2009年11月29日

円高還元第2弾☆

Hatton'sからの荷物
一部足りないものを通販しました^^♪
円高還元第2弾☆ ポイントモーターと取付け用台座
PECOのポイントモーター(足の長いやつ)と、それをボードの裏側に貼りつけるベースです。 今回は総額が安かったからなのか税徴収はなし…
注文した次の日にはパッキングが完了してて、その日を含めて5日で届きましたっ(゚ロ゚;)/!はやっ! てか神戸の税関通ったら遅いのか?!

買ってばかりでなく工作進めよーっと^^;〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(0)
工具・素材など

2009年11月26日

草食系こども局長

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
以前記事にしたGrass-Masterを、お約束で「ぽちっとな」して今日荷物が届きましたv(≧∀≦)v
円高還元セール期間っちゅーことで☆ ←だれに?(m`∀´)mイヒヒ
Scenic Expressからの荷物 草系購入品
今回はアメリカのScenic Expressに初めて注文しました。 注文してパッキング→発送まで1〜2日、その後到着まで2週間でした。
本命のGrass-Masterと、色と長さの違うStatic Grass、Hekiのマットなどの草系を購入〜♪ 試したら記事にします〜☆

今回も税がかかりましたが、その計算方法いまいちよくわかりません↓。
支払った額は、税合計700円と通関手数料200円で計900円です。 内訳は課税標準17427円で、関税は0円、消費税は17427円の4.00%で680円 地方消費税は600円の25%で150円。 課税標準17427円がどうやって計算されたか不明だし、その4%は697円でしょ? 一の位切り捨てで690円なら分かるけど。。。 んで、680+150=700? はて?

草植え楽しみぃ♪→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0)
工具・素材など

2009年10月27日

やめられない止まらない♪

British Railway ModellingのAnnual 2010に記事があった、Peter Marriott氏による「Micro Layout」は大変興味深かった。 ちょうど今作ろうとしているトーマスレイアウトのように、小さいレイアウトはいいよー、と書いています。 ただし氏が記事にしているレイアウトは、エンドレスではなくてEnd to Endなんですが…
NOCHのGrass-Master
その中で、NochGrass-Masterについて書かれていました。 いろいろ調べてみると (→こことかこの動画とか) なんかよさそーっ!
ほしぃ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
定価で149.99EURっすか↓、アメリカやイギリスの通販で2万円弱、、、
う”−ん(-""-;)
大人たるもの、時には我慢も必要です!(`・ω・´)シャキーン
で、でもいつか、ポチっとやっちゃうだろなぁ(笑) どなたか使われた方のレポとかないものでしょか?

物欲まみれの局長に清き一票をっ^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:01 | Comment(4) | TrackBack(0)
工具・素材など

2009年06月21日

ストックは大事なんだな

燐青銅線と洋白帯板、布巻き線をゲット
用事でマッハ模型の近くまで来たので、材料入手しました。
燐青銅線0.25mm、0.3mm、洋白帯板0.5、0.8、布巻き線1.0、0.7。
まー、これといって特に使う場所が明確なわけではありませんが(おそらく集電用っすね)、、、 ストックですよ、ストック♪ 布巻き線はブレーキホースとかに使えるかなーと^^v

どーか使いますように…→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:40 | Comment(4) | TrackBack(0)
工具・素材など

2009年05月02日

草むらの素材を入手

先日大阪日本橋で模型屋をはしごして、草むらの素材を入手。
草むらの素材を入手 化学雑巾とナイロン製たわし
まずは芝生マット。いくつかありましたが、色味がましなのはNOCHのSummerと河合商会のうす緑ぐらい。あとは色が嘘っぽかったり、濃すぎたり。。。 ついにシルフラー(シルフロー?)も購入。ミニネイチャーの名前で売られています。 その他NOCH製の秋っぽい茶色い草も購入〜☆
近所のDIY店では化学雑巾とナイロン製のたわし、スポンジもゲット^^)v

これらで値段とリアルさを検証します〜→ 人気ブログランキングへ

posted by こども局長 at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0)
工具・素材など

2009年04月06日

工作用品などを購入

少し前ですが、いくつか材料をゲットしました〜
レイアウト用品プラスターなど
まずはウッドランドシーニックスのバラストとTomixのプラスター、Katoのプラスタークロス。 スタイロフォームで覆ってるし、プラスターでおっけーかな。

