2008年11月26日

顔付きメイビスも〜

たくさんのご要望にお答えして(←えー?)
顔付きのメイビス公開〜^^ 顔もつや消しにすべきでしたわ。。
顔付きメイビス 顔付きメイビス

「あっメイビス」と思った方はポチよろ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年11月25日

メイビス完成〜♪

ついにメイビス完成〜<パチパチ
手すりを瞬着で固定し、Mr.スーパークリアーUVカットでつやを統一。作り直した窓ガラスを入れました。←でもね〜気泡入ってるのもあっていまいち。
インレタは「CO.LTD.」に変更。 爪楊枝で簡単に剥がすことができました。。。←簡単に??だめじゃん=3 やっぱりつや消し面にインレタは食いつき悪いのでしょか。。。

メイビス完成 メイビス完成
メイビス完成 メイビス完成
メイビス完成 メイビス完成

今回の反省点は
<よかった点>
・初の動力車キット完成〜
・ゼブラ塗装きれいに出来ました(^^)v

<反省点>
・3軸6車輪が同一平面上にないので、走行性能がいまいち。
→そのせいか、走らすと車体が揺れます。これは工作精度の問題ですね〜
・ハンドルがゆがんでる〜
→ボンネットのハンドルが垂直でないのが目立ちます。こういうところは丁寧に工作すべきですね。。
・インレタの定着度が悪いっす。
→次回からはなるべくツヤありの上にインレタ貼ってあとからつや消しにするとか。。。
・ギアが大きいせいで、アンカプラーと接触し通過することができません。。。
→これはしゃーないっす。。。

メイビスの顔は、、、付けるか付けないか考え中〜(+_+)
このほうがリアルな気がしてきた。。。

今日もポチとお願いします〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年11月22日

メイビスの汚し塗装(2)

はじめに「ニュートラルグレイ(XF-53)」でドライブラシを行いました。 続いてお手軽「ガンダムマーカー」のガンダムサンドブラウン(砂)を使って足回りを中心に汚しました。←このガンダムウェザリングマーカー便利です☆
メイビスの汚し塗装(2)
んで、前に作ったインレタを貼り付けーっ!! インレタ使うとぐっとリアルさが増します♪♪ メイビスのサイドスカートは点検フタなんかの形状も表現されていて、縦方向が結構きついっす。。。 一部凹凸なってますが、しゃーなし。。。
気になるのはTHE FFARQUHAR QUARRY 「CO., LTD.」なのか「CO.LTD.」なのか?? 前者が正式な書き方と思っていたのですが、後者で解説したものもネット上にありますし、第一メイビスは後者のロゴですね。。。
ふむむー、TV版メイビスに合わせるかぁ

明日から三連休〜v(≧∀≦)v→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年11月18日

メイビスを汚し塗装

メイビスを汚し塗装
「バフ(XF-57)」で汚し塗装。「ジャーマングレイ(XF-63)」も一部使いました。

汚し塗装ってどこまで「汚す」か難しいなぁと思っていたけど、それってどんな景色の中で走らせるのかイメージできてないってことだと気が付いた。。。
ふむむむ〜(-""-;)どんな景色、、、→まったく白紙ですわ…(爆) いくつかレイアウトを作れば自分の景色のトーンや全体イメージに合わせて汚し塗装できるようになるかなあー

次はドライブラシです〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年11月11日

ハンドルなんぞを塗装

ハンドルなんぞを塗装 ハンドルなんぞを塗装
メイビスのハンドルを「ガンクローム(104)」で筆塗りしましたー。 ハンドルが黄色(プライマー色)だとなんだかしまりなく見えましたが、シルバー入れることでらしくなりました(^^)♪
今晩は寒かったので換気せずに塗装してたら、頭痛くなりましたたたた(#+_+)わわわ 換気は十分しましょー

