2010年03月29日

スッキリ♪

年間まとめCD-ROM(AnnualCD)
以前、月刊誌の年間まとめCD-ROM(AnnualCD)の話しをしましたが、あまりのスッキリ具合に気を良くして、追加で購入〜♪ 2005年から購読しだしたので2005、2006、2007と3年分ゲット。
ビフォー アフター
家の本棚の一角を占拠してますが、もー入れるところありません(汗) これがCD-ROMのおかげで、、、次の写真のように♪ イヤッホ━━(´∀`)━━イ!!

各年のPDFファイル容量は、2005年→829ページで116MB、2006年→789ページで153MB、2007年→827ページで157MB(2007だけ月ごとにPDFが分かれている)。 つーことは2008年の「796ページおよそ70MB」が容量小さかったのか。。。
この3年分の雑誌はポイします。 もったいないけど。。。

新しく出来た場所はどうするかって? 実は片付ける場所のないもう1種類の購読雑誌が入ります(T_T)

3月も残り僅かと思った方はポチっと^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年03月22日

ホビセン東京にお邪魔☆

ホビセン東京にお邪魔☆ 3階のレンタルレイアウト
新宿まで来たついでにホビーセンターカトー東京にお邪魔しました。 都営大江戸線の落合南長崎駅から歩いていくと、閑静な住宅街に突如赤い電車がっ! びっくり^^;
特になにか目的があったわけではないですが、いつか一度は行ってみよーと思ってたのでぇ(´∀`)ノ
2階は商品がずらり。 車両だけでなくて、レイアウト商品もウッドランドシーニックスからファーラーなどいろいろありました。 トミーテックジオコレも取り扱ってました。
3階はパーツやレンタルレイアウトです。 HOのレイアウトもありました。

最近のNゲージってリアル、と思う方は→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年03月18日

IYH!でストレス解消♪

新製品をゲット〜♪ メディカルアートさんありがとうございます。
新製品をゲット〜♪ HornbyのClass 142
集電カプラーです うちのレイアウトにはムリ
1つは、HornbyのClass142のディーゼル車両。 こうゆう短い車両を持ってなかったので買ってみよーと。 両方の車両から集電してて、カプラーは電気的につながります。 ただモーター車の1軸はゴム車輪ですので、実質集電するのは3軸です。 しっかりテストしてませんが、あんましスムーズとは言えない走りです↓
ホーム限界の別種類として使えるかもと目論んでいましたが、、、、思った以上に長い車両で1両およそ200mmもありましたf^_^;) 長すぎてうちのレイアウトでは曲がりませんでした。。。

BachmannUSAのソルティ BachmannUSAのソルティ
ソルティの後姿 ソルティ上から
BachmannUSAのソルティも入手〜^^ むしろこっちのほうがスムーズに走ります。 最近のバックマントーマスシリーズは初期のものと比べると格段に走行性能が改善されてます。 メイビスと同じで銀色の窓はどーかと思いますが、形はよーできてます(o´∀`o)

ショッピングはストレス発散になると思う方は^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:45 | Comment(3) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年02月22日

貨車の特価品♪

鉄道模型のある生活さんの日記で尼崎のホビスタが紹介されていました。 ここのタムタムで外国モノのセールをやっていると知り、早速行ってきました。
日曜日でしたので、そこそこお客さんは来てましたが、やっぱり日本で外国型の需要は少ないのでしょうか。 ましてや店舗販売となると。。。 売り場面積もかなり縮小してました。 さ、さみしぃ゜・(* ノД`*) ・゜

そんな中で、KATOのユニトラムええですね〜。 車両単体だけでなくて、最近はやりのジオラマ関連と一緒に商品群として展開してるところがグー。
そんな高いもの 「か、買わないからねっ」と自分に言い聞かせて、バックマンの貨車を2つだけ買って帰りました。(〃∇〃)
貨車の特価品♪ バックマンの貨車を2つ

KATOのユニトラムちょっと欲し〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年02月16日

茶こしツール?

Fallerの新製品のページに、静電気で草を植える(生やす?)ツールが載ってました。
Fallerの新製品
180691 Grass-spreader Gras-Fix
Nochのものより小さくて使いやすそうです。。。 日本の茶こしからヒントを得たんでしょうか(笑)
2010年11月頃発売とな^^

どう見ても茶こしだと思う人はポチっと→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2010年02月09日

限定モデルとなっ!