マッハ模型で鉛板ゲット
マッハ模型では、鉛板(ウェイト用)とミラクリーナーを購入〜☆ 鉛板は1mm厚なので、折り曲げるとゆーより必要な大きさに切って使う感じですかね

今日もポチっとよろしく〜→ 人気ブログランキングへ

posted by こども局長 at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(1)
工具・素材など

2009年03月23日

エコーモデルでお買い物

3連休に上京した際にエコーモデルにお邪魔して買い物してきました。
エコーモデルでお買い物 宮下洋一氏作「田島口駅」
ショーウィンドウには地鉄電車慕情に掲載の宮下洋一氏作「田島口駅」もディスプレーされてました、ひゃー(≧∇≦)
今回の戦利品♪
今回の目的は「スコヤ」を買うこと! いやー前に記事にしたよーに、まともなスコヤ持ってないんすよ… この新潟精機株式会社の125mmスコヤはJIS2級だそうです。工具マニア的には1級もちょっと欲しいかも〜♪
その他、STカラー(木材塗装用)や、ダルマヤのフライホイールなどを購入しました。 店員さんいろいろありがとーございました。

工具集めだけでなく工作もします〜(汗)→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0)
工具・素材など

2009年02月13日

レイアウト用材料

レイアウト用材料
最近は工作もせずに買い物ばっかです(・ω・')↓
まずはTamTamでリキテックス(Liquitex)のマットメディウムと、コースターフやフォーリッジなど緑表現のものをトーンを変えて何色か購入〜v レイアウト用材料はむかーしに買って以来です。ほんまにボク作れるかちょっと心配ですが、イケイケごーごーでぇ♪^^ で一緒にバラスト用の石(砂?)も買うつもりでしたが、大きさと色をどうするか悩んじゃったのでこれについてはもう一度仕切り直します。。。
アクリルカラーと伊研のネリゴム ネリゴム比較〜
Tools(画材屋さん)では地面塗装用にリキテックスのアクリルカラーを3色と伊研のネリゴムをゲット〜☆←? これまで白色の練り消しを使っていましたが、伊研のものはキメが細かいと聞き試しに買ってみました。 確かになめらか♪ ←だからどないやねん、ちゅー気もするけど… 練り消しは特にこの時にっ!という出番はないのですが、ハンダの時や確認時の仮止めや撮影時の裏支えなど、あると何かと便利です。

応援ポチっとよろしくです〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0)
工具・素材など

2009年01月12日

フラックスの新容器

瓶に小出しにして使ってましたが、、、 蓋が錆びてやばいです(汗)
最近めっきりはんだ工作してないこども局長ですが、、、フラックスとしてマッハ模型の塩化亜鉛水溶液を瓶に小出しにして使っています。 でもこの容器、蓋が金属製だったので徐々に錆びてきて、今にも穴があきそうな感じです(汗) そんなに強いとは思いませんでしたわ。
新しい容器候補
とゆーわけで、新しい容器を物色してました。DIYのお店でポリ容器を買ってきたのですが、ちょっと軽すぎてひっくり返しそうです。 う゛ーん、やっぱビン容器(でも蓋はプラスチック♪)にしますわ(´∀`)

新容器でなんだかフレッシュな気分〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 13:27 | Comment(3) | TrackBack(0)
工具・素材など

2008年05月22日

カッティングブローチ

ブローチセットとTハンドルタップレンチ
こないだExpo Drills&Toolsに注文した際に在庫切れでバックオーダになっていたものが届きました^^ ブローチ(Cutting Broach)は0.65〜4mm の12本セットです。←これ使う機会結構ありますわv 例によってタップはいつ使うか分かりませんがね〜

ミルクカレーよりミルクシーフドって人はっ→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0)
工具・素材など

2008年05月13日

マッハ模型でお買い物〜♪

戦利品♪
ゆうえんさんアドバイスいただき、会社帰りにダッシュ=3=3で寄り道〜^^エヘヘ 早速ワイヤーゲット。
どの太さがいいのか試してみるためにも、複数種類を購入。「虎の巻」の1つ Chassis Construction in 4mmのIain Rice氏は、0.33mmのハードブラス(これ翻訳わかりません)もしくは近い太さの燐青銅(Phosphor Bronze)を使うと。 Locomotive Kit BuildingのTonyWright氏は0.45mmの洋白(Nickel Silver)を推奨しています。見た目で言えば銅色の燐銅(←燐青銅と同じ意味ですよね?)より、洋白のほうがええなぁ
キサゲ刷毛0.1と0.06mm 中のワイヤーを見ると違いが
ついでにマッハのキサゲ刷毛0.1mmも購入〜。最近買ったグラスファイバ製ブラシが思った以上に目が細かく、ほとんど仕上げ用なので粗めが欲しかったんです。最初に買ったキサゲ刷毛は0.06mmでこれもかなり細かいので、今回は0.1mmを試すことに☆ 先をちょっと出しただけでは太さの差はよく分かりませんが、、、中のワイヤーを見ると違いが分かります。