ヤス、シンナーに気をつけろぉ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年11月09日

バッファビーム塗装

バッファビームの塗装 バッファビームの塗装
メイビスのバッファビームに「キャラクターレッド(108)」を筆塗りしました〜。
赤のつもりがちょっと朱色っぽい感じ? おかしいなぁ…ヘンリエッタで使ったのと同じ色なんですが…

金属部品をシールプライマー
手すりやホース類をマッハ模型のシールプライマーで塗りました。
至近距離のものの焦点が合いにくい…←え、もう老眼っすか(T□T;) いやいやちょっと目が疲れてるだけっすよ〜(´Д`ι)アセアセ

眼球トレーニングてないすかねねね→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年10月27日

メイビス塗装♪^^

人間ノリが悪いときってありますよね?
ここんとこ模型熱冷めてました、ハイ。 かろうじて本屋さんで立ち読みする模型雑誌でモチベーション保ってました。(←えー)
公私ともに忙しかったのもありますが、、、やっとPC入れ替えが落ち着いたってのもありますです。

面倒なマスキングを… マスキング剥がす前のどきどき
んでっ、メイビス塗っちゃいました〜♪^^
いきなし面倒なマスキングからがんばりましたっ(`・ω・)ハゥ
TV版メイビスと実車のゼブラを参考に、、、らしく、、、
ボディはつや消しブラック(33)で。つや有りかつや消しで塗るか、しょーもないことで迷いながら結局最初からつや消しにぃ。

どきどきの出来具合わ、、、

メイビスのゼブラ塗装完♪ メイビスのゼブラ塗装完♪
おーっ、なかなかええ感じ☆
苦労してマスキングした甲斐がありましたヾ(^▽^)ノ=3
ハンドル類は後から別色塗るのでマスキングゾルしてましたが、ゾルして剥がす手間を考えるとストレートに黒塗っといてその上から別色塗るべきでしたわ…
次は赤色の塗装です。しばらくマスキングしたくないので筆塗りするかな〜^^;

久しぶりにポチっとよろ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:55 | Comment(3) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年09月21日

メイビスの黄色塗装

前と後ろのゼブラのために RLM04イエロー(113)を塗装。
んがっっ、、、エ━━━(゚ロ゚;)━━ッ!!
くもの巣みたいに。。。
く、くもの巣みたいなのが出てきました L(゚□゚)」
こんなの初めて、、、調べてみると、塗料が濃すぎたよーです。トホホ

綿棒やら爪楊枝できれいに掃除したあと、もう一度塗装しなおしました。 隠ぺい性の低い黄色なので下地に何か塗っとくべきだったかな〜。。。
メイビスの黄色塗装 メイビスの黄色塗装

塗装って難しいですね→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年09月17日

メイビスにプライマー

最近すっかしサボり気味ですが、、、
メイビスにプライマー
メイビスのボディを洗浄してマッハ模型のシールプライマーを塗装しました。すでにライト配線しちゃってるので、慎重にぃ〜(´Д`ι)

最近のっそり工作の局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年08月27日

こんどこそメイビス完成っ

けっきょくぅ〜、メイビスの顔付けることにしましたわ。
トーマスエンジンコレクションメイビスの顔 結局顔付きにぃ
顔は入手済みのトーマスエンジンコレクションのがぴったり(^^)ノ 取付けは塗装後にしますが、まずは仮合せ♪ こども局長的には、、、なかなかえええんでないっ(⌒▽⌒ゞ

コードを短く作り直し 後部のオイルランプもらしく・・・
ついでに、長すぎて納めるのが大変だったコードを短く作り直しました。
後部のオイルランプも、以前切出した部品に取っ手をつけてらしく仕上げました。

こんどこそ塗装を始めますすす。
→んで、そろそろ次の工作ネタ探さないとぉ〜(汗)

工作同時進行が苦手な局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:24 | Comment(5) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年08月25日

