2008年07月12日

郵便車(やっと;)完成〜

未完成モデラー返上月間(←まだ続いてます)で、ソドー郵便車完成しましたっ☆(てか、もう許して・・・)
連結器とバッファを取り付けて、屋根を汚し塗装しました。

ソドー郵便車完成〜♪ ソドー郵便車完成
ソドー郵便車完成 ソドー郵便車完成
ソドー郵便車完成 ソドー郵便車床下

んで、、、
<よかった点>
・床下の折れそうなディテールがんばりましたっ(`・ω・´)
・オリジナルインレタまで作っちゃいましたv

<反省点>
・ウォッシング塗装してからインレタ貼り付けるべきでしたわ
 →インレタのエッジが浮いてきてます〜
・インレタ後のクリアー塗装はいきなりたくさん塗らないこと・・・
 →エッジがにじんでます〜
・ブレーキシューと車輪のクリアランスを十分とること
 →転がすと、ときどき擦れて音がしますぅ
・屋根の汚し塗装がいまいち
 →濃色地の汚し塗装は今後の課題か
・TV版ソドー郵便車はボギー車なんですぅ
 →まあこれはしゃーないか・・・

実は郵便車2両連結することを考えて、もう1両買ってるんす。。。
い、いつ作るかなぁ・・・(´・ω・)y-~~~

返上月間そろそろ終りかなぁ→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2008年03月15日

完成間近の郵便車^^

窓と屋根を取り付けたー Slatersの連結器
郵便車に窓を入れました。キットについてた透明プラは結構キズがあったので、0.4mmのプラ板を使用しました。細く切ったテープを3本裏から貼り、荷物車らしくしました。
ついに屋根も接着しましたー☆ もー室内の工作は出来ません。屋根はフラットブラック(XF-1)で一度ウォッシングしましたが、このままだと屋根だけ新品みたいです。もう少しボディの調子と合わせます。
最後のパーツは連結器♪ 以前購入したSlater'sの「3 Link Coupling」を使います。バッファーと一緒に金属プライマー塗って乾燥中です。

これなら未完モデラー卒業できると思った方は→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 17:07 | Comment(2) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2008年03月05日

ソドー郵便車の汚し塗装

クリアー塗装でにじんじゃいました。。 エナメルでウォッシング塗装
インレタの途切れた部分をエナメル白で筆塗りしたあと、つや消しクリアーを噴いて表面保護します。縁がにじんじゃいました。実際はそれほど気になりませんが、写真撮ったら目立ちますねー。
気にせずフラットブラック(XF-1)とバフ(XF-57)でウォッシングしました。まだちょーっと足りません。

今日もお願いします〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:29 | Comment(8) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2008年02月24日

ロゴ貼付け完!

うかつにも風邪ひいちゃいますた(TεT)・・・
23日はさんじゅううん才の誕生日というのに一日中寝てました。。
(;´д` )トホホ
んで、今日は会社行っておしごとしてました。。(>へ<) ←おばか
会社のパソコン死にました。。_| ̄|○


・・
んなろーっ、工作してないけどブログは更新しちゃるるる=3
ロゴ貼付け完了! あとはホワイト色注し
郵便車のロゴ貼付け完了し、つや消しクリアー噴きました♪ 切れたところは白で筆塗りします。屋根はタイヤブラック(137)を塗りました。

posted by こども局長 at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2008年02月20日

ソドー郵便車のロゴ貼付け

ソドー島郵便車 ソドー島郵便車
ソドー郵便車、結構好きです♪ インレタの位置決めのためトーマスDVDで確認〜^^
こんなアングルしか・・・ 分割してインレタ貼り
ふむむ〜(・3・)ちょうど真横からの映像ってないもんですね・・・ 分かったのは、「Sod」が前扉に「or」は車体、後ろは「M」が車体で「ail」が扉に ってことです。 扉ディテールら辺はインレタを分割して貼ります〜(^з^)/

