2011年06月04日

何から手をつけるべきか

よく考えると、自分でも何を作ってて、どこまで工作進んでるのか分からなくなったのでここいらでちと整理してみましたf^_^;)

まず、工作途中のものは、、、
(1)Oゲージトーマス →このカテゴリーリンクへ
Oゲージトーマス
本体はほぼ塗装が終わってあとはラインニング(赤色の線)と車体に「1」の文字、顔の塗装、キャブと屋根の塗装。 このボディのラインをどうやって描くかが問題っす。 インレタ作ろうと採寸までしましたが、、、ここは大人的に烏口を使って塗装しようかと考えてます。(←ほんまか) 汚し塗装を考えると後から剥げたりせずこっちの方が楽かなーと。。
もー6年目なんでそろそろ・・・ ←いつもこればっか。。。

(2)OOゲージのアニーとクララベル →このカテゴリーリンクへ
アニーとクララベルの鼻
そー言えば鼻を作ってたんだっけ。。。 室内灯は実車に忠実に4部屋に割ったそれぞれを点灯することも考えましたが、このOOゲージサイズは1灯で考えまする〜(*´∀`*)

(3)トーマスのレイアウト →このカテゴリーリンクへ
トーマスのレイアウトプラン図
線路敷いて、次はいよいよ地形の作成かっ!、、だったんですが狭いスペースにどうやって自然に見えるように起伏をつけるか、と、建物のイメージがいまいち曖昧で検討中。。。(頭の中で^^;)
これについてはまた別記事で♪

(4)ソドー郵便車 →このカテゴリーリンクへ
ソドー郵便車の洗浄中
次は車体の塗装ですね。。。
ボディを洗剤で洗ったの1年以上前ですやんっΣ(゚ロ゚;)ノノ


その他にまだ工作始めてないけど無計画な計画は↓、、、
(5)リアルダック →このカテゴリーリンクへ
ダックのタネ車
でもこの機関車、レイアウトの最小R曲がるの苦しそうなので、、、ちょっと後回しに

(6)バックマンエドワードのサウンド化
バックマンエドワード

(7)いじわるなディーゼル改造とサウンド化
いじわるなディーゼルのタネ車
これ同じ型でサウンド付きが発売になったしそれ買ったほうが早くね?(爆)

(8)クレーン車キット組立て
クレーン車キット

(9)その他いっぱいだおwww

と、とりあえず、1、2、3、4から進めよっかね。。。
↑て、これまでと一緒じゃんっ(大汗)

ポチッとよろしくです〜(o´∀`o)→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:54 | Comment(12) | TrackBack(0)
その他

2011年06月02日

ピンクのiPhone4

模型とはちょっと違う内容ですが、先日所用で東京へ行った際に、、、、
iPhone↓こんなんなっちゃいました=3 (*ノ´∀`)ノ
ピンクのiPhone4 ピンクのiPhone4

お世話になったのはケータイパラダイスさんというお店。 ちょっと前からサイトとブログは知っていて、ピンクかラメ入りピンクがほし━━っ!! と思っていました。 が結局、東京にいる間は実物を見に行くことができなかったので今回やっと^^)/
なにぶん、サイトに掲載されてる色だけを見て判断するには「危険な」(笑)色なので、実物見てからどーするか考えることにv ほんとはラメ入りのチェリーピンクが本命でしたが、現物見てピンクにカスタマイズすることにぃ(*´∀`*)エヘヘ
お店で結構長い時間悩みましたヨ(汗) チェリーピンクはどちらかというとチェリーレッド的な色で、「うーん。。もう少しピンク寄りでも、、、んーでもメタリックいいなぁ、、略、、てかオレに調色させてほしーぃ、、略、、ピンクは、ノーマルピンクすぎる感じもするけど、甘すぎない一歩手前でこれならいいか、、、」てなことをサンプル見ながら頭の中でぐるぐるぐるぐるwww

目の前で交換
目の前でパネルの交換を見せていただきました。 水に浸かると変色する水没チェックシールとかも仕込まれてるんですねねねね、知りませんでした。 交換後は、いやーパネルだけでなくホームボタンの合せも純正以上にぴったり☆ (てかボタンは純○らしいですが、、) たまたま隣りで一緒になったお客さんいわく、別の業者さんに交換依頼したら、隙間だらけで返ってきました、と。 他のカスタマイズ屋さんは全く知らなかったのですが、今回ケーパラさんにお願いして満足です☆

さ、これであと1年は使わなきゃwww

クリックよろしく〜(o´∀`o)→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(1)
その他

2011年05月22日

リンクの追加

気になる模型サイトに「日本帝國鐵道」(Blogは日本帝國鐵道の記録)を追加しました。
以前購入したNゲージマガジンNo54号を読んですっかりファンになりました(o´∀`o) 地形から着彩まで徹底したリアリズムでNゲージとは思えない緻密さです。う〜ん、すごい。。。
Ainetosさんリンクの快諾ありがとうございます。

