2010年03月01日

あせるマーティン

OOとHOスケールのフィギュア
日本橋のスーパーキッズランド本店にお邪魔しました。 決算セールで一部半額セールやってるのを教えてもらったもんで〜、て、偵察にぃヾ(^▽^)ノ ん、半額セールて海外の建物キットがメインかな?ちゃんと確認し忘れました。。 確かに安かったです。 衝動買いしたくなるのを必死に抑えて、、、でもファーラー(Faller)とかほしー(≧∀≦)。 これらの街建物で海外の路面電車ジオラマとか…憧れるなぁ。
んで、欲望を抑えつつ「偵察」の成果は、、、今回も、かるーく買っちゃいました。 ひとつはバックマンから発売されているOOスケールのフィギュア。 それとプライザーのHOスケールのフィギュア。
前に人形の大きさ検証をしましたが、これまでOOスケールはマーティン彼一人でしたので、複数で比較しました〜

おまいら 身長比較
OOスケールのポリさん24mmくらいありますね。。。 ちゅーことは24x76で身長182cmくらいですね。
対するHOサイズは、ちょっと大きめの人に登場してもらっても21mmくらい。 21x87で同じく身長182cm。これをOOスケールで考えると、えーと、、、身長160cmくらい。ま、これぐらいなら許容範囲ですね☆
てか、マーティンちょっと身長低め?

2月はやっぱり逃げたな〜と思う人はポチっと→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(1)
マーティンの活躍

2009年05月10日

新人マーティン

お気づきの方もおられるかもしれませんが、最近新人を採用しました。
↓彼です^^
新人マーティンです
名前はマーティン。
トッパットさんのオリエンタルソドー鉄道から来ました(←だったと…) マーティン専用のカテゴリーまで作りました〜☆ 題して「マーティンの活躍」(^▽^)

彼の任務は、「スケール基準」! レイアウトを作り始めて芝生やバラストを使うようになり、あまりにかけ離れたスケールの材料を使わないようにするためです。 ま、多少はええですが、極端にズレたスケール感の違いと嘘っぽい草木の緑色がなければ、かなりリアルなものが出来るだろうと…(←結果は不明)
で、彼にお手伝いしてもらおーと思い正式採用したわけです。 ボクの記憶が正しければ彼は1:76のOOスケールです。 最近はリアルなOOスケールフィギュアもありますが、やっぱりHOスケールのプライザーの数にはかないません。 で、できれば1:87スケールの人物も使いたいなと^^;)
フィギュアの大きさ比較 フィギュアの大きさ比較
大きさを比較してみると、、、
1:76 22mm = 167.2cm←マーティンの身長
1:87 19mm を 1:76換算にすると、、、
144.4cm!ちょ、ちょっと低すぎるかぁ〜 お子様ですやん↓

ならば、マーティン22mmが175cmと仮定すると、、
1:79.5 換算なので、19mmだと、151.0cm、、、それでも低いかwwww

でも車両と一緒に並べたら、、、
1:87のフィギュアも使うってことで♪
1:76も1:87の人物もそんなに違和感ないし、ま、いっか(←えー)
ちゅーわけで、1:87スケールのフィギュアも使ってヨシ!

え、マーティンてちょっと無愛想な感じがするって?→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 19:26 | Comment(4) | TrackBack(0)
マーティンの活躍