2010年04月18日

アニクラ組み立て☆

前回から い、いちねんぶりのアニークララベルの工作でっす(汗)
ひゃー、どこまで何を作ってたか記憶飛んでましたわww
これもレイアウトのプラットホームとの干渉チェックに使おーと、急遽工作を再開した次第です。。。 制作中のソドー郵便車ほど長い車両ではないですが、念のため^^;

まず4辺を組みます プラ棒の横梁を2本取りつけ
今回のキットも室内灯を組込みたいので、本体と足回りが取り外せる構造とします。 まず4辺の箱を作ります。 底板は3分割して両端はボディ側に接着します。 車体中ほどに3mmプラ棒の横梁を2本取りつけ、これに2mmのネジで底板を固定します。

ミッドランド鉄道客車用バッファを使用 屋根を仮乗せ
バッファはキットのものではなく、むかーしeBayで落札したものを使用。 パッケージには「ミッドランド鉄道客車用」と書いてます。 TV版のアニークララベルのバッファとは微妙に違いますが、おっけーっす^^)v

今日は暖かいぞ、という方は→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76

2009年04月04日

アニーとクララベルの鼻

最近工作さぼり気味です、、、↓
アニーとクララベルの鼻 アニーとクララベルの鼻
ちょっとずつ、アニーとクララベルの鼻を作っていますが 思った以上に難しいっ=3
何が難しいって、左右対称に見えるようにするのが大変。 車体中心に鼻がそろってなかったり、鼻筋がゆがんでいたり。。。 ←なんちゃって工作なもんで、これ苦手です〜♪ ヤスリ後はきれいに整ったかを確認するために、サフェーサを噴きます。やっぱりパテとサフェーサの2色じゃよくわからないので… この作業を何回か繰り返して まー許せるとこまで修正できました。 ふーっ(汗)

あっちゅう間に4月ですね〜→ 人気ブログランキングへ

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76

2009年02月21日

鼻の形と高さ

アニーとクララベルの工作を少々〜☆
縦型ハンドルの作成〜
キットにはモールドされたハンドルのようなものが付いてましたが、TV版アニーとクララベルには縦型のハンドルがついてるのでこれを作ります。 0.4mmの真鍮棒を、簡易曲げ冶具を使って同じ長さに曲げます。ボディには穴をあけておきます。 うーん、先に接着しよーと思ったけど、ハンドルを真鍮色で仕上げるなら最後に取り付けかな〜
ボディ裏のパテ盛り 鼻の形って難しい
ボディ裏側の樹脂の薄いところ(←金型の丸い穴てなんて呼ぶんでしょ)にパテ盛りします。こんなところ無意味かもしれませんが、室内灯つけた時にここからうっすら光が漏れるのがいやだったもんで。。。
鼻にも何度目かのパテを盛ります。 なかなかアニーとクララベルそっくりな鼻の形をつくるのは難しいです。
次はインテリアの仕切りを作って、室内灯をどう配分するか考えないとっ

もうボディ組んでもいいかな〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76

2009年02月02日

台枠とサイドステップ

プラ板を接着 はみ出た部分を切り落とし
前回の窓にパテ盛り後、表面を平滑にしてプラ板を接着。プラ板はどれかのキットに付いていたもので正確な厚みは分りませんが、0.4mmくらいのものです。 接着後ははみ出た部分を切り落としとりあえず車掌室の工事は完了。

サイドステップの高さは? どーにか接着完
次は足回りの工作です。実はこれ1両分はすでに接着してたのですが、2両目作る時に間違いに気付いたorz そもそもサイドステップ?(←Lower stepboard)をどの高さで組み立てるか説明書では解読困難。なので、完成写真や図面で確認するとどーやら真横から見て板が2本見えるようにするみたい^^v ちょっと接着面積が少なくて苦労しましたがなんとか固定。
サイドステップやり直し 車軸エンド部分に金属パーツ
で2両目のサイドステップみたら、片側に切り欠きあります||(-_-;)|| 片側だけってことはないので反対側は加工漏れか。つまり高さ方向の位置はあってたけど前後方向の固定位置は間違っていたよーです。 両方切り欠いて合わせてみるとぴったり固定できます。←(・ω・')チーン・・・ 気を取り直して最初の分はやり直し〜。
車軸エンド部分に金属パーツをはめ込みました。