ついでに、他のリンク集でリンク切れやページ移動したものを更新しました。

ボクの場合は取りあえず工作に着手しなきゃ^^;→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0)
ブログやネットについて

2011年05月21日

eBayでポチポチと2

eBayポチっとの第二陣以降。。。^^

まずはOOゲージブレーキ車の真鍮キットを2つ。
いつ作るかは聞かないで♪
SR Brake Van SR Brake Van

escap RG4のコアレスモーターとギアセット。
いつ使うかは聞かないで♪
コアレスモーターとギアセット

2軸車とボギー車のイコライジングキット(Compensating Unit)と、リンクカプラー。 ・・・聞かないでででで♪
イコライジングキット

つまり「備えあれば憂いなし」ですよ〜(←おばか)

物欲ばんざーい^^→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年05月05日

eBayでポチっと^^;

eBayでやっちまったよ〜 ポチっと。。。汗
実は臨時収入が〜☆ 自動車保険でイモビライザー割引が適用されてなかったらしく7〜8年分さかのぼって返金がありました〜^^)/ヤホー なもんでちょっと気が大きくなってもーて。。。
単なる返金なんですがね。。。

まずは第一陣、、、←?
ETRのSodor Mail Vanが欲しかった「だけ」なんだけど、、、なんかいろいろ見つけちゃって気づいたら同じショップからポチっとしてました。。。
それが、これら↓
第一陣

何を見つけたかというと、、、これ↓
a785_CambrianModel.jpg
題して
「脱線復旧車両〜じこはおこるさ〜」←トーマスの歌ね^^;
Cambrian Modelのクレーン車や無蓋車なんかを☆ 全部使うかは未定♪ それらしいやつだけ使います(*´∀`*)エヘヘ
実はきかんしゃトーマス模型動画工房さんとこのこれが羨ましかったんです〜゜・(*ノД`*) ・゜

Ranfordのスポーク車輪
今回ついでにRanfordの12mmスポーク車輪も入手。 たぶんScaled wheelってやつ? HornbyのMetal Disc Wheelと比べるとフランジが小さくてリアルですが、脱線しやすかったりするよーなら別のものに交換します♪

んで、本題の郵便バンですが、、、でかい(汗)
郵便バン 郵便バンとマーティン
1:76の車と並べるとなんか現金輸送車的迫力。マーティンに比較のために立ってもらいました。 テレビに出てくる郵便バンってもっと小さいような気がしますね(過去の記事)。。。うーん、これは使えないかも。。やっぱ自作かなぁ、気が向いたら^^;

もー臨時収入ばんざーいv(≧□≦;!!!)

いやだから単なる返金だって・・・→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:13 | Comment(6) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年04月29日

またまた虎の巻DVD

前回と同じActivity MediaのDVDシリーズです。

Right TrackのDVD
Weathering Techniques
(Right Track11)
Presented by Tim Shackleton
約225分 DVD 2枚

Wagons:Part1
(Right Track13)
Presented by Iain Rice
約115分

Wagons:Part2
(Right Track14)
Presented by Iain Rice
約105分

まだちゃんと見れてませんが、、、
Right Track11のウェザリングの方は、塗装の大筋はつかみながらも?結構気楽に楽しんでるって感じ、、^^; 「僕がいつも塗装するのは屋外のこの庭さ、だって空気もいいしっ」みたいな感じで。^^
いやー、そのくらいでもいいのかも、って思いました。

もー作った気になっちまったヨ→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年04月10日

バックマンの新製品

まったくノーマークでしたが、バックマン(USA)からトーマスの新製品が発売になってました。
まずはHOゲージ(OOゲージではないとこがみそ)は、ドナルドダグラス。双子なのをいいことに同じ金型で2種類ですか。。。(笑)
ドナルド ダグラス

他にはブレーキ車や、機関庫、車掌などその他ちょっとづづそのラインナップを増やしてます。。 正直ここまで増えるとは思ってませんでしたヨ(爆)
ブレーキ車 ティッドマウス機関庫
コンダクター 農夫McColl

Gゲージは、トーマスとパーシーに続いて、ジェームスが発売されてました。←いやびっくり( ̄□ ̄;)
Gスケール ジェームス

タンク車 ミルクタンク車

無蓋車 石炭ワゴン車
スノープラウ
あわせて、タンク車や無蓋車、トーマス色のスノープラウまでっ( ̄□ ̄;;;)!!!

