪

GWは上京中のこども局長です^^v
akiba:F献血ルーム
んで、かねてから行ってみたかったakiba:F献血ルームにお邪魔しました〜 ちょうど今、第3回の展示として『鉄道模型(ジオラマ)の楽しみ』を開催中ということもありますが(←ま、もけーブログですし^^;)

ナイスなインテリア Oゲージの特急こだま号
それ以上にこのインテリアデザイン、うーん、なんか近未来的アキバ系でええですやんっ! グラフィックデザインも「らしく」てぐー(≧∇≦) これを見るために秋葉原に来ましたヨ。 献血はしません(できません)でしたが、楽しめました。 この内装にGOを出した日本赤十字社、やるなぁて感じぃ♪

もけーブログ的には、、、 どの展示も素晴らしかったですが、中でも「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で使われた、Oゲージの特急こだま号がナイスv

ガンダムかふぇは行列だったので行きませんでした→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について