そろそろボディ組立てかっ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76

2009年02月01日

窓と鼻の整形

窓の大きさと位置を割り出し 窓を切り抜きます
アニーとクララベルの顔映像からおおよその窓大きさを割り出し、窓を切り抜きます。 最初は目分量で線を描いてましたが、こうゆーところは寸法を測って比率や対称形に注意しないと美しくできません。 ←て、えらそーなこと書きましたが、実はちょっと寸法間違えちゃいました… 詳しくはそのうちにぃ。。。

鼻はタミヤのポリパテで 車掌室の窓にパテ盛り
鼻はタミヤのポリパテで作ります。一度には盛れないので、数回に分けて形を整えながら盛ります。 パテ作業結構好きかも…特に半硬化中にカッターでサクサク削るのが^^; 車掌室の部分もまずは窓にパテ盛りし、その後薄いプラ板を貼るつもりです。

実はパテ好きという人は〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76

2009年01月17日

顔の鼻と窓

アニーとクララベルの顔 片側は削って鼻と窓を作ります
アニーとクララベルにも顔があります。鼻は立体ですが目は印刷したものを貼り付けているようです。 キットの壁(妻壁)にはそれらしい形状が作られていますが、片側は削って鼻と窓を作ります〜。

どんな顔を選んで作るか悩み中〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76

2009年01月16日

こんどこそアニークララベル

アニークララベルのタネ車を新たに購入 ドア数4枚が正しい
前回アニーとクララベルに使うタネ車の間違いに気付きましたが、、、結局ドア数の正しいもの←Ratioの#612を新たに購入しました〜^^; £8だしまーいーか。
しかもついでに#613もゲット〜♪ ストックすることにぃ〜 ←作らんの?

前のキットもそのうち作りますよ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76

2008年12月30日

アニーとクララベルの違い

OOゲージのアニーとクララベルを作り始めまーす♪
アニーとクララベルの違い アニーとクララベルの違い
その前にDVDでお勉強〜☆ 2台は似てますが同じ車両ではないんす。 クララベルには「車掌室が付いていて、荷物を運ぶこともある」ときかんしゃトーマス大図鑑には解説があります。 よく見るとクララベルの端には窓がありません。 この部分は窓埋めしますー^^

あーっっ!、ここまで書いてて重要なことに気づいたーL(゚□゚)」
アニーとクララベルのドアと窓 アニーとクララベルのドアと窓
アニーとクララベルのドアは4つで(←これは知ってました)、その間に窓のない部分もあります( ̄□ ̄;)!!
えー、ずーっと全部窓かと思ってました。。。 これまで買いだめしてるOゲージキットOOゲージキットとも全部窓タイプを買ってますわ〜(T□T;)ヒャー
いつから勘違いしてたんでしょ… どーしよかちょっと考えよー…

ショックのこども局長にポチっと→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 15:40 | Comment(2) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76

2008年09月23日

OOゲージのアニークララベル

OOトーマスと一緒にアニーとクララベル(Annie Clarabel)もキットから作りますっ(`・ω・´)シャキーン
バックマンとホーンビィのアニークララベル つなげてみたらこんな感じぃ
アニーとクララベルはバックマンとホーンビィの製品持ってますが・・・ ホーンビィ製は既存製品の塗りなおし品なんで別物ですね〜(-公- ;) バックマン製はまだましなんですが、、 でももーちょいリアルなアニーとクララベルを目指します。何をもってリアルとするか怪しいとこですが(^^;)

Ratioのキット ドア数どーするか・・・
キットはRatioの#610を使用(o´∀`o) 室内灯も組み込む予定〜☆ できればデコーダは1つで2両一緒に制御したいところですが、連結どーするかなぁ。
TV版アニーとクララベルは側面のドアは4つで、キットは5つドア。 #612のCompositeならドア数は正しいのですが、窓がないところありますし・・・ 車体を切詰めて4ドアにするガッツは今のところありません(←へたれ)

同じもの同時に2つ作るって飽きるかなぁ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0)
アニーとクララベル 1:76