2009年03月29日

トーマス(1:76)完成〜♪

バックマン製トーマスの改造完成〜☆
トーマス完成♪ トーマス完成♪
トーマス完成♪ トーマス完成♪
トーマス完成♪ トーマス完成♪
オモチャ臭さはちょっとましになったかなv →オリジナルの写真

恒例の反省会ですが、、、
<よかった点>
前のライト(標識灯)はLEDピッタリですっきり納まりました。
・バッファは別パーツに交換してシャープになりましたv

<反省点>
おもりの使い方は今後検討必要。
今回分は錆びて膨張しませんよーに…
・結局あんまり気に入らないけど、トーマスの「顔」そのまま使用。。。
・ほんとはもうちょっとましなモーターに交換したかったけど、、、ちょっと難しそーなので見送りました。。。

【追記】
ん、そーいやバックマンのトーマスはHOサイズ←1:87?だったよーな… バックマントーマスはアメリカ製なので、イギリスのOOサイズ1:76じゃないはず。 ま、どっちでもええんですが、、、フィギュアもプライザー社の1:87使うだろーし。。。 あんまし目立っておかしいよーなら考えるってことで♪

今日もクリックよろしく〜(o´∀`o)→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:17 | Comment(4) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2009年03月17日

トーマスに汚し塗装

黒でウォッシング 次はいよいよ組立て
久しぶりに機関車の工作をぉ♪
エナメルの黒でウォッシングしてから、明るいグレーでドライブラシしました。ドライブラシはちょっとだけ… 真鍮色のホイッスルはガイアカラーの「ブライトゴールド(010)」で塗りなおしました。
ん、そーいや気に入らなかったトーマスの顔、どーしよ。。。 作り直す元気ないしなぁ〜(-ω-;)

次はいよいよ組立てかっ、→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2009年02月28日

トーマスのウェイト追加

ボディ内部に囲いを作成♪ モーターを組んで干渉しないか確認中
以前トーマスにウェイトを載せましたが、もう少し追加することにします。 ボディ内部にはもう少しスペースがあるので、当たらないようにプラ板で囲いを作ります。 まずは@の場所、ちょうどサイドタンクの前あたりに枠を作ります。 モーターを組んでも干渉しないか確認しつつ、できれば前後にバランスよく重さを配分したいので、Aのあたりにも載せることを考えます。
台枠の上に囲いを作成 モータの配線が切れてます(泣)
Aの部分は台枠に囲いを付けておもりを入れます。見えないところなので、けっこーてきとー(・ω・') おもりは前回同様マッハのミクロウェートです。
ここで問題発覚っ!モータの配線が切れてますすすす(泣) むむむ〜、ここのハンダてボク苦手そー。周りに熱が回らないように、また周囲にコテがあたってプラを溶かさないように注意しながら、一瞬でハンダしなければなりません。。。
→写真ないですが、なんとか結線完了。通電テストもしなきゃ。ヾ(^▽^)ノ

次はボディの汚し塗装です〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2009年01月26日

OOゲージトーマスの塗装

ほったらかしのよーなトーマス工作ですが、、、
ちょっとずつ工作してました(o´∀`o)
台枠上を灰色9号で塗装 タンクと車輪覆いの間を黒く塗装
まず最初は「灰色9号(97)」で台枠上を塗りました。 で、サイドタンクと車輪覆いの間を黒く塗りました。 んもーマスキングが面倒ですわ(#+_+)

台枠裏はつや消し黒で塗装 ボディをつや消しクリアーで塗装
台枠サイドは「赤(3)」で、台枠裏は「つや消し黒(33)」で塗装しました〜。裏の黒は完全には塗ってません、必要ないところはうっすら塗装です。
ほんとは丁寧にマスキングしてエアブラシ塗装すべきかもしれませんが、、、マスキングが面倒なのと汚し塗装するってことで、バッファビームなんかは筆塗りしてます♪ マスキングに30分→塗装に1分てのは、達成感があるのか精神衛生上良くないのかわからない今日この頃でっすww
ここで一旦台枠とボディをつや消しクリアーで塗装しました。

次は汚し塗装です〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2009年01月18日

トーマスのウェイト

マッハ模型のミクロウェートを入れる プラ板でふたをします
バックマンのトーマスは軽すぎるので大人的にウェイトを増やすことにしますv しっかりと安定した集電をするためには、やはりモーター車にある程度の重さがあるほうがいい思います。 台枠の下、バッファビームと動輪ブロックの間には隙間があって見た目も悪いので、まずはここにウェイトを兼ねてふさぎを作ります。壁は0.5mmのプラ板を使い、現物合わせで組み立てました。この中にマッハ模型のミクロウェートを入れて、同じくプラ板でふたをします。
じ、実は「ウェイト無し」の最初の重さを量り忘れてました。。。 あーあ、、、←いやまぁええんですけどね(´_ゝ`)  これでもまだ軽そうなので、本体の中にもウェイトの場所を見つけることにします。

いつか型で鉛のウェイト作りとかやってみたい→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2008年12月15日

