2009年12月06日

これも取っちゃえ♪

オートタンクもゴム付きですわ 分解〜♪
以前トーマスの集電車輪を増やした改造を、オートタンクにも。 真ん中の車輪にゴムが巻かれてるので、これを取っちゃって集電ヶ所を増やそうっちゅー魂胆です。 ゴムが付いている車輪の裏には集電板があるんだし、最初からゴム無しにすればいいのに。。。
※分解改造は自己責任でね☆
ちょっと苦労して分解〜。 車輪はロッドでつながってますが、押し込みピンで固定されてます。 うーん、これ1度はずしてあとで緩くなると困るなぁ。。。

洋白帯で隙間を埋めます 慎重にハンダします
ゴムの隙間を埋めるのは、幅1.3mm 厚み0.4mmの洋白帯♪ 前回は板からカットしましたが、こっちの方が正確で楽ちんです(^^)v 折れないように慎重に曲げぐせをつけながら、車輪の径とほぼ同様の形状にします。 んで、ハンダします。 この車輪はスポーク部分はプラで金属部分が小さいので、ハンダできるのはほんの数秒。 熱を加え過ぎると融けちゃうので、慎重に、慎重に、、、(汗)
改造完了〜♪
なんとか無事にハンダできました ふーっ(´・ω・)y-~~~ 表面をきれいに整えて車体を組みます。 何回か組み直して調整しましたが(ロッドピンがはみ出して干渉してた)、無事復活しました!
今のところ直線でのテストは問題なし。 分岐などの走行はもうちょっとあとでぇ☆

早くテストコース作らなきゃ♪→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年10月28日

テカテカはちょっと、、、

今日は会社を休んで朝から2軒の病院をはしごして、2科計3か所の患部を診てもらいました(汗) 忙しさにかまけて長い間ほったらかしでした(反省…) 土曜日曜を中心に診察をする病院がもっとあれば助かるのになぁ。

車輪と煙突の塗装前 車輪と煙突を塗装しました♪
Autotankは一応完成したのですが… 写真で見ると金属の車輪がよく目立ってたので 金属プライマーを塗った後にマットブラックを塗りました。
この製品は煙突内のビスをはずしてボディとシャーシを分解するのですが、この煙突も金属そのままだったので同様にマットブラックを塗りました。

次の車両工作どれにするかなー→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年10月19日

ひとまず完成〜☆

AutotankとAutocoachのカテゴリーがなかったので作りました。
と思ったら完成〜☆

機関車には機関士を乗せました
機関車は全体に汚し塗装をして、機関士を乗せました。 後進中のポーズってことで♪ おそらく左側が機関士のはず…(←以前動画見た時はそうだったよーな)
オートコーチも完成〜☆
客車も同じく汚し塗装してから、室内も簡単に塗装しました。 乗客を乗せるつもりだったのですが、、、暗くてほとんど見えないので今回はパス。(←?) 製品についていた手すりも取り付けました。

モジュール上で撮影
モジュールでも撮影〜☆ ええじゃないですか〜(自己満)
そうそうモジュールはこうやって撮影用背景にもなります♪ あとはこの連結器間でモジュール運転会のR420を通過するかどーか。

ポチっとよろしくお願いします〜(o´∀`o)→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年09月13日

ひっさしぶりの♪

ひっさしぶりのこども局長登場〜♪
はー、ほんと久しぶりぃ^^

一部手すり追加
かなーり前に手すりを作ってました。。。 もー何ミリの真鍮棒使ったか忘れましたわ… ほんとは前面すべての手すりを作り直したいところですが、、、諸般の事情で割愛(←えー)
前正面とドア横のみ手すり追加v よーわよく見えるとこだけ効率良く手抜き工作したってことですすすすwww
ボディ上部をクリーム色で塗装 ちょっと黄色が足りなさすぎか…
ボディは上部をクリーム色に塗ります。 「タン(44)」だと濃すぎるので、「グランプリホワイト(69)」を混ぜて明るく調整しました。
でも、出来上がってみると彩度低すぎかなー(汗)
実物はもっと黄色に近い色ですわ… う”−ん(-""-;)

塗り直しするかしないか、それが問題だ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年08月27日

連結器装着完了!

♪こどもなのに 店長ぅ♪
こどもなのにぃ〜 なぜか 局長〜♪
↑あっ、最後ちょっとちゃう?

今日は出張先会議が早めに終わり、会社に戻らずチョッキしました♪
んで、ちょっとだけ工作ぅ♪
McHenry Couplersのリバロッシ用連結器 ケーディ#18カプラー
ケーディ装着!
AutoCoachの機関車はオリバーの原型になったGWR class 14XXですが、このカプラーはちょっとタイプが違いケーディカプラーは簡単に付きそうにないっす(T_T) McHenry Couplersのリバロッシ用を購入してみましたが、長すぎました。。
しゃーなく、#18のケーディ(NEMタイプ)を加工して強引にビス止めしました。 今んところは問題なさそうです^^

歌は前川清ですかぁ〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年08月23日

連結できるかな

最近仕事が忙しく、こども局長休憩中ですが… ちょっとだけ小工作〜
ケーディ#16に交換 角度を調整して接着
以前購入のAutocoachにケーディカプラーを付けました。 モジュール運転会で走らせましたが、規格のR420はクリアしてたので台車周りの改造は無しってことで☆
カプラーはアニーとクララベルと同じケーディの#16を使用しました。 Autocoachは特に両脇のバッファが出っ張ってて、長めのカプラーでないと連結できません… 長い分先端がお辞儀して下がるのでプラ板で角度を調整して接着取付けしました。 もーこれではずせません@@
窓パーツをはずす
ボディの2色塗装化しよーか、どーするか思案中ですがががが、、、 洗浄のために窓パーツをはずしました。←結構しっかりとまってて、苦労して分解しましたわ

茶色+クリーム エンジ+クリーム
Tim Easter's Railway Photo Gallery より)
色はGWRの茶色+クリームか、エンジ+クリームか、、、
う”−ん、エンジ色の方が明るくていいかなぁ〜 これだとクリーム色塗るだけで済むしっ^^

は、8月もあとわずかかぁ(汗)〜→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76

2009年05月03日

AutotankとAutocoach☆

Hornby製 GWR  class 14XX オートコーチ
メディカルアートさんより、Autotank(機関車)とAutocoach(客車)を購入しました♪
機関車はGWR class 14XX(Hornby製)で、オリバーのモデルです。 併せてオートコーチと呼ばれる客車(Hornby製)もゲット。 片側に運転台が付いていて、ターンテーブルの無い支線などで機関車の入れ替えをしなくても、客車側を先頭にして走ることができます。
Autocoachの運転台側 オリバーと同じで色違い
客車はぼちぼちの出来。 最近のスーパーディテールのものと比べるとちょっと見劣りしますが、このくらいでええのかも。 ただ半径の小さいカーブだと台車が台枠に当たっちゃいます。。。 あーっ!実物写真を見ると、本物の台車はもっと短いのに気付いたwww 台車を交換するか客車を短くするかどーか。。。…うーん(´・ω・)

↓実物写真
実際のAutotankとAutocoach 実際のAutotankとAutocoach
その他Autocoachの写真掲載サイト

GW中もポチっとよろしく〜→ 人気ブログランキングへ

posted by こども局長 at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(0)
オートタンクとコーチ 1:76