うーん、物欲が、、、(笑)

posted by こども局長 at 22:42 | Comment(31) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年04月08日

東日本大震災

今更ですが、震災により被災した方々にお見舞い申し上げます。
テレビでの映像を見るたびに、あまりの規模の大きさにただ唖然とするばかりです。報道されているのはほんの一握りの情報だけで、もっとたくさんの想像を絶する状況があってそれでも懸命に努力されている方々がおられると思います。一刻も早く復興が進むことを心より願っています。。。

地震はボクのこれまでの経験の中で一番揺れました。あまりに長く続いたので気持ち悪くなったくらいです。東京でもかなり強い揺れでしたから、震源に近いところの揺れは想像すらできません。。
福島原発の今後も気になります。いやもー、テレビなどのマスコミ情報、ひいては政府や東電、原子力保安院の情報をどこまで信用したらいいのか。。。
東電幹部の対応が激しく取り沙汰されるなか、過酷な作業状況の中での現場の方々には頭が下がります。。。

ただこれらの偉いさん役人さんを見ていると、あまりの対応の悪さと情報開示の遅さには(現状をすべて熟知しているわけではありませんが、少なくとも素人目にはそう見える)、腹立たしさというより、虚しさすら覚えます。
不必要な不安を煽るような情報は必要ありませんが、現状を正しく伝えているとは到底思えない。マスメディアに出てくるのは大抵は基本原発推進派と思うのは気のせいでしょうか。。。 もちろん原発を許したのは国民で、それを否定から始めないのが日本組織であり日本社会といえばそれまでですが。
ニュースを見ていて気になったのは、報道の1000ミリシーベルト以上、、、という言い方。別の方も記事にされていますが、(←福島原発事故メディア・ウォッチ「3/30」「4/2」「4/6」の記事など) じゃ、いったいいくらなの?ほんとは分かってるんじゃ、と思ってしまいます。
もー政府もマスコミも、SPEEDI(←これ)も気象庁もほんまに、、、て感じ、、
楽観主義のこども局長ですら、これら日本らしい組織のあり方にぼーぜんとしますわ。。。

ボクは今後の状況がどうなるか分からないまま、取りあえず大阪に戻ってきております。当ブログはこれまでかなりの期間放置状態でしたので、いつ工作を再開できるか分かりませんが、ぼちぼちいきます。。。

posted by こども局長 at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他

2011年02月08日

JORCの例会にお邪魔

広いレイアウト
1/9にJORC(日本O番鉄道クラブ)の例会が千葉で行われることを知り、お邪魔してきました!
↑て、今頃記事にしてんかいっ!!笑

大阪では一度JORC関西の運転会にお邪魔させてもらってます。
当ブログからもリンクさせていただいている「世界のLOCOに魅せられて」さんにお会いすることができました〜^^
当日はいろいろとありがとうございました♪

ほぼフルスクラッチのTHUILE LOCO SNCFX-73500
現在製作中のTHUILE LOCOも拝見しました。これをほぼすべてスクラッチで組み立てていらっしゃるとは恐れ入ります。 うーん、すごいです(><) SNCF X-73500も拝見することができました。。。

Oゲージは走行環境に悩ませられるのも事実です。。。 この日例会が行われた会員宅のような固定レイアウトがあれば集まりやすいかもしれませんが、なかなかスペース確保も問題だと。。。
でも大きい車両は迫力あります(笑) しかも自作するにはちょうど良い大きさなのかもしれません。
Flying Scotsman
たくさんある車両のなかで、Flying Scotsmanを発見しました^^
うーん、欲しいっ笑

そーいえばボクもOゲージ作ってたっけ?笑→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0)
その他模型について

2011年01月08日

模型雑誌2種

模型雑誌2種
ちょっと前になりますが、模型の本を2冊買いました。
やっぱたまには見たくなりますやん!笑

TMSは12月号(先月号すね、、)に白滝鉄道が載ってたので。。 コンパクトながら景色の色味がボク好みだったもんでつい。。
NゲージマガジンはNo54号を、、、こども局長、Nゲージは作ってないですが、、、当ブログからもリンクさせてもらってるyuさんの「綾雄鉄道」と、「日本帝國鐵道 常越本線」の記事が載っていたため。 どちらもNとは思えない緻密さとリアルさがあります。 表紙を見てて思ったのは、どちらも架線(電車の上に張ってる電気を取り入れる線ね)を作り込んでいるのも1つの要因ではないかと。
記事を読んでいるとお二方ともちゃんとテストピースを作成されたり、実物を丹念に観察したりと徹底しています。
うーん、素晴らしい!

ボクも見習いたいと思います^^;→ 人気ブログランキングへ

ブログ村鉄道模型の入り口→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

posted by こども局長 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0)
その他模型について