トーマスのダミーカプラー

トーマスのダミーカプラー
ちょっとだけ工作しました。
PCModelsのダミースクリューカプラーと、0.45mmの真鍮棒から手すりを取り付けました。 こうなると、もとから付いてたヒートパイプ(?)も交換したいところです。。。

今日もポチっとよろしく〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2008年12月13日

トーマスのカプラー

カプラーの取り付けなんてまだ先と思っていましたが。。。
標識灯の結線をする前に台枠の塗装をすることに←あとで塗装するより楽だし^^; となるとカプラーなんかを先に取り付ける必要があります。
OOゲージトーマスは前後ともループカプラーにしよーと思います。 基本的にはメイビスと同じです。まずはどの高さにワイヤーをもってくるか他の車両を使って確認。
前のバッファ低すぎます〜(T_T) 後ろは問題なく高さ揃ってます
て、あーっっっ!、前のバッファは高さ低すぎですやんんんL(゚□゚)」... 後ろは問題なく高さ揃ってます。 →ま、そんなもんすかね。。。(´・ω・)y-~~~ 前後ともバッファビームの下揃えぐらいにワイヤーがあればよさそーです。
0.6mm真鍮棒でループを作る R320の通過を確認v
カーブサンプルでR320を通過できるかを確認しながら、0.6mmの真鍮棒を曲げてループを作ります。 ちょーっと0.6mmのワイヤーて太い気もします。

ケーディカプラーに憧れる局長にポチっと〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2008年12月08日

トーマスの配線

仮配線でテスト走行
最初に仮配線でテスト走行して進行方向が逆でないか確認します。
モーターへの結線に間違いはないようです^^

次はLEDの結線ですが、ここでハタと気付いたっ☆〜
これまでは黄色LEDと赤色LEDとにそれぞれに整流ダイオードとCRDをつないでましたが、これ共有できるのではと! 数を減らすことができれば狭い場所で取り回しするのも楽だろーし♪ ←よーわ部品をケチるわけですv
整流ダイオードとCRDを共有化 整流ダイオードのみ共有化
で、さっそくテスト〜(´∀`)ノ、、、 うーんCRDが1つだと両方LEDが点いた時に暗くなります。。。 そーなのかぁ… orz
んじゃ整流ダイオードのみ共有化(後者写真)。。。これは問題なさそーです。←電子工作的に正しいかは不明ですがこれでいきますーヾヾ(´▽`;)
結線中〜♪ テールライトらへん
極力コンパクトになるように、ダイオードやコネクタを半田します。前回の配線イラストを見ながら慎重にぃ。テールライト付近はショートしないように最後に絶縁テープを巻く予定。

次は標識灯の配線でっす^^→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2008年12月05日

ライト加工と配線イラスト

ライト工作の続きを〜。
フロントライト テールライト
フロントは角棒を利用したものとLED黄色。後ろはそのままライトパーツに穴をあけてLED赤を使用します。
こども局長が苦手なのは線をどうつなぐか。。。各パーツが分解できるようにどこにジョイントを持ってくるか、結線しながらうまく組み立てれるか、そしてとーぜん最短距離でつなげる、、などを考えなければいけません。
配線イラスト
|||(-_-;)||||||頭で考えただけではもーさっぱりで、イラストを描かないと分りません。。。←これが一番解りやすいっすv これでいけば、モーターとデコーダはつながることになります。

次は結線前のテストです→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2008年11月30日

トーマスのバッファとライト

OOゲージトーマスの工作を少し、、、
Alan Gibson製スプリングバッファ フロントのライト
まずはバッファを取り付け☆。Bushをハンダで固定して組みました。台枠には瞬着で付けました。
フロントのライトはオリジナルを流用するつもりでしたが、LED用の穴をあけるにはちょーっと小さかったので5mmの角棒から作りました。

明日から師走、早いなぁ〜→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76

2008年09月23日

OOゲージのトーマス

メイビスに続く次の工作ですが、、、
バックマン製トーマス 分解して、、、
OOゲージのトーマスに決定〜 <〜☆ パフパフ〜♪
トーマスはバックマン製を使って、DCC化+ライト点灯(←予定)、ボディが軽いのでウェイトも追加予定〜。 どーにもこのトーマスの顔がいまいちなんですが、、、もしかしたら手を加えるかも・・・

部品外して交換して、、、 DCCデコーダを組み込む予定〜♪
早速バラしました〜♪ ボディに溶着して取り付けている部品は一部を除いて取り外しました。バッファはAlan Gibson製のスプリングバッファに交換します。
デコーダはDZ123PSTamTam尼崎店でゲットっ。 ほんとはプラグの付いてないDZ123が欲しかったのですが、在庫ありませんでした。 しょーじき開店当時の元気は無くなって、売れにくいものは追加発注してなさそうでした。。。(つд`) 決算の近い9月だから??
デコーダは十分入りそうでっす(≧∀≦)

いまさらベタなトーマスですんまそん→ 人気ブログランキング

posted by こども局長 at 19:14 | Comment(7) | TrackBack(0)
トーマス(Bachmann) 1:76