2007年02月12日

Slater'sのカプラー3種

Slater'sのキット(アニーとクララベル改造用)はカプラー別売りでどれにすべきか。。。 メディカルアートさんにサンプルを見せていただきました。

Slater'sのカプラー3種
左から7027 SR/BR Dummy Buckeye Couplers
7025 Instanter Coupling
7155 3 Link Coupling

うーん、ほんとは時代考証から最適なものを選ぶのもアリですが、うちは「らしさ」で7155をチョイス。(半分消去法でなんですが、、、)
7025は比較的近代で3つのリング真中に楕円形のリングを組み込むようです。左の7027は解説書見ましたがいまいち分かりませんでした。。。

Screw Link Coupling

ちなみに機関車は同じくSlater'sの7023 Screw Link Couplingです。

posted by こども局長 at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニークララベル製作 1:43.5

2007年01月21日

アニークララベルのキット

12月に注文してたSlater'sのキットがメディカルアートさんから届きました。奥には「作らへんのに買ってどーすんの?」て言われちゃいました。
し、失礼なっっ( *・ω・)ノ

GWR4輪車キット キットの説明書

このGWR 4 wheeled キット2つでアニーとクララベルを作ります。
さっそく中身確認を、、、
思った以上にディテールパーツ満載です。マニュアルにはパーツリストで中身を確認するように書かれてますがもうどれがどれやら・・・しかも「正しく実車を再現するために、作る前にできるだけたくさん実物写真を見て勉強してください。」て書かれてます。そんなキット見たことないわ。(汗)

posted by こども局長 at 17:09 | Comment(2) | TrackBack(0)
アニークララベル製作 1:43.5

2006年12月07日

アニーとクララベル

今年の3月から全く工作進んでいませんが、物欲だけは衰えません、、

次回の購入品はアニーとクララベル用種車です。
Slater'sGWRの4軸車LMSの6軸車を改造するか迷い、上京した際にメディカルアートさんにキットを組んだものを見せていただきました。(デジカメ忘れました。。)

GWR 3rd-Class.jpg

LMS all Third.jpg

LMS Brake Third.jpg

GWRの方は長さの「らしさ」からすると改造することなくそのままで使えそうですが、ドア・窓の数は少し多そうです。LMSのキットは明らかにこのままでは長すぎでボディーを切詰める必要ありですが、3等ブレーキ車もあります。
さんざん迷った挙句、GWRのキットを注文することに。
要するに簡単にできるものを買ったわけです、、、それでなくても遅々として進まない工作にわざわざハードル高くすることもないかなと。(^^;;)

posted by こども局長 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニークララベル製作 1:43.5