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2008年02月03日

郵便車の屋根サフ噴き

久しぶりにOゲージの郵便車を。。。
前回記事の「とにかくまず今のヘンリエッタを完成させることに」て自分の言葉に、、、
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! まだ1つも完成させたキットがないやんっっ=33
てことで、ヘンリエッタの工作も進めつつこっちも・・・

屋根をサフ噴き Sodor Mailのロゴ作成
屋根のサフ噴きをして、ボディのロゴデータ作りました。いくつかのフォントからそれらしい「Franklin Gothic」を選び、少し太くしました。ちょーど扉のハンドルやその他凹凸とかぶるのでうまく貼付けできるかどーか。。。
ついでにメイビスやアニー、クララベルのロゴも一緒に作りました♪
(↑道草?)

posted by こども局長 at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年09月04日

郵便車の塗装−続き

TV版郵便車を参考に 車体に色注し
ソドー郵便車のTV映像を見ながら車体に色注しを。
久しぶりにフリーハンドで筆塗りしました。よーく近くで見るとはみ出してるところもありますが、ウェザリング塗装で見えんくなるでしょう♪

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年08月30日

郵便車の床下塗装

郵便車の床下塗装
郵便車の床下を塗ります。足回りは入り組んだパーツも多く結構塗装に時間が掛かりました。ついでに車内も同色で塗りました。

posted by こども局長 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年08月26日

郵便車の塗装開始

ソドー郵便車の塗装
どの色から塗り始めるか迷いましたが、結局赤から塗り始めることにぃ〜
色はあずき色(81)です。

posted by こども局長 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年07月19日

郵便車にサフェーサ

郵便車にサフェーサ
金属部分にマッハ模型のシールプライマーを筆塗りして乾燥の後、全体にサフェーサを吹きました。

posted by こども局長 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年07月08日

郵便車ボディ完成

最後の細かい部品をつけて下地完成です。
バキュームホースの構成 下地完成〜
バキュームホースはスプリングを使うようで、なかなかグッドアイデアです。その他屋根上の通風口(Roof vent)や雨どい(Rainstrip)、床下のトラスロッド(Truss rod)等を取付けて、ボディ完成〜ヾ(^▽^)ノ
この後は塗装です。

posted by こども局長 at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年07月07日

隙間のパテ埋め

屋根と妻面の隙間をパテで穴埋め。
パテ乾燥中 きれいになりました
写真左は乾燥中。。。で、右のよーにきれいになりましたっ。
でも実は1度失敗しました。ある程度固まって屋根はずしたらパテが屋根側にくっついてました(T_T)
一度きれいに剥がして、屋根側にはパテがプラスチックに付かないようにマスキングして再度パテ盛り。2度目はうまくいきました^^v

posted by こども局長 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年07月05日

ハンドルとブレーキレバー

ちょこっとだけ工作を。
ハンドルとブレーキレバーの取り付け
妻面に4つのハンドルとブレーキレバー(計2つ)を取り付けました。
ハンドルは曲げ冶具作って均等に折り曲げようかとも思いましたが、、、
えいっ、とフリー曲げしました(^^;

posted by こども局長 at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年07月03日

郵便車のステップ

いよいよ工作の大詰めで側に各2個ついてるステップを固定。目分量ですが、水平と張出しの平行を見ながら慎重に接着しました。
ここで、屋根を置いて仮合せ、、
屋根を仮合せ
ふむー、やっぱり屋根と壁に隙間ができとるっ\(`o'")
もーくっつけちゃってパテ埋めするのは簡単だけど、となると先に窓を入れないかんし。。。塗装の時窓をマスキングするの面倒なのよ〜。
ちょっと考えますわ。

posted by こども局長 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5

2007年07月02日

郵便車の可動バッファ

ドリルで穴の開け直し バッファを車体に取付け
キットには可動バッファが付いてます。ヘッドがスムーズに動くように穴開け直し。この作業は骨が折れた。。。いきなり大きなドリルでやっても無理なのでちょっとずつ径の大きい刃にしながら作業します。冶具を工夫して機械で楽々加工すべきやった。。。

posted by こども局長 at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0)
ソドー郵便車の製作 1:43.5