Bachmann Europeから「City of Truro」というトーマスにも出てくる有名な機関車が限定で発売になりました。(トーマスのお話しの中ではセレブレッティーという名前)
NRMから限定のCity of Truroモデル a626_CityofTruroBachmann.jpg
→メーカーのプレスリリース

製品はプレミアム版(£195)とスタンダード版(£145)の2種類。 プレミアム版は500台限定(←おそらく)、スタンダード版は台数不明。 なもんで、限定300000台って可能性もあります(笑)
悩ましいのはNRM(ヨーク鉄道博物館)だけでしか購入できないそーな。 しかもNRMのOnline Shopは国内限定とな。

うーん、欲しい。。。
でも大型機は走らせられずに箱に入れっぱなしになるので当面買わない、と「固く」誓ったので…ぬぬぬ(>д<;)

気になる人はメディカルアートさんに聞いてみましょ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:06 | Comment(4) | TrackBack(1)
その他模型について

2009年12月29日

捨てるか残すか…

雑誌Railway Modellerの定期購読を申込みする時に、AnnualCD2008とゆーのがあったので買ってみた。
AnnualCDと雑誌の比較 記事はPDF化されてます
毎月どんどん増えて困る本をどーするか考えなきゃっ、て最近思ってました。 1冊はたいした厚みじゃないんだけど後半3分の1くらいは広告のページで、ここを切り取って薄くする実験(←てほどちゃいますけど)もしましたが、まーどんどん増えますわなー(´・ω・)y-~~~
期限を決めて、例えば2〜3年経ったものから破棄する、でもええですが、あとから思い起こして見ることもあるかなー、て思ったり…(←ひゃくぱーないね)
よーは、捨て切れないってことです…(´Д`ι)アセ

AnnualCDは1年分が1枚に収録されてて、£16.50。 およそ2500円で薄い円盤になるなら安いもんかと。
届いたCDの内容は、1〜12月までの誌面796ページをひとつのPDFにファイル化したものと、6つのレイアウト紹介動画(3〜5分のものが5つ、1つだけ15分くらいの長め)が入っています。 今回過去の記事をCD-ROMでざっと見ると、ほとんど覚えてる記事ありませんでした(爆) ←この状況で今後、雑誌を再び開いて読むことは、、 まずないやろなー。
AnnualCD-ROMのいいところは、テキストを検索できること。 なので、PDFをPCに保存してて、「見たい、もしくは参考にしたい記事をキーワードで検索する」って使い方ですね。 ←うーん、次世代デジタル人って感じぃ♪
難点は、、、 確かにコンパクトになってええのですが、画像の質(解像度)が低いのが問題です。 796ページ分のPDFサイズはおよそ70MBですが、CD-ROMだと700MBくらいまで容量があるんだし、もうちょい画像圧縮率を下げて高解像度の写真にしてほしい。 お願いしますPECOさん。

実解像度サンプル1 実解像度サンプル2
※↑実解像度のページサンプル(原寸サンプル)
うーん、2008年12か月分の雑誌を破棄するか否か… ←え、まだなにか?

blogs.comに、ゴミについての記事がありましたので、ご紹介を。。。

* 迷ったらゴミ
* 使わなきゃゴミ
* なくしても買いなおさないものは捨てろ
* いつかは絶対来ない「いつか使う」は絶対無い
* 使えるか、ではなく「使っているか」
* 高いものはすぐ使え
* 古い化粧品は女を古くする
* 悩む理由が値段なら買え。それ意外ならどんなにお得でも買うな
* こんなに洋服持ってたら、いつも同じ服着てるだろう?
* 普段使ってないのにとってあるもの。災害時にそれ持って逃げますか?
* 全部捨てたら未来だけ残る。
* 思い出の品を捨てても、思い出は消えない。
* 過去を捨てなくては、未来の場所がない。
* 服があるから福が来ない  紙があるから神が来ない
* 心の隙間をゴミで埋めるな、 言い訳するより振り分けろ。
* 明日は明日のゴミが出る。

ひゃー、もーこれ全部座右の銘にしますぅ〜v(≧∀≦)v
やっぱ雑誌捨てよーっと!

どーしてもの記事は切り取ってスクラップにしますすすす→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:56 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年12月20日

雑誌初デビュー☆

鉄道模型趣味 2010年1月号
「鉄道模型趣味」2010年1月号運転会だよりのページに、HNモジュールが掲載されました。 ここに白黒ですが「丘モジュ」の写真がっ♪ヽ(^^)(^^)ノ
紹介ありがとーございます^^)/

うれしーっ^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:01 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年10月18日

やっちゃいました。。。IYH

いやー、やっちゃいました。。。IYH!
→前回のIYH!記事はこちら
IYH!した建物キット類
そういえば、あきばで戦利品も無く帰ってきた後に、取り憑かれたようにネットでポチを乱発したよーな…(笑)アハハウフフ
ゲットしたものは日本では見慣れないメーカーの建物キットがほとんど。 やっぱりトーマスに合う景色はイギリスの建物を使わないと再現できないだろーと… 今回はKernow Model Rail Centreより購入。 荷物到着の際には関税取られました。 500+200(手数料)とな。

eBayでポチしたもの-1 eBayでポチしたもの-2
同じタイミングでeBayでもいくつか落札〜♪ こんなに散財してええんかな… こども局長的おとな買い^^(←しょぼっ)