まだキサゲをケサギて言い間違えます。。。→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:57 | Comment(2) | TrackBack(0)
工具・素材など

2008年04月28日

工具マニア^^

購入した工具 ブローチの使い方
今週は忙しくて一度も工作してません。。。
が、新しい工具をExpo Drills&Toolsからゲット〜♪ 注文したら1週間くらいで届きました。
車軸の穴調整用のブローチ(Cutting Broach)とブラシ(Glass Fibre Scratch Brush)が欲しかったんですー。
ブローチは時計工具としていくつかオークションなんかにも出品されてましたが、OOゲージ用にちょうどいい3〜4mmサイズはありません。こんなのどこに行ったら売ってるでしょ。。

新しいブラシ(赤)と古いブラシ(緑) ブラシを使ったら・・・
ブラシは時計修理士の父が持っていたもの(緑色)を使ってましたが、もう使えなくなりました。てゆーか最初から半分壊れてて使いにくかったんですが。マッハ模型のキサゲ刷毛と使い方は似てますが、グラスファイバー製の方がコシがあるぶん使いやすい気がします。

BAサイズのタップとタップレンチ
タップは英国基準(←ですか?)のBAサイズを購入。OOゲージのキットにはよく8BAのビスが使われてます。実はまだタップって使ったことないんす^^; いつかそのうち使うだろーと。。。
完全に工具マニアですなー(´・ω・)y-~~~

工具マニアでない方もクリックお願い〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:31 | Comment(2) | TrackBack(0)
工具・素材など

2008年02月04日

塗料を新たにゲット♪

茶色系の塗料を新たにゲット♪
ヘンリエッタ工作を加速的に進めるために、ボディ用塗料をいくつかゲット〜♪ ついでにタミヤウェザリングマスターの「Cセット」とウェザリングスティックもお買い上げ☆ もすこし別の汚し手法を試すってことで^^

Waveのペイントミキサー 先端の形状
んで、ついでにこんなものまで買っちゃいました〜
Waveペイントミキサ〜☆☆ ←もー近頃の若いもんわっ(若い?)
先端は水かきっぽい形状になってて、これでらくらく攪拌っす^^
分解して調整(怒) 初まぜ♪
早速電池入れて試したら、、、ON/OFFしても回りっぱなしぃぃ(T_T) 分解して金属板を調整手直し。本体接着で分解できんかったらどーしよか思たわ\(`o'") (あ、返品したらええか)
使った感想は、、まぁ楽かな。 あっという間に攪拌できます。使い終わったあとは溶剤に浸けて回せばええのですが、表面が凹凸してる分これまで使ってた平板の方がクリーニングは楽やなぁ。。。

posted by こども局長 at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0)
工具・素材など

2007年12月16日

電子部品いろいろ

ごんた屋さんより購入〜
全くの電気・電子音痴のこども局長ですが、電子パーツをいろいろとごんた屋さんから購入しました(´∀`)
目的は、、、「電解コンデンサを使ったLEDちらつき防止」〜ぱふぱふ=3 DCC普及協会の掲示板にもランプ明滅防止策として記事がありました。(←半分位しか理解できてませんがね)
ごんた屋の店長から親切にいろいろ教えていただき、LED室内灯で100μFもしくは470μFのコンデンサで試してみることにぃ。
店長お勧めは470μFなんですが、結構大きいっす(汗)←直径10mm、高さ16mm。。。
試してみて効果アリなら100μでいきたいところです(^з^)/

posted by こども局長 at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0)
工具・素材など

2007年12月03日

銀座天賞堂へ寄り道

銀座天賞堂 ビスと車輪ゲット〜
銀座に行く用事があったので、天賞堂へ寄り道〜。
エコーモデルの細密ビスと、エンドウの車輪をゲット♪

posted by こども局長 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0)
工具・素材など