メイビス本体完成♪でも・・・

ついにメイビスの本体完成でっすv
カプラーの高さチェック
最後はループカプラーを作りました。 まず線路の上において普通のカプラーの高さを確認。ループは0.6mmの真鍮棒を使用☆ 以前作ったカーブ試験レールでR320mmを問題なく通過できることも確認〜 ふむふむ(´3`)~♪
0.6mmの真鍮棒でループカプラー R320も問題なく通過v
メイビス本体完成♪ メイビス本体完成♪
これで本体の加工はすべて終り。次は塗装に取り掛かります^^)v

あっ、でもひとつ、、、すっごい悩んでることが・・・
それわ、、、

この模型にメイビスの顔を「付けるか、付けないかっ」(←どっちでもええやんっ)
いやー、もともと顔をつけてメイビスにすることが目的だったんですが、もうそろそろ顔付きで走りもそこそこ(おそらく)のメイビスがBachmannから発売されるんじゃないかと・・そしたら2台もいらないかなーて(〃▽〃)
で、今日久しぶりにバックマンのサイト見たら、イラストだったメイビスの写真が模型に変わってましたっ(゚ロ゚;)!
こんな感じなのか〜。 ちょっといまいち?

やっぱ顔付けようかなぁ( ▽|||)

優柔不断な局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:01 | Comment(4) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年08月16日

メイビスの仕上げ部品

メイビスの小物部品付けました。
PCModelsのダミーカプラー
カプラーはトード(1)で使ったPCModelsのダミーカプラーを前後に取り付けました。
手すりとブレーキホース 後部のブレーキホース
その他、手すりとブレーキホースを取り付け。 あとは実際に連結するループカプラーを作るのみ(´∀`)ノ

やっぱり夏は暑いっすねぇ(;´Д`A→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年08月09日

カウキャッチャーと屋根

も〜いくつ寝るとぉ〜♪ 夏休みぃぃぃ♪ ←?
てことで、こども局長今日から9連休の夏休みっすv
でも外は暑いので、、、インドア派72%で過ごしますすすす。

スカート完成♪ 裏から板をハンダ
側スカートよりちょっと下がった位置にカウキャッチャーを付けちゃったので、なるべく高さが揃うように底辺をやすってから、裏に細い板を取り付けました。
脚付きの屋根 本体ほぼ完成〜♪
屋根はキットそのままです。ただLEDライトへのアクセスのため、屋根は固定せず取外しできるようにします。そのままだとすぐ外れるので、虎の巻のイラストをもとに真鍮棒で脚を追加〜☆
これで本体はほぼ完成っす。そろそろ塗装準備に入りますぅ(^o^)/

「夏休みは1ヶ月くらい必要!!」に賛同の方は^^→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年07月31日

カウキャッチャーついに

カウキャッチャーと側板の隙間アリ 後ろのカウキャッチャー
なんとかうまく曲げれないかと試行錯誤しましたが、あんましやりすぎると細い真鍮が金属疲労で折れちゃいそうで もー見切り発車っ(-ω-;)
図面と模型比較
なーんか角部分が実車写真や図面とちゃうんですが・・・ まぁ、よしとします(←オホホ) ただ、側板(サイドスカート)との隙間は何とかしたいので、薄板を裏から付けて「らしく」見えるようにしよー。

細かい作業は心身疲労になりそうっす(汗)→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76

2008年07月20日

カウキャッチャーを〜

毎日暑いっす・・・Σ(´D`lll)
実車参考写真 角の曲がり具合が難しい・・・
メイビスの工作も大詰めで、カウキャッチャー(牛よけ、もしくは排障器)を作ります。 キットにはエッチングのパーツが付いてて、これをうまい具合に曲げて成形します。 ・・・なんですが、これ難しいなぁ〜(#+_+) 思うように曲がってくれません。 もうちと根気よくやってみるかぁ。。。

暑さで根気欠乏気味の局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0)
メイビス 1:76