いつ使うかは例によって全く未定☆→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 14:14 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年10月11日

さかつうギャラリー

巣鴨にあるさかつうギャラリー
前回上京の際に、合間を見つけて巣鴨にあるさかつうギャラリーさんにお邪魔しました。

感想は、、「めっちゃ楽しかったっ」(*゚∀゚)=3
情景模型専用店、と案内に書かれているとおり、ジオラマ用品ばっかです。なかなか他では見たことがありません。←てかここだけ?
素材、工具、キットなどジオラマ用品ならなんでも揃うって感じでした。

小型レイアウトの作り方の実物 モジュールレイアウト
店内には「小型レイアウトの作り方」(誠文堂新光社)で池田邦彦氏が作られた実物のジオラマも展示されていました。 わー、本物が見れるとわっ(≧∀≦) うーん、すごいっ

欲しーものわんさかでしたが、「緊縮財政中なので使う時に買いなさい」、「いや、こーゆーものは見つけた時に買っとくのが基本っ」と2人のこども局長の声を聞きながら悶絶の時間を過ごし、ゲットしたものがこれっ↓
ゲットしたもの♪
(なんだ、買ってるじゃんっ)
さかつうオリジナルのLED点灯用制御器と電池ボックス、チップLED、アメリカ製のフェンス2種、フォーリッジなど
いつ使うかは分かりません〜(´▽`;)エヘヘ

またお邪魔します〜^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年10月05日

軽便祭2009へお邪魔♪

目黒さつき会館 スタートからすごい人です
この週末も所用で東京にいたので、、、
行ってきましたっ! 「第5回軽便鉄道模型祭」!!
考えたら、こども局長初の模型イベント参加!!(〃▽〃) 11:00ちょうどくらいに行きましたが既にお客さんでいっぱいでした。

初の参加に恐る恐る入ると、、、
わーぃ、いっぱいジオラマありました━━(゚∀゚)━━!! どれも雰囲気満点。やっぱり景色付きレイアウトはイイ!! 軽便祭なので、基本はナローゲージです。 16番もしくはHOサイズのナローだと、レールは9ミリのNスケールです。 ん、そうとも限らんか?
百間町モジュール 軽便モジュール倶楽部の展示
印象に残ってるのは、「鉄道と模型の雑記帳」さんの百間町モジュール。 本物は写真以上にリアルでした。 グループのモジュールも完成度めっちゃ高いでふ… ほんとはお声をかけさせていただきたかったのですが、どなたかもわからず…、はいヘタレです…

諸星昭弘さんのスイス山岳鉄道 Nスケールのマッチボックス
諸星昭弘さんのジオラマ、本棚のスイス山岳鉄道マッチボックスも、拝見することができました。 かなり小さいスペースに収めたので道路幅など現実的でないところもあります、と仰ってました。トンネルポータルはかさあげしてるけどサイズはNスケールだそうです。うーん、素晴らしいっ。

クルクル回るレイアウト、すばらしい レール幅6.5mmのナロー
レイアウト自体がクルクル回る上で走る1:160スケール?のジオラマも注目度高く、ディスプレイとしても抜群の完成度でした。(すみません、ジオラマのタイトルチェックするの忘れました…)
びっくりしたのは、レール幅6.5mmのナローもあり、これが結構スムーズに走っていました。 しゃー、すごいっ!!
木曾モジュール倶楽部のナイスなカーブ リアルな山間の表現
今回色々拝見して思ったのは、HOもしくは16番のナローはなかなか手頃でいいサイズだということ。 とゆーのもHOだとスペース的に大きくなるけどカーブが小さいナローならコンパクト化が可能。 しかも、HOや16番のキットや製品も使えて、レールも種類の多いNサイズが使えます。

で、思わずこども局長もナローキット買っちゃいました〜。←えーっ、作るんかいなっ( ゚Д゚)ポカーン
a470_keiben2009.jpg a471_keiben2009.jpg
ひとつは、諸星さんのスイス風箱型機関車ボディキット。 パンタとカプラーの別パーツも一緒 に購入しました〜
もうひとつはアルモデル英国型ナロータンク改造キット。 Nゲージパーシーの足回りを使ってHOナローに改造するキットです。 わーい(^-^)v
銀座軽便倶楽部さんでキャパシターも購入。いわゆるコンデンサで惰性運転が可能だそうです。5.5vが目安なのでDC用です。

たくさんのジオラマを見て、モチベーション上がりまくりました〜。 ジオラマって、仕上がりの良さも必要ですが、その景色の中にある世界観も大事ですね。 その世界観をどうやったら出せるかっ、こども局長なりに考えたいと思いますー* ̄o ̄)ノ

ナローっておもしろいですね〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:54 | Comment(4) | TrackBack(1)
その他模型について

2009年09月26日

秋葉原模型屋あんぎゃ

ポポンデッタ秋葉原店 新しいお店 F Models
事情により東京に滞在中です。
1日空きが出来たので、秋葉原の模型屋さん巡りをしました。
TamTamポポンデッタF Models、新橋のタミヤプラモデルファクトリーも訪れました。
なんですが、、、いまいちでした。。。トホホ
結局戦利品ゼロ↓

で、何でかと考えてみました。
これはこども局長個人の嗜好と関係するもので、別のモデラーにしてみればなんら問題ないかもしれませんので悪しからず。。。

ひとつには、外国型模型、特に欧州型HOスケールを扱うお店が少ないこと。日本で鉄道模型というと、やっぱり日本型Nゲージが多いですね。 Nだと編成にして走らせると楽しそう。 でもねー、家ではあんましスペースないのよ(泣) あ、だから最近レンタルレイアウトが多いのかぁ。
話しそれますが、、、 大井町のイモンを訪れた際に4〜5人がレンタルレイアウトで編成モノを走らせて楽しんでいました。 ここの微妙にカントのついたゆるカーブかっちょええっす^^

次にジオラマ用の商品が少ないこと。
車両もいいけど、ジオラマ好きのこども局長的には物足りなさを感じました、、 委託販売のお店も時代を反映してか(?)多いよーな。 それもほとんど全て車両です。
ジオラマ材料に特化したお店とかないものでしょーか。 やっぱり商品単価の安い材料物は商売として成り立ちにくいのかな。。。
ジオラマ材料を販売しているお店で、これからもがんばってもらう意味でも何か買おうかと思いましたが、、、どこも似たような品揃えで、結局なんも買えませんでした。 お店の方々すみません↓

と、勝手なことを書きましたが、、、 そーゆー意味でわ、大阪日本橋の模型屋も捨てたもんじゃない、つーか、あきばより上?と地元絶賛しておきます(笑)

スーパーキッズランド本店ポポンデッタ日本橋店は結構建物キットも扱ってるし、ボークスホビースクエア大阪は工具や塗料も豊富ですしGJ!

ん、待てよ、ここまで書いてはたと気づいたっ。
ジオラマ用品は買うものではなくて、自作するのが「大人の楽しみ方」だったりして… ひゃーこども局長だめじゃん↓

メイドさんわんさかいました→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 22:49 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年09月17日

ええーっ!転身ですか?

こないだこんな本を買っちゃいました!
月刊アーマーモデリング2009年10月号 高石誠氏のウェザリングテクニック特集
AM 月刊アーマーモデリング♪ 2009年10月号

本屋さんではよく立ちよ、、、、いやいや、見かけるのですが、購入は初めてです。(←コラ)
戦闘系はあまり得意ではありませんが、塗装やジオラマについては基本同じですから、かなり参考になります^^ 今月号は高石誠氏のウェザリングテクニックが特集されてたのでゲット☆
氏の調色をもとに3色のミリタリーピグメントモデルカステン(Modelkasten)から発売されたそうです。 第一弾の3色はドイツの市街戦で汚れるであろう色味を調色したそうで、この3色でベルリン戦などの車両ウェザリングが可能とな…
↑ひゃーっ、すごいフォーカスですね、、、

ボクもピグメント買ってみようかなぁ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年09月03日

読書の秋?まだまだ勉強中

最近忙しくて工作の手は動かしてませんが、向上心旺盛(?)に読書してますすすす^^;
「鉄道模型インテリア」を購入 スイス山岳鉄道のレイアウト
タイトル:鉄道模型インテリア
発行:ネコ・パブリッシング 2009年8月

今回は諸星昭弘氏の「鉄道模型インテリア」を購入〜♪ 本棚のスイス山岳鉄道のレイアウトはコンパクトながら、リアルさとかわいさがグーです。
うーん、ボクもミニレイアウト作りたいっv(≧∀≦)v

構想中が一番楽しかったりして…→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0)
その他模型について

2009年08月30日

CRAFT MODELSの4☆

本屋さんでCraftModel4を購入〜
CRAFT MODELS 4 軽便モジュール倶楽部の方の作品
タイトル:RM Models Archive CRAFT MODELS 4
発行:ネコ・パブリッシング 2008年8月

1年前の発刊ですが、「軽便モジュール倶楽部」の方の作品がたくさん掲載されているので、景色の参考に♪ 

どのモジュールも緑色がきれいです。全体の色のトーンもうまく調整されていて非常に完成度高いっ。 運転会の写真を見ると、9mmレールで1:87のナローは大きすぎず小さすぎず、なかなかよさそうなサイズですね。

ボクもはやく次を作